辻褄合わせ [鉄橋製作記]
全く合わないですね~
しかも接続部はもうこの時点でカックン接続ですから
この辺りのRは違うのかも知れません (覚えていません)(^^;
向こうの線路のRは正直全く覚えていません
薄紙で線路を移しとってみます
明らかにRは違うようです
ひょっとしたらR460、R427は緩和曲線のつもりだったのか?
もう路盤のガイドラインは殆ど見えないし この部分の曲線Rは
どれくらいの物かも推測できません
このままではいずれにしても成立しませんので・・・・・
取り敢えず端面の辛うじて見えるガイドラインの先端に印
辻褄合わせに直線を作ってみました
現物合わせで位置出ししています
何とか辻褄が合いそうな?
位置決めしながらマスキングテープで少しずつ辻褄合わせ
曲線鉄橋の定規を作ります
直線部線路27mm間隔と曲線部33mm間隔との融合のため
こんな感じになってしまいます
この辺りは陸の部分は自由曲線になりそう
一応のサイズが出ましたので定規として動かないように
接着して
乾燥後に切断して完成?
いえいえこれはどちらかと言うと2次元の採寸でして 実際の3次元に
なった場合にはもう少し寸法が変わる可能性がありますね
まだまだ続きます
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
空中現物合わせの妙義、お見事! 今回も見事なリカバリーです。下地がある部分はカックン接続さえ気をつければ、ある程度の自由は効きますので鉄橋カーブを無事描くことができホッとしましたね。
鉄橋、曲線部分も複線を一体型とされるのか、はたまた・・・楽しみです。
by 東濃鉄道 (2018-05-28 20:13)
こんにちは。
しっかりとした設計のつもりでも、最後はやはり現物合わせになりますね。フルスクラッチになれば尚更でしょう。
曲線部のガーダー橋は複雑な作りになりそうですね。どのように処理されるのか、すでにトータンさんの頭の中では設計図が出来上がっているのでしょうね。
by TYPES (2018-05-28 20:34)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
あの曲線はあくまで仮なんです もう少し煮詰めてみないと・・・
そうですね~強度のことを考えると一体で作った方がつなぎ目が少なく頑丈に出来るかもしれません しかし考えた通りに製作できるか判らないし内部構造など難しくなりそうなので その辺は臨機応変にって考えています とりあえず直線部が優先ですので進めて行きます
そうそう 今日は切り抜きだけで終わってしまいしかもまだ切り抜きだしたばかりってことで 明日の更新はありません なのでコメントのこと心配なさらないでください 明日はコメントお休みできますよ(^^
by トータン (2018-05-28 21:44)
TYPES さん コメントありがとうございます。
いえいえ、設計などしていないんです 現物計ってそのままボール紙に卦書いて切り抜いて 現物と合わせて確認なんです 前回は確認もせずに作り出したものだからとんでもないことに 今回は一応確認しながらなのでもう少しうまく出来るかも?
ガーダーが曲線になっているなんて・・・・力学的構造強度的に不可能なものを模型っていますので笑っちゃうでしょう? でも出来上がると意外と気づかないんですよ
頭は空にしています 専ら現物合わせで その都度部品を変更しています これまた笑っちゃうでしょう?
by トータン (2018-05-28 21:50)