SSブログ

何号機? [車輛整備]


zzz03977.jpg
色々と弄っている間に 気づいたらこの様にナンバーの金箔が

禿げてしまいました 本当はここまで禿げてはいませんでしたが

半分ほどだったのです そして指で軽く擦っただけでこの有様でした

皆さんのはどうでしょう?









zzz03978.jpg
何号車?って確認するにはまだ無事の前面と後面です

知ってしまった以上この全面と後ろのナンバーは決して

触らないようにしなくてわ・・・・









zzz03980.jpg
3号機も全く同じ症状でした









zzz03979.jpg
簡単に箔が取れちゃいましたでしょう? 拡大しているので

読めますが肉眼ではナンバープレートは真っ黒 そして

薄っすらと出っ張った文字と枠が見えるだけです









zzz03981.jpg
愚痴は言うまい 先に進めます

1mm厚の鉛板を採寸したサイズに切り出します









zzz03982.jpg
各々の炭庫にこれを6枚装着しようと思います









zzz03983.jpg
純正のままでは78g

比較的軽い感じに思います









zzz03985.jpg
炭庫に6枚装着出来ました もう2枚くらいは行けそうですが

後ろが重すぎて第一動輪が浮き気味になり集電不足に

ならないように配慮

内側の蒸気ドームの凹みにもサイズを合わせて3枚とりつけ









zzz03986.jpg
絶縁も兼ねて接着せずにアセテートテープで固定しました









zzz03987.jpg
これで一応の整備完了ってことに

今度はずっしりとE級の重さな感じです









zzz03988.jpg
それで完成の重さは89gと90gを行ったり来たりってところです

それではこれから牽引テストでもやってみます

本当は昨夜やるつもりでしたが 自然開放ばかりで話にならず

カプラーの交換が必要な感じです トホ[もうやだ~(悲しい顔)]

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

東濃鉄道

ナンバーの金メッキ修復は難しそうですので、どこかのメーカーがプレート販売していればいいですね。
by 東濃鉄道 (2018-02-15 19:50) 

青い森のヨッチン

金箔がはげたプレートの素材はプラなんですかね?
金属色は塗装保護のクリアコートをかけるとくずんでしまうから剥がれやすいのかなぁ~
しかし気になっちゃいますね
by 青い森のヨッチン (2018-02-15 21:58) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうか~その手があったですね 探してみます(^^;
by トータン (2018-02-16 06:33) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
通常は剥がれないのですけれど いとも簡単に剥がれてしまいました 樹脂に脂分があって その上にホットスタンプってな感じです
by トータン (2018-02-16 06:36) 

ノブえもん

トータン様
こんにちは♪
ナンバーの金色が剥がれるのは、ショック大きいですよね(TへT)
あのナンバーの金色印刷はデリケートだから気を付けなければいけないと聞いてましたが、指で擦る程度でも落ちるのは悲しいです…

鉛板での補重♪
天秤シーソーで第1動輪が持ち上がる程鉛を詰め込めるのは魅力ですね♪
上手く前後に積むことが出来れば、かなりの牽引力を発揮しそうですね♪

by ノブえもん (2018-02-16 11:13) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
はい、通常の作業中にしかも力を入れたわけでもないのですが気づいたら箔が剥がれていました おかしいなと思ってもう1両も一寸触ってみたらいとも簡単に剥がれてしまったので全部剥がしてしまいました(^^; 別部品のナンバー取り付けの車両だったら付けられない弱さですね
まだまだこの車両とはお付き合いが続きそうですね KATOとかTOMIXの車両だと買って一回運転したらケースに戻してしまい以後の運転はいつに?ってな車両でないのは幸運なのか不運なのか? 判りませんね(^^
by トータン (2018-02-16 18:22) 

ノブえもん

再度書き込み、すみません(>人<;)
トータン様
その後、E10に使えそうな社外品のナンバーを探してみたのですが、私の探し方が悪いのかスケールの大きなHOの他機種ナンバーばかり、どうにもNサイズE10のナンバーが見つかりませんでした(>人<;)
「だるまや」さんで出していたらしいのですが、ネットでは何処も品切れでした(涙)
もしかしたら、何処かのショップさんで在庫しているかもしれません。

と…

今更にE10が気になり、あちこちで在庫個数を気にしているノブえもんでした 笑

by ノブえもん (2018-02-17 19:03) 

トータン

ノブえもん さん すみません。
ナンバープレートまで探していただいて・・・・記事の表現が悪かったようです 至って気にしていないんですよ なのでそのようなことはご心配ない様お願いします
最近は以前の様に品切れってことがないようです 暫くしてお店に行くとまだ陳列されているなんてことがざらです なので最近は予約などしない場合が多くなってきたような? でも一旦なくなるともうアウトですからね~(^^;
by トータン (2018-02-18 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。