SSブログ

固定 [レイアウト製作記]


zzz05027.jpg
線路高さ調整をしています









zzz05028.jpg
固定開始









zzz05029.jpg
手持ち最後のフレキを準備









zzz05030.jpg
枕木の先端はジョイント避けのために犬釘が付いていません

このまま分割式に使うと線路位置がずれてしまいますので切断して

しまいます フレキ1本で6か所あります









zzz05031.jpg
夢中で作業、ガーダーに肘がおもいきりぶつかってしまいました

バキッ! やっちゃいました~ トホホ

この場所の鉄橋はだめなのかな~









zzz05032.jpg現在修復中!

その間にカント部品の補強のため木工ボンドを塗っていきます









zzz05033.jpg
木工ボンドを指で伸ばして平坦にします









zzz05034.jpg
接続部分のフレキ、枕木3~4本を線路に固定中

まだまだ作業は続きます・・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

ジュンパパ

お早うございます。
で、破損したガーダーは無事修復出来たのでしょうか?
nice & コメント欄が元通りに治りましたね、何かされたのでしょうか、sれともソネット側の問題ですか?
by ジュンパパ (2018-06-29 10:17) 

がおう☆

こんにちわです。

あちゃー、肘が当たりましたか?
どうしても作業中は1点を見ていると、その周りやフレキの先が見えて無くて、集中しすぎるとこんな時があります。
最後の写真では、上手く直ったように感じましたので、この後はお気をつけて・・・(笑)
カックンにならないように自由曲線で・・・
接続付近はやや直線気味で行くとマシかも知れません(^-^;
by がおう☆ (2018-06-29 12:27) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
今回の件につきましては 当方では何もしていません 管理ページ開いてから対処するとログインができる、カレンダーをクリックすればログイン出来る そんな感じで コメント返信もいちいち認証コード入力が必要でしたし それでも送信エラーなることも 一体何が起きたのでしょうかね????
とりあえず今は以前の状態に戻っていますので安堵しています
こちらも取り敢えずなのですが 壊れた部分にボンドを差し込み外観上は修復出来ました 今は元通りがっちりとくっ付いています(^^

by トータン (2018-06-29 12:38) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
いや~な音がしたんです しかもかなり思い切り当たってしまったのでもっと大破してしまったかと思いましたが傷は浅かったようです 無事に修復出来て良かったです
あの部分は繋げたまま敷設して時間を掛けて乾燥させて後から切断したのですが 結果的に動いてしまいました 今回はその方法は取れませんのでカックンは必至でしょうね なるべくならないように対処したいと思います(^^;
by トータン (2018-06-29 12:44) 

東濃鉄道

破損した鉄橋も無事修復完了した、ご様子なによりです。
暑さでイライラしてしまいそうな中、うっかりが大変なことになってしまいましたね。
イライラといえば、東濃地域でコバエが大量発生しており、有効な対処法がみつかっていません。ちょっと大きめな目の網戸ですと すり抜けて屋内に侵入してしまい、身体ににからみついてきて、鬱陶しいです(@_@;)

by 東濃鉄道 (2018-06-29 19:39) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
一瞬焦りました 完成間近で肘がぶつかるなんて 今後もありそうですね 今度は運転に夢中になって・・・・・(^^; ちょっと位置が悪いのかも知れませんね
コバエウザイですね~ 目の細かな網戸、それがこの鉄橋のメッシュ歩路なんですよ~ ついでに東濃鉄道さんもどうですか?鉄橋の自作なんて面白いですよ(^^V
by トータン (2018-06-29 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。