SSブログ

カシオペア電飾⑤ [電飾工事]


zzz04452.jpg
残りの輌数分の室内灯ユニットが何とか完成に・・・・

同じ作業ですので結構精神的に参りました~・・・・・









zzz04451.jpg
さてと・・・・

この暗いカハフが・・・・・・









zzz04453.jpg電飾しようと思ったら天井部分が深くえぐれていました

このままでは作った室内灯ユニットも使えません









zzz04454.jpg
部品箱を漁ってなにやらカプラーポケット状のものを発見

Gボンドで固定









zzz04458.jpg光が極端に明るく成ってしまう部分にはアセテートテープを小さくして

貼り付け拡散









zzz04459.jpg
先ずは集電材を 油分を除去したのち妻板裏にアルミテープを貼り









zzz04461.jpg
さらにアルミテープの油分も除去して今度は銅箔テープを貼りました

直接半田付けしますのでアルミテープは厚手のものを使い半田付けの

際の放熱用になります 妻板が変形、なんてシャレにならないですからね~









zzz04463.jpg
手早く半田









zzz04455.jpg
この車両は室内の床板の色合いのせいでしょうか? 煌々としたもの

ではありませんね~ 期待していたのに(^^;









zzz04464.jpg
こちらは明るいです









zzz04465.jpg
以上12両全ての電飾が完了となりました~









zzz04451.jpg
以前の夕庵式照明も・・・・・









zzz04469.jpg
気持ち明るく成りましたかね~









zzz04468.jpg
こちらは歴然と明るく成りました 

後は室内装飾? またまた面倒になりました









zzz04466.jpg
コンデンサを搭載しませんでしたので走行中のちらつきを軽減するために

車輪、集電シューの清掃を









zzz04467.jpg田宮の接点グリスを軸受けに施して・・・・・・・

さて、効果のほどは? まだまだ11両 この作業が・・・・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

Gut

複雑な形状の車両に室内灯を入れるのが大変なのは容易に想像できますが、これを見て改めてわかりました。
ウチにあるダブルデッカー寝台車も1階と2階、通路の全てに光がいかないといけません。
しかも日本型車両より長いのでLEDは1個では足りないでしょうね。
トータンさんの試行錯誤を参考にして頑張るしかありません。
by Gut (2018-04-23 19:01) 

ジュンパパ

こんばんわ
食堂車の通路はやはり無理でしたか。
妻板裏に貼った銅箔テープへのハンダ付け、なんと恐ろしい事をされるんでしょ~~(悲鳴・・・) 鏝を持つ手が震えたらボデーに触れそう、お~恐ロシア?
ブリッジダイオードからのポリウレタン線に先に銅箔テープをハンダ付けしておけば良いのではと思っていしまいます。
当方のカシオペア6両はケースの中で安眠中で今の所目覚める気配は有りません。

by ジュンパパ (2018-04-23 19:14) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですね~Gutさんの車両は長いですから光も届きにくいでしょうね~ 以前バカな考えをしてダブルデッカー車の2Fの床を1mmのアクリル板にして上面だけ塗装して下は透明のまま それをレンズ代わりにしてチップLEDで照射して階下の部屋を照らすなんてね(^^; 実験で1mm厚のアクリル板でのある程度の灯りは確保出来ました しかしダブルデッカーの床案は面倒で挑戦していません(^^;
by トータン (2018-04-23 20:35) 

東濃鉄道

『カシオペア』定期運用は無くなっても車両は残されている編成です。この勢いに乗って内装工事も一気に完工か?
それにしても、11両の電飾工事お疲れ様でした。試運転が楽しみですね。‘釜’ 選びも また 楽し(*^_^*)l/
by 東濃鉄道 (2018-04-23 20:40) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
そうなんです 食堂車のあの2枚の窓だけ暗いです でも周りを暗くするとやはり超高輝度のお陰であまり違和感もないかも
あの銅箔テープですが粘着力がとても弱いです 以前は貼り付ける前に半田していたのですが その後貼りつく兆候が無くなってしまい ボンドで貼るってやっていました なのでこんな方法になってしまいました 効果あるかどうか厚手のアルミテープを下地に貼って放熱しているつもりです 幸い妻板の変形は無いようです ただし瞬間半田に努めないと恐ろしい結果になるかも?
by トータン (2018-04-23 20:45) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
内装は以前東濃鉄道さんがおっしゃっていたように乗車した車両のみになりそう ま、出来る限りはやりますが どうしても時間に制約があって・・・・ってやることが多くなってしまいレイアウトとかも滞っているし なんとも忙しい趣味に戸惑っています(^^;
試運転は近々計画しています いま、ストーリーを考えているところです(^^
by トータン (2018-04-23 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。