SSブログ

ジャンクの電飾 [電飾工事]


zzz05354.jpg
こちらはジャンクではないのですが 同等品?

近所の模型屋さんなのですが売れていない様で新品と言うより

新古品ですぞ~しかも値段はそんなに安くない 











zzz05355.jpg
ロビーカーだそうですが やはり変わった車両ですので大好物

なんです しかし、何の編成に組み込まれていたのかも知りません(^^;









zzz05356.jpg
マシ35に至っては集電シューも付いていません

幸い床板にはシューの通る欠き取りはありましたのでなんとか

なりそう 車輪は汚れ放題ですね









zzz05357.jpg
製品の古さは構造で判りますね~ 床板を外そうと思っても

ビクともしない、 もしやと思ったら案の定屋根板から外すタイプ

古!









zzz05358.jpg
オハの方も同じ構造 派手な床色ですね~









zzz05359.jpg
オハ24の方は台車のシューは標準装備ですが集電板がありません

思いだしました あのタイプの集電板 何とかしましょう









zzz05360.jpg
マシ35などは先のオーナー様がウェイトを接着していました









zzz05361.jpg
先ずはマシ35を集電可能にしましょう

集電シューを購入すれば早いのですが ここは作っちゃいます

以前マイクロのE10の従台車で行った方法です

φ0・25のリン青銅線です









zzz05362.jpg
あたかもハンガーの様に加工しました 余りスプリング性を

強めると車輪が回らなくなりますので 車輪を嵌めてみて

調整しながらってことになります









zzz05363.jpg
こんな感じで使います









zzz05364.jpg
この状態では車輪の回転は少し鈍いようですが 余り緩くすると

今度は集電しなくなりますので この辺で許そうかと・・・・(^^;









zzz05365.jpg
通電はされたようです

さて、これからですね~

⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 10

Gut

この集電方法はヨーロッパ型では必須。
台車とリン青銅線は接着したりするんですか?
by Gut (2018-07-23 06:42) 

nari-masa

お早うございます。
関東もやたら暑いですね。
横浜から東京に行くと更に暑く感じます。
ご自愛を。
ジャンク、いいですね~(^^)/
気兼ねなく弄り回せます。

by nari-masa (2018-07-23 08:18) 

あおたけ

ブルートレインに連結されていたロビーカー、
懐かしいですね(^^)
翼のように広がった銀の帯がカッコいいです☆
by あおたけ (2018-07-23 08:55) 

ねこねこしぃしぃ

いつも拝見しております。

ブルトレのロビーカー、懐かしいですね。
国鉄時代(1985-1986)登場の車両で、これを連結するために牽引機がEF65 1000からEF66に変わったという話題もありますね。
銀帯の「はやぶさ」「富士」に連結されていたはずです。
オハネ・オハネフがズラリと揃う編成中で、カニ・オロネ・オシ(白帯!)と共にアクセントとなるカッコいい車でした。
KATOのは703番なので、オハネ14から改造された車ですね。
確かTOMIXからは窓配置の違うオシ14からの改造車(701、702)のほうも出てた気がします。
by ねこねこしぃしぃ (2018-07-23 11:13) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
いえいえ、そのまま差し込んだだけです なのでクッション性もありますよ 少々車輪を嵌めるのが大変ですけれど(^^;
by トータン (2018-07-23 12:40) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
いやいや本当に暑くてたまりません 途中まで進めたレイアウト工事は既に秋まで諦めな感じです 昨日などはレイアウト場は38℃超えていました 線路上の車両も触ると結構温かくなっていましたよ
nari-masaさんの更新がとまってしまいつまらない毎日を送っています(^^;
by トータン (2018-07-23 12:42) 

トータン

あおたけ さん nice!、コメントありがとうございます。
訳も判らず購入、編成に組み込めるものもなく 寂しい毎日を過ごしてきた車両です 嘘編成でも組んで運転したいです(^^;
by トータン (2018-07-23 12:45) 

トータン

ねこねこしぃしぃ さん お久しぶりです(^^ コメント、情報ありがとうございます 調べてみたら確かに窓の形の違うオハもありますね オシ14系改造ってことはオシ14の代わりに使えるのでしょうかね? 電飾終わったら早速嘘編成でも組んでなんて考えています
「はやぶさ」「富士」ですね 調べてみます(^^V
by トータン (2018-07-23 12:49) 

東濃鉄道

マシもオハも共にKATO製品のようで、着色したくなりそうなインテリアです。
今日は夜半まで30度キープとの予報。熱中症で死亡された方の過半数が夜間だそうで(@_@;) 昼間の眩しい日差しはないものの、灼熱地獄は続きすです。冷房室に集合して雑魚寝しましょ(+o+)。。
by 東濃鉄道 (2018-07-23 19:21) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
随分と派手なオハと地味なマシですよね 俯瞰で照明したら真赤か~と真白白ですね(^^; 着色はしたくないです 何しろ暑いので何をやるにも超億劫 に
昨日はそちらの方では相当暑かったようですね こちらも今日は最高に暑かったです 東濃鉄道さんはまだ若いので平気でしょうけれど 私などはタイマーで切れたエアコンと同時に眠れなくなり少々不眠症気味です この暑さなんとかならないかな~
by トータン (2018-07-23 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。