SSブログ

切り取ったゾ~ [鉄橋製作記]


zzz04920.jpg
そうして 図柄を印刷した紙は0・15t

これとあれを貼り合わせて・・・・・・









zzz04921.jpg
切り抜いたものがこれ

全部で65個・・・・・・・切り取ったゾ~(^o^)/









zzz04924.jpg
ちなみにこの後使う手すりをプリントしたものは0・2tのものでした

これは貼り合わせないでこのまま使おうかと・・・・









zzz04922.jpg今回は基準となる部分から貼り付けて行こうと思います









zzz04923.jpg
ついでにガーダーユニットのつなぎ目も表現してみました









zzz04925.jpg
またしても失敗とならないために現場に仮置きしてみました









zzz04926.jpg
今度は架線柱に手すり部分がぶつかることは無いようです フフフ

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(31)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 5

Gut

てことは0.5tなんですね。
けっこう薄いんですね。
でもそれを150倍にしたら厚さ7.5センチの鉄板でできた鉄橋かぁ。
戦車並の装甲(笑)
参考になりました。
by Gut (2018-06-12 19:01) 

トータン

Gut さん コメントありがとうございます。
それがね~ 寸法通りではないんです 恐らく糊の容積もふくまれたりカッティングの返りとか計測すると0・6強になる感じです
材質が材質なものでスケールに忠実に再現しようとするとかなりか細い しかも強度的にも成立しないでしょうから 製作時はスケールを頭に入れないことにしています(^^;
by トータン (2018-06-12 19:40) 

東濃鉄道

65個全部必要なんですね。更に この際、補修用の予備パーツも作成しておくのも(勢いのあるうちに(@_@;) )。
それにしても連結すると長いモノになってしまい、やはり塗装の方法が気がかりです。きっと策がおありなんでしょうが。
また、ガーター(鉄橋)は完成したが、フレキ・レールの在庫が無いなんてことになりませんように(*^_^*)
by 東濃鉄道 (2018-06-12 19:55) 

東濃鉄道

失礼します<(_ _)>
そうそう、トータンさん待望の『クルーズトレイン ななつ星 in 九州』がKATOから製品化されるという告知がありましたね。36,500円+税 (DF200付)という価格。現行のKATOクオリティであれば決して高い価格設定とは言えませんが・・・。年内に発売されるかどうか?   『四季島』『ななつ星』とくれば次にも期待が<(_ _)>
by 東濃鉄道 (2018-06-12 20:04) 

トータン

東濃鉄道 さん コメント、情報ありがとうございます。
実は計算違いで64個でした(^^; しかし加工中に一つ破損してしまいましたので65個作って置いて助かりました
塗装は前回も塗料が足りず失敗しましたので今回は多めにって買いに行ったら在庫が少なくて小瓶4個、足りないかな~ フレキはたぶん2本はあるかと思うんです 包装したままですので確認はしていませんが・・・・
ななつ星きたか~って感じ あの四季島の出来からしたら期待大ですね 今度は資金調達が大変になりそう(^^;
by トータン (2018-06-13 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。