SSブログ

学習能力ゼロ [レイアウト製作記]


zzz05046.jpg
ガーダー橋の影もくっきり ひゃ~ 朝から暑い






zzz05049.jpg
敷設前に記念撮影です









zzz05050.jpgガーダー部分に敷設するにはフレキが少々長いので余分を切断する

ための印をつけました









zzz05051.jpg
切断はルーターで行います

学習能力が無いようです 本来なら少々長めに切断して

少しずつやすり掛けして調整するのですが 判っちゃいるけど

つい横着して一気に切断 お陰で2mm程隙間が空いてしまいました

これは後でなんとかしましょう 本当に学習能力ゼロです

ジョイント音は素晴らしいですけれどね(^^;









zzz05052.jpg
定規をあてがって直線を出します









zzz05053.jpg
敷設完了!









zzz05054.jpg










zzz05055.jpg
曲線部のカントの傾きも良いようです









zzz05056.jpg
今度はフィーダーを繋げます









zzz05058.jpg汚いですが繋がりました カックン接続を出来る限り防ぐために

カント用の台紙より線路がずれてしまったため元のフィーダー

が遠くなってしまいました これはバラストでなんとか誤魔化せる

かも知れませんね









zzz05059.jpg
さて、今度は以前高さ調整のため貼り付けた板を剥がして・・・・









zzz05061.jpg新たに貼り直しました 今度は位置が少し下がりました









zzz05060.jpg
あと、ついでにやっておきたいこと

リン青銅板で通電させていたのですが 長い時間使うとどうやら

通電が悪くなるようですので・・・・・









zzz05062.jpg
連絡にはこのピンコネクターを使うことにします









zzz05063.jpg
向きを間違えない様片側に印をつけておきます

さて、これで明日は試験走行出来るでしょうか?

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

洗濯部長

陽をあびた緑の2つの鉄橋、
川面に影が映し出されて
すごく良い景色ですね。
本当にリアルです。
運転シーン、楽しみですね~
頑張って下さい。(^-^)
by 洗濯部長 (2018-07-01 09:11) 

トータン

朝のうちはこんな感じに日に照らし出されるんですよ 冬なら良いのですが夏の日差しは辛いです 本当に暑くなってしまいそろそろ作業も休止せざるを得ないかも?
あと架線柱を付けて線路塗ってバラストしたら終わりなのですが 買っておいた架線柱をどこにしまったか・・・・・・・だらしないでしょう? いまも捜索中なんです 線路塗装、バラストは後回しにしても試運転はやってみたいです(^^
by トータン (2018-07-01 10:56) 

東濃鉄道

水面に映った鉄橋の影、波しぶきに清涼感を感じるのですが(@_@;)
本当に、夏本番ですね。。。。。。
暑い夏の日差しが ペーパー製鉄橋の耐久試験を行っているよです(*^_^*)。。
by 東濃鉄道 (2018-07-01 11:10) 

青い森のヨッチン

暑い中、ご苦労様です。いよいよ竣工ですかね
実際の線路のように猛暑でレールがぐにゃり・・とかはNではないですよね~(青森も梅雨真っ盛りでムシムシです)
by 青い森のヨッチン (2018-07-01 11:24) 

Gut

仕事が早いですねぇ。
私はのんびりのんびりで全く進んでいません。
平日は仕事から帰るとビール飲んで眠くなって寝てしまうんですよ。
禁酒して作業しなきゃダメですね(笑)
by Gut (2018-07-01 17:24) 

ken2

陽が当たり、誇らしげの記念撮影EF66 43!
かっこいいです!いいシーンですね!

by ken2 (2018-07-01 23:06) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
いえいえこの処は水面をみても影を見ても清涼感が味わえません まるでウルトラマン 3分くらいが限界?
by トータン (2018-07-02 12:39) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。レールの伸縮はあるようですよ経験済ですから
竣工直前で大問題 大きな壁にぶちあたりました トホホ

by トータン (2018-07-02 12:46) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
早い分正確性が無かったようです 兎に角熱いので手早く済ませて涼しいところへ退避って感じですので(^^;
私も晩酌すると睡魔に襲われて昔の様には出来なくなってしまいましたね~(^^;
by トータン (2018-07-02 12:51) 

トータン

ken2 さん コメントありがとうございます。
記念撮影終わった瞬間にしまい込んでしまいました~ 熱で変形しそうでしたので・・・・(^^;
by トータン (2018-07-02 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。