SSブログ

カシオペア内装2 [車輛改造工作]


zzz03880.jpg
こちらは今年の1月3日に入線のKATO DD54

これも大して運転はしていませんし









zzz03881.jpg
これなどは昨年9月29日に入線以来1m程しか運転して

いないかも?・・・・・・

近々これらの運転動画でもしてみたいですね(^^








zzz03869.jpg
さて、内装に欠かせない壁を全部揃っていませんがとりあえず









zzz03870.jpg
プリンターで出力









zzz03878.jpg
クリヤーを吹き付けて乾燥中









zzz03882.jpg
内装に取り掛かろうと準備したら何か変?









zzz03883.jpg
今まで気づかなかったのですが デッキが真っ暗









zzz03884.jpg
純正のライトユニットを使用して電球をLEDに交換して

使っているのですが この原理だと このライトケース周りは

光が出ませんね








zzz03885.jpg
ライトケースに穴を開けて 天井で反射させてみようと

アルミテープを貼り付けてみました









zzz03886.jpg
窓の輪郭だけ光ってデッキは依然として真っ暗

気になりだしたら結構気になります

他の車両でもこういう現象はあるのですが・・・・・









zzz03888.jpg
それはまた後で考えるとして  内装です

あいやいやいやいや~ 色が全然違いますね~

ま、これはどうするか追々考えるとして先に進めます









zzz03890.jpg
片側の壁はこれで終わり









zzz03891.jpg
今度は食堂の壁です

こんな感じの壁?









zzz03892.jpg
もうこの辺は全く判りません(^^;









zzz03893.jpg
突き当りにはアルミテープで鏡

ところがここで壁のエラーに気づきました やり直しですね









zzz03894.jpg
こうしてみると やはり通路は暗い









zzz03895.jpg
食堂が明るすぎるのか?









zzz03896.jpg


zzz03897.jpg
食堂車の雰囲気は出たかも?









zzz03899.jpg
それにしても このデッキの暗さいかんともしがたし

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 8

TYPES

こんばんは。
少し見ない内に内壁まで再現するとは、着々と進んでますね。
私の方は寒いわ塗料が乾かないわでやる気が削がれ少々だらけ気味です。
トータンさんの作業の速さを見習わねば・・・
by TYPES (2018-01-30 19:23) 

東濃鉄道

室内灯を装備したら、内装整備したくなりますね。だから、室内灯は装備しません(@_@;)
走行しないでも楽しめる点では、作り込みの甲斐がありそうですが。

以上、電飾しない者の羨ましくないぞの負け惜しみ(ToT)/~~~
by 東濃鉄道 (2018-01-30 19:31) 

ken2

寝台特急カシオペアならでは多くの照明、室内再現はなかなか大変ですね...
トータンさんの工作意欲に敬礼!です!

by ken2 (2018-01-30 20:56) 

ジュンパパ

今日は
当方のカシオペアクルーズのデッキはほのかに光が入っています。
室内灯には純正のLEDタイプを使っているのでそこの差の様な気がします。
LED基盤の中央に小さな四角い穴が開いていてそこから下に光が廻った光がデッキに漏れる感じだと思います。

by ジュンパパ (2018-01-31 13:24) 

トータン

TYPES さん コメントありがとうございます。
私も最近はだらけムードなんです 一昨年くらい前などはほとんど毎日のようにブログ更新していましたからね~ 今やそんな元気がありません トホホ 情けないでしょう?
カシオペアの内装も資料が少なくてなんとも先に進むことが出来ないでいます ま、完全にコピーなどは出来ませんから その辺はもう適当になりますね 一歩の脚を踏み入れなかったスイートなどは全く判りませんからね(^^;
by トータン (2018-01-31 17:53) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
私は全く気にしません 室内灯が付いていようがいまいが・・・・・ ただし夜行とか寝台は付けた方が良いでしょうかね? それでも内装は全く手を着けていませんよ このカシオペアだけになるかも?
でもね、室内灯付けても夜の運転でレイアウト場の電気を消して運転なんてまずやらないから無意味かも知れませんね(^^;
by トータン (2018-01-31 17:57) 

トータン

ken2 さん nice!、コメントありがとうございます。
それがね~ 掛かりだしから壁に突き当たりました デッキの暗いのには今まで運転してきて気づかなかったです トホホ
by トータン (2018-01-31 18:00) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
私の場合純正のカシオペア用の室内灯を購入したのですが 古いタイプでして電球仕様でした それをLEDに変更したもので 画像でお判りいただけるかと思うのですがLEDがスッポリと隠れてしまい 後方の空間が真っ暗になってしまいますね そのライトケースに穴などを数か所開けてみたのですが 御覧の有様です 通路もジュンパパさん方式で多少は明るく成ったもののまだまだ明るさが乏しいです わたしもLED追加しようかな?(^^;
あ、先日のコメント チップと砲弾型の併用は良くないって言ったものの別個につなげる場合は問題なかったですね なにしろ電気音痴なもので テヘッ!
by トータン (2018-01-31 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。