SSブログ

再開? [雑談]

zzz03834.jpg
今回の動画で この付近で先頭の動輪が浮き上がる現象が・・・・・









zzz03835.jpg
どうやら線路に問題あり?

取り合えず道床部分を接着して様子見

問題なかったらついでに線路を半田付けしてみようかと・・・・・









zzz03837.jpg
さて、これも再開?

現在はこの様に物置状態

平らな部分はいつもこんな風に物置になってしまいます(^^;









zzz03838.jpg
ま、これは唯置いてあるだけなので 上のものをどかせば

あとは電源を入れるだけ









zzz03841.jpg
ネットで見かけた記事を基に 食堂車の通路部分の導光も

やったんです ここは真っ暗で興ざめでしたから・・・・・









zzz03842.jpg
しかし通路側は何とかなっても 車端の通路側は暗いままです









zzz03843.jpg
そ食堂車の内部整形にはエラーがありまして

改善のために壁面を切り取り階段を設けました









zzz03844.jpg
客室の通路にも階段表現をしたところで 途中ですが中断

壁未満です









zzz03845.jpg
私たちが使った9号車の車端の平階の部屋のみ表現が終わって

いますが ここも室内エラーでトイレスペースがないんですね

自動販売機も設置しましていました









zzz03846.jpg
実車もあまり明るくは無かったですが これほど暗くはなかった

しかし 特殊な導光レンズではなかなか導光は難しいようです









zzz03847.jpg
階段の製作が1両で2か所 

この車両が12両編成中8両ですから手間がかかりそう

しかも成型の抜けテーパーが極端な感じで付いているのも

作業の効率を悪くしています









zzz03848.jpg
食堂車の右側の壁は仮に印刷したものを仮においてあります

配膳台も追加してうろ覚えの記憶をたどりたどりです

ここでの問題はこの左端、確か階段があったはず

本当は写真を撮りたかったのですがどんなに下がっても

フレームに入らなかったので諦めたのですが

今となっては数枚撮っておけばよかったな~って・・・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

TYPES

内部の階段まで作成するとは、細かな作業お見事です。
北斗星、トワイライトEXPは乗った事がありますがカシオペアは結局乗れずじまいでした。
せめて模型だけでもと思っていますがレイアウト作成中なので車輌は後回しになっており購入には至っていません。
もっとお金があれば・・・
by TYPES (2018-01-28 11:02) 

トータン

TYPES さん コメントありがとうございます。
あの階段部分はまだ未完(塗装していないので判りますよね)でして この他に壁面を作らなくてわならないのです 1両に2か所で8両ですから出るのはため息ばかり しかも急な抜けテーパー成型になっているため加工が難航するんです でも、室内灯を付けなくても大きな窓から階段は見えるので無視しては通れないかも?
カシオペアは最後の最後に乗ることが出来ましたので 色々と写真をと考えていたものの肝心なところを見逃したりしていました トホホ 
私も資金繰りには苦労しています 察してか女房が誕生日プレゼントと銘打ってプレゼントしてくれたカシオペアでした~ それを改造してしまうのもそれなりに抵抗はありますけれど 上手く出来たらベストですね でも、自信はありませんけれど・・・・・(^^;
by トータン (2018-01-28 11:14) 

東濃鉄道

>動輪が浮く  台車のアソビ の問題なのか、線路のカントの問題なのか、症状が出るのが特定車両だけなのか・・・。試行錯誤が続きますね。
カシオペア、とりあえず ご乗車・ご利用された空間のみを室内製作されるのはいかがでしょう。スポットライトが当たった部分のみがカラーで映り、他はモノクロ(色付けなし。)状態で、しばし旅の思い出に浸ってみては・・・。
by 東濃鉄道 (2018-01-28 11:35) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
どうなんでしょうかね 今回の動画ではないところでも台車が浮き上がったような場所があります 今回の動画での台車の浮き上がりはどうやら線路の方かもしれません
確かに・・・・本当は9号車だけを内装って始めたのですが どうやら全車をやらないとダメかも? でも、泊った部屋と展望車、食堂車、通路しか判りませんのであとは出鱈目な内装になりそうです あと、床板の塗装はしないと思います 暗くなってしまいそうですので(^^; 本当は面倒なんですよ~ってこれが本音かも?(^^;
by トータン (2018-01-28 17:20) 

ジュンパパ

お~カシオペア内装 再開ですね、大いに期待しています。
特に食堂車のカーブ階段や2階個室階段&扉の構造がよく理解できていないので参考になります。
左端の階段って食堂部分の下側を行く通路用階段なんでしょうね。

新DF200ライトは白いし走りも良さそうだし、店頭在庫の有る内に増備されては如何と、悪魔のささやき。(爆)
by ジュンパパ (2018-01-28 19:34) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
なんだか不安の伴った内装なんです 例のエヌ小屋さんの壁紙はそのまま使えるのですが それはKATOの室内成型に合わせたもので実際は微妙に構造が違うんですよ~ 自分のうろ覚えなのかもしれませんが僅かに記憶している部分があって それなりに作りたいと思った次第です 決して正確な内装ではないですが何かのお役に立てればって気楽にやってみます
左端の階段って 貫通扉から小スペースがあって 右に進むと階段付きの通路に繋がります でも、貫通扉の真正面には数段の階段と扉がありました それは通常では締め切りの扉で そちらからは入れないんです 右に曲がって通路側に出て数段の階段を下りて進みまた数段の階段を上った先に食堂の入り口があります 丁度今日の7枚目の画像の階段ですね 左端の階段は夕食が終わった際に食堂からパブに変わるのですが その時には解放されるのではないでしょうか? 年寄りですのでパブは興味あるのですが、ないのです(^^; っていうか睡魔に襲われてその時間帯寝ていました トホホ
先週池袋の模型やさんへ出かけたのですが 未だに四季島が販売されていました 私がNに復帰した10年ほど前にはちょうどブームだった様で予約しておかないと入手出来なかったのですが 最近はブーム外なのでしょうか? ちょっと寂しいです DF200の新製品 余り新製品と言うイメージがないんです 最近のものとしたら運転席もないもの ちょっと食指が動いたのですがそれがもとでスルーになりそうです ちょっと強がりかも知れませんが本音は予算外なんですよ 近々の入線が続きそうですので・・・・ふふふ? とほほ???
by トータン (2018-01-28 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。