SSブログ

踏んだり蹴ったり [車輛整備]


zzz04344.jpg
壊れたと言っても 未だ変形も微妙ですので続きも出来るかな?









zzz04345.jpg
試行錯誤の上何とか組み込むことに成功

テーブル線路では頗る快調に走ります









zzz04346.jpg
それではレイアウトでは?









zzz04347.jpg
いやいや快調ではないですか~

しかしこの後 米沢機関区のE10と同じテストをしてみたのですが

8両の客車での勾配スリップして停止 ん~んバランスが悪いのか?

従台車のテンションが硬いのか?









zzz04348.jpg
調べていたらE10の石炭が紛失 下にはたばこの吸い殻を集めた

ゴミ袋が・・・・・・・周りを見渡しても石炭は見つからず

ひょっとしてゴミ袋に? やばい!

更にはTOMIXのC11真岡鉄道 レイアウトにだしっぱのせい?

通電させても微動だにせず これの調整も付きまとってきたような?

これは横濱模型さんの過去ログをググって研究しなくてわ・・・・・

それにしても タバコの吸い殻をかき分けての石炭探し

気が重い 当に踏んだり蹴ったり 良いことは続かないものですね~

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(28)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 5

東濃鉄道

まさに踏んだり蹴ったり、泣きっ面に蜂、弱り目に祟り目・・・えっそこまでは悲惨ではないって。これまた、失礼いたしました。(一同コケル。)
石炭パーツ、それ程細かいモノではなさそうですので、ゴミ袋をはじめ室外に持ち出さなければ、必ずみつかるはず。最悪はもう1両からコピーして制作できそうですね。(みつかることを、お祈りしております。)
E10とC11の並んだ写真を見て思ったんですが、同じタンク機関車で石炭の積載量もそれ程違わないことから、E10の燃費の悪そう(@_@;)
by 東濃鉄道 (2018-04-11 20:35) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
タバコの吸い殻の袋に小型の塵取りを入れて少量ずつ別の袋に移して捜索したのもむなしく発見に至りませんでした ゴミ袋の周辺も捜索したのですが それでも見つからない 一体どこへ? 捜索をやめた途端に発見と言うことがあるので 最初は複製から検討してみようと思います
E10あのボイラーの太さ 見ただけで燃費悪そうですよね 実車に(青梅鉄道公園)で乗車してみましたが石炭収納は小さかったですよ 燃費悪いってことで短命に終わったのかも?
by トータン (2018-04-12 07:29) 

nari-masa

こんにちは。
従台車復元お疲れ様です。
庭坂は8輌牽いて上らないですか?
米原の5号機は上るようになったのに、なかなかバランスが微妙ですね。
そして石炭紛失ですか~。
それほど小さい部品というわけでもないのでいずれ出てきそうですが、黒いパーツなのでとりあえずレジンコピーでもそんなに違和感はなさそうです。
by nari-masa (2018-04-12 12:10) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
米原の5号機はあの最急勾配4%のめがね橋を多少スリップしながらも登り切りましたが 同じ構造の庭坂のものは駄目でしたね それと曲線などでは5輪全部線路から離れてしまう?ってな感じの止まり方 従台車集電を付け加えたにもかかわらずそんな感じの停止し方です 指で突いてやるとまた走りだしますが 購入当時と同じような現象には これままたまた難儀しそうです
今日にでもレジンコピーをやってみます 簡単に取れてしまいますので出来たらGボンドで軽く接着してみようと思います

by トータン (2018-04-12 12:48) 

横濱模型

こんにちは
石炭パーツは諦めて、プラバンを敷いて上にバラストをてんこんもり載せてから、固定して黒で塗装なんてのはどうでしょうか。
もしくはモーリンの石炭でしょうか。
E10はKATOのC11用先台車を使って前からも集電してます。なかなかいい感じで走る様になりました。
TOMIXのC11は寝かせていても、すぐ元気よく走りますよ。
従台車集電をばね式に変えるだけで元気になると思います
by 横濱模型 (2018-04-14 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。