SSブログ

待ち(人)来たる [車輛整備]


zzz04531.jpg
壁を貼り付けたら 実に暗い 今までのあの明るさはどこへ?

これはカメラを通して画像ですのでほんのり灯っているように

見えますが 実際には 点いてる?程度なんです








zzz04532.jpg
前にも他の車両でやったことあることですが この車両でも

やってみようと窓ガラスにアルミテープを貼り付けました









zzz04534.jpg
効果のほどは・・・・・差した効果は得られません









zzz04535.jpg
車両の窓位置に来るところの導光レンズ位置辺り 側面に削りを

入れてみました









zzz04536.jpg
多少の改善が・・・・・・それでも気のせい?









zzz04537.jpg
そんな最中 ピンポ~ン!

待ちに待ったものが届きましたよ 注文してから4日も掛かりましたから

待ち人ではないけれど来たりです~(^^;









zzz04542.jpg先ずは最初にやらなくてわの問題

そのままではいずれの車両も常点灯になりません

このDD51 中央にはコンデンサが見当たりません

さてエンジンルームのどちらに?









zzz04544.jpg
幸い最初に外したボンネット側にコンデンサ発見! ラッキー!








zzz04545.jpg付いていたコンデンサを撤去して あらたなコンデンサを半田

これで常点灯、スナバ回路効果なる感じに









zzz04546.jpg
DD51にはスノープラウが同梱でした

スノープラウ大好き人間ですので 文句なく採用(^^;









zzz04549.jpg
はい、まずは常点灯DD51スノープラウバージョンです









zzz04547.jpg
皆さんが行っている工事です ライトが暗いED71

φ1mmの光ファイバーを16mmの長さに切断 これを6本作ります









zzz04548.jpg
片側に3本使います どうにも3本目が入り辛い 何かに引っかかるようです

しかし何度かやっているうちに何とか入りました(^^;









zzz04550.jpg
今回入線のこのED71とEF65ですがカプラーが私の苦手構造

前からカプラーを差し込んでその上からカプラー保持部品を

取り付けるのですが これがなかなか命中しないし 命中しても

スプリング板が落ちてしまったり変形を起こしたりします 

ある程度入ったらカプラーの首を左右に動かしながら静かに固定しました 

無事でした









zzz04551.jpg
2両目がやはり常点灯で完了









zzz04538.jpg
EF65にはその他にも作業が・・・・・

センターピラーのあのレンズの肉厚








zzz04553.jpg
内側からアクリル絵の具の黒を塗りました はみ出たら楊枝などで

擦って落としました









zzz04554.jpg
あまり目立たなくなったでしょう?









zzz04555.jpg
完璧に近づけるには窓ガラスを取り外して行った方が良いかも?

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

東濃鉄道

待ちに待ったご入線、おめでとうございます。
今回ED71は単機でしたか。(前回のED70が確かペアでの入線でしたよね (*^_^*) )
EF65は自分も欲しかったんですが何故か躊躇しました。ピカピカの電機もいいもんですが、印象的にはもっと暗い色彩が好みなんです。(あんまり好印象だと、自己暗示にかかって通販サイトをポチッとしかねません(@_@;) )
以外なのは、DD51「愛知機関区」。釜好きのトータンさんではありますが、貨物色の入線とは意外に感じます。(勝手な感想です<(_ _)> )でも、このモデル良いですよね。(萌えますねぇ。)
それでは、各釜に「魂」を入れる儀式を、さぁご一緒に『 萌え、萌え~♪ 』
by 東濃鉄道 (2018-05-01 14:59) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
何だか機を逸した感じで萌えが薄らいじゃいましたようです 通販頼んだお店は追加注文不可のようでした 予算的にED71の複数は無理と感じていて単機にしたんですよ でも予定外の小銭が入ったもので追加お願いしたら先の通り不可でした それに中々発送してくれなかったのでしびれ切らして池袋へ出向いた次第です ヨ6000とワイド架線柱を求めるついでにって出かけたのですが 見たことの無いED71を追加するより 京都駅で見かけたEF200に気が変わっちゃったようです(^^;
釜は大好きオカマは苦手 DD51は既に4両所属で内2両は北斗星色 で同じ色もつまらないってことで貨物色になりました 冷や水鉄道では客車用、貨物用の見境なく酷使しますので 貨物色のブルトレ牽引もありますよ(^^
by トータン (2018-05-01 17:49) 

nari-masa

こんばんは。
ED71、EF65、DD51と揃って入線おめでとうございます。
早速整備されましたね。
EF65はスタイルいいですね~、新金型なんでしょうか。
DD51貨物色も良い出来です。
待った甲斐がありましたね。
by nari-masa (2018-05-01 18:41) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
それがね~揃って入院ってことに・・・・・
いえいえどこかへ返すとかではなく当工廠なのですが それぞれ脱線、集電不良停止などで周回もままならなかったのです どうです聞きしに勝る悪路でしょう?(^^;先日入線したEF200は快調に走ったのですが 今回の3両はなんなの?って感じです とりあえず新車なのですが少々荒療治を施して テストできたED71は快調に走行するようになりました 残す2両は明日にでもテストですね 一応テーブル線路ではガクガクすることもなくスムースに走っていましたので 明日は実際に悪路路線に乗せて試してみます(^^;
by トータン (2018-05-01 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。