SSブログ

はなすとつまむ [電飾工事]


zzz05392.jpg
はて、以前何の工事をしたのか思い出せないボケ老人です

工事したことは工事したんですね~(^^;

たぶんテールライトだったかな?









zzz05394.jpg
この製品は2004年製

しかも中古市場で入手しています









zzz05395.jpg
リゾート列車なので電飾でもしてみようかと 先ずは部品調達









zzz05396.jpg
この車両天井が低いため外部からほんの少しでも導光レンズが

見えにくくなるように天井ピッタリに位置させたいため・・・・・









zzz05397.jpg
この様なものを・・・・・









zzz05398.jpg
こんな感じに足を曲げてみました









zzz05399.jpg
先ずはブリッジの(+)側にCRDを半田付け

安価な定電流ICよりは脚が付いている分使い勝手がいいですね

大きさもほとんど変わりませんし・・・・

余分な足は赤い部分から切断します









zzz05400.jpg
余分な足は切断しました









zzz05401.jpg
切断した脚を今度は・・・・・









zzz05402.jpg
ブリッジの(-)側に半田










zzz05403.jpg
さて、本日のタイトルですが はなすとつまむって この

ピンセットのことなんです(^^;

通常のピンセットはつまむとつまむですが これは

その反対 はなすとつまむ とても便利なものです

今回の電飾作業には大活躍なんですよ~ なにしろこれで

両手が自由に使えるんですから









zzz05404.jpg
さて、LEDの脚を曲げて加工してありますので ブリッジの端子部分に

接触してしまう可能性もありますので 安全のため端子部分に

絶縁の為の塗料を厚塗りしています が、

ここで時間切れ・・・・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(24)  コメント(10) 

nice! 24

コメント 10

Gut

このピンセット持ってます。
使い慣れるまで、つまみたいのにつまめない、はなしたいのにはなせない状態でした(笑)
by Gut (2018-07-26 06:51) 

TYPES

いわゆる逆作用ピンセットというものですね。使い勝手が良さそうなので私もこれ欲しいと思ったのですが、車両やレイアウト製品を優先して、工具は後回しになってしまっています。
小さなクリップとしても使えそうですね。
by TYPES (2018-07-26 07:11) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
本当にそうですよね Gutさんもでしたか 最初は使い勝手が悪くて買ったは買ったのですが使うこともなかったです この様に細かな電気部品を配線するなどの時はこんな便利なものって思うように(^^; 現行で使っているものは少々重いので模型作りには向かないですが 100均で売っていたものはもっと小ぶりで軽いものがありましたが 現在は見かけません 追加で購入しようと思ったのですがね それだったら模型の貼り合わせなどに便利だったかも
by トータン (2018-07-26 12:43) 

トータン

TYPES さん nice!、コメントありがとうございます。
つい先日までダ〇ソーさんで100円でもう少し小さくて軽いものが売られていましたが最近見かけなくなりました あったら何本か欲しいと思っているのですけれどね それだと模型にクリップとして使えそうなんですけれどね(^^
by トータン (2018-07-26 12:46) 

がおう☆

こんにちわです。

このピンセット良いですね。
私も1本調達しようかな?(^-^;
マグネ・マティックカプラー(ケディーカプラー)の組み立て用として反作用は持っているのですが、それは小さすぎるので他への使い道が少なく専用工具になってます。

by がおう☆ (2018-07-26 17:44) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
相当前になりますが こんなピンセットがあるよと聞き たまたま出かけたスーパーでXXXフェアーなるもの開催していてそこで見つけたものでした 購入したわ良いものの実際に使ってみようとしたらとんでもなく使いにくく放置していたのですが 今回の一連の電飾工事には大活躍なんですよ 要は使い方間違えていた感じでしたかね?(^^; これで極小のチップLEDの配線も出来るので重宝です(^^
by トータン (2018-07-26 18:11) 

東濃鉄道

このピンセットも使い易いようですが、スタンドの付いたクリップも便利では。市販品もあるようですが、トータンさんなら目玉クリップに針金を半田付けして簡易なモノが作れそう(*^_^*)l/
by 東濃鉄道 (2018-07-26 18:29) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
スタンドの付いたクリップ いいですね~ でも、手持ちの半田ごてでは熱量が足りませんので 鉄同士の半田は叶わないかと・・・・
ダ〇ソーさんの あのピンセット 一体どこへ行ってしまったのでしょうかね~(^^;
by トータン (2018-07-26 21:59) 

よしあき・ギャラリー

激励いただき、ありがとうございます。
手だけが言うことを聞いてくれません。
by よしあき・ギャラリー (2018-07-27 06:21) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとうございます。
それでも両手で描こうとする気力が勝ると思いますよ 私などは調子悪かったら何もしないです 出来ないですから。
by トータン (2018-07-27 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。