SSブログ

カシオペア電飾 [電飾工事]


zzz04399.jpg
そう言えばKATOのEF65-0もそろそろ出る様で・・・・

あれ~???パンタが~~~~~~~~









zzz04387.jpg
電飾工事用に美軌模型店さんから導入しました

銅箔テープと集電補助板と小型ブリッジダイオード

あれ~? 裸銅線頼むの忘れちゃいました~(^^;









zzz04388.jpg
こちらは秋月電子さんから

超高輝度LED、セラミックコンデンサの0・027μF









zzz04389.jpg
超高輝度 14400mcdですぞ 今まで使用していたものは

1500mcd程度でしたから相当明るそう(^^ しかも

今度は電球色ですから着色は要らないはず









zzz04390.jpg
こちらのセラミックコンデンサーはスナバ回路の代わりに使おうと

スナバ回路を設けたにもかかわらず後ろライトの点滅が防げなかった

機関車に順次交換して試してみようかと・・・・









zzz04391.jpg
先ずはこの暗いカシオペア通路 なんとかならないですかね









zzz04392.jpg
あと、デッキ部分は真っ暗です 純正の室内灯を使用しているの

ですけれどね~









zzz04394.jpg
今回は馬鹿の一つ覚え 導光レンズライトユニットは天井配置

ってな訳でアルミテープを施した後レンズをGボンドチョン付け









zzz04395.jpg
純正の導光レンズ 通路側には殆どかぶさらないので

例え超高輝度を使おうが通路が明るく成る訳もないでしょうけれど

やってみます









zzz04396.jpg
裸銅線忘れましたので またウレタン銅線で・・・・・・

直接半田するかも? で、放熱用に耐熱アルミテープを









zzz04397.jpg
今まで取り付けていたでかいブリッジも交換します

手前の小さいものが今度のものです もう少し待っていれば

もっと小さいものが出るでしょうね









zzz04398.jpg
必要のないスイッチングダイオードまでご丁寧に使用してました









zzz04401.jpg
ライトケースがデッキを暗くしていますので使用しません

直接照射にしようとするとユニットは今までのようなレイアウトでは

なくLEDの後ろに回る方式にしないとならないようです

さて準備準備!

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

ジュンパパ

今日は
高輝度LEDで廊下への光漏れが増えるといいですね。当方は純正LED仕様なので交換は難しそうです。
そう言えば当方のカシオペアは室内灯を付けてそのまま仕舞ってしまいました。
お高い内装シールを買ったのに未だ着工に至っていません。
by ジュンパパ (2018-04-19 15:59) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
高輝度、今までミリカンデラなんて全く気にしなかったのですが 座席車ならともかく仕切りの付いた寝台車とかはかなり暗く感じてしまいます このカシオペアも例外ではなく少しでも明るくって思っていたんです しかし夜間電気を消して運転するとそれなりに明るいと思っていたんですけれどね~
今日試験的に1輌この14400mcdに交換してみたんです これがね~半端じゃないくらい明るいです 当然通路もそれなりに明るく成って良い感じ 逆に余りに明るいところは導光レンズの該当部分にアセテートテープの小片を貼り付けて減光するなんて作業をするなんて思ってもいませんでした(^^;
by トータン (2018-04-19 19:45) 

東濃鉄道

純正室内灯、汎用性を考慮され設計されたもののため、車両の形状が異なればカバーしきれない部分がでても仕方ないですね。通路やデッキの多少の暗さには目を瞑って(*^_^*) 。 ↑ 「半端なく明るい」試してみるものですねネ。
by 東濃鉄道 (2018-04-19 20:36) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
一番気になっていたのがデッキなんです 夜間運転をするとぼんやりと明るいことが判るのですが夕暮れ時ではデッキは真っ暗 ライトケースの後ろになるからこれは当然ですね そこで今回は純正ではないものにしてデッキを照らしたいって思った次第です
結果は良好でした いま、記事をこれから書くところですがその差は歴然としたもので 逆に減光の作業が大変かも知れません(^^;
by トータン (2018-04-20 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。