SSブログ

走り納め [雑談]


zzz03705.jpg
スカートの裏面を削り直して なんとか連結出来るように・・・・









zzz03706.jpg
今年最後の運転になるでしょう









zzz03707.jpg
さて、エアーホースの効果は走行動画で確認できますかね~

まっ、無理でしょうね

それでは今年最後の運転動画をご覧ください

カシオペアクルーズも同梱しましたが お遊びなのだから

EH800にも63の重連を繋げた方が良かったかな?(^^;

今年もご覧いただきましてありがとうございました

皆様、良いお年をお迎えください。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(24)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 29

kinkin

このところ押し逃げばかりで失礼致しました。
肝心のD51は完全休止状態^^;復活せねばと思っておりますので・・・
来年も宜しくお願い致します。
by kinkin (2017-12-30 17:19) 

TYPES

こんにちは。
先日のEF62の件ですが、後日落ち着いて調べた所、奇跡的にもボディは無傷で、車輪が1つ紛失しただけで、車輪が入手できれば復活できそうな状態でした。よって廃車から休車に格上げ?となりました。
早とちりでしたね。
思えばこの一年間、約10年ぶりに鉄道模型に復帰してミニレイアウト作成(完成)、モジュールレイアウト作成、冷や水鉄道の出会いと有意義な一年でした。
トータンさんも一年間お疲れ様でした。
では良いお年を。
by TYPES (2017-12-30 18:01) 

nari-masa

碓氷3重連の動画ありがとうございます。
EF級電機の3重連は圧巻ですね。
白山やあさまもいい雰囲気です。
トータンさんも良いお年をお迎えください。
by nari-masa (2017-12-30 18:04) 

東濃鉄道

『碓氷峠祭り』堪能させていただきました。山裾に KATO の看板でも建ててみたら、ひょっとしてKATOからスポンサーの申し出があったりして(^O^) (まさにKATO碓氷峠祭り)
自分も峠のシェルパ増備完了、平坦なエンドレスですが「・・・ごっこ」で楽しみます(@_@;)
by 東濃鉄道 (2017-12-30 18:14) 

ジュンパパ

動画、堪能させて頂きました。
そう言えば動画はもう2年位撮っていないかな、来年は撮ろう!
カシオペア良いですね、カシオペアクルーズの北海道運行は終わってしまった様ですが、DF200+カシオペアの姿に手が出そう、見るんじゃ無かった。(笑)
ところで、あのカシオペアはKATOのでしたっけ?それとも富?
良いお年を、来年も宜しく。

by ジュンパパ (2017-12-30 20:20) 

がおう☆

おはようございます。
やっぱり碓氷軍団、情景にぴったり似合っています(笑)
3重連はすごい迫力。
それに通過スピードがいい感じで、山を登り降りしている様が良く分かりました。
トータンさん、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by がおう☆ (2017-12-31 07:29) 

YUTAじい

おはようございます。
今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2017-12-31 09:03) 

くさたん

トータンさん こんにちは(^^)
ホントにあっという間の一年でしたね~(^^;
(なんか毎年同じコトを言っている気が・・・)(笑)
先日の四季島の動画も拝見させて堪能させて頂きました
ありがとうございます!
こちらも毎年同じセリフなのですが来年こそレイアウト完成
を目指したいと思います。
良いお年をお迎えください。
by くさたん (2017-12-31 10:03) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
いえいえ、私の方こそ押し逃げ名人でして お恥ずかしいです
一旦は新しい空気を入れるって肝心なことですから リフレッシュして再開されますよう願っています
今年も一年楽しませて頂いてありがとうございました 来年もよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください。
by トータン (2017-12-31 11:09) 

トータン

TYPES さん コメントありがとうございます。
それはそれは良かったですね~ 結構高いものですから車輪だけで済めばラッキーですね でも、62の場合は全軸ギヤー付きでしたよね だとしたら修理が必要ではありませんか?
私もNに復帰して早10年ほどになります が、一向に進歩もなくダラダラブログが続いています 今年こそはの意気込みだけは凄いのですがいつも竜頭蛇尾ってな結末でして 来年こそは、来年こそは これの繰り返しです トホホ
佳いお年をお迎えください。
by トータン (2017-12-31 11:15) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
62の全軸駆動は曲者ですね 初期型も後期型も重連するとジャリジャリとギヤー音がします 単機走行でもやはり同じような現象です
運転動画では電車の推進でのMの相性か中間が脱線しまくりで動画断念しようかなと思ったりもしましたが 数周回諦めないで回していたら漸く脱線もなくなり なんとか動画が出来ました 62単機牽引の動画も撮ったのですがアップするの忘れてしまいました 来年早々にもパート2でもやろうかと 国鉄色のあさま、白山も登場させたりDC82系とかも・・・・・・・きりが無いですかね(^^;
今年も色々とお世話になりました 貴重な時間を割いていただいたり ありがとうございました 来年もよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください。

by トータン (2017-12-31 11:23) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
お~っと~DF200のカシオペアクルーズ忘れていました 来年早々にでもまたやってみますね(^^; カシオペアはKATOのものです どちらかと言うと私はKATO派かもしれません 我が家にはモスグリーンのケースが大半ですので(^^;
今年も色々とありがとうございました。
佳いお年をお迎えください。
by トータン (2017-12-31 11:28) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
3重連は上り列車限定ですからね~実際は見たことありませんが友人が昔、横川へ行って写真を撮ってきてくれて以来3重連に憧れていました が 当時のNでは機関車の種類が少なくて再現は出来ませんでしたが 今は良い時代ですね~ 若いころの夢が叶ったようです(^^
スピードは結構気にして低速にしたつもりだったのですが 動画編集でいやちょっと早かったかな?って反省も多いです 来春早々にでもやり直してみようかと・・・・・・・
今年も一年楽しませて頂いてありがとうございました
佳いお年をお迎えください。
by トータン (2017-12-31 11:35) 

トータン

東濃鉄道 コメントありがとうございます。
童画も反省点が多かったので 来年早々にでも撮影しなおしでも(^^;
インレタは無事に終了しましたか? 運転出来て良かったですね 今度は冷や水鉄道でも走らせてください。
佳いお年をお迎えください。
by トータン (2017-12-31 11:38) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとうございます。
毎回毎回色々なところを飛び回り 更には模型作りって尊敬しちゃいます 私には決してできないことだと・・・・・・
またまた色々な場所のレポも含めて楽しませていただきます。
佳いお年をお迎えください。
by トータン (2017-12-31 11:41) 

トータン

くさたん さん コメントありがとうございます。
年々一年が短くなっているような気がします 歳をとるの当たり前ってな感じです 50代でNを再開して来年は70代に突入しますから 早い早い(^^;
レイアウトも経年で至る所壊れてしまい 動画撮影場所が限られてしまい 何とかしないとと思いつつもやはり仕事や孫や・・・・時間が足りないようです それと同じ工事が飽きてしまい暫く違うことをやっていると 以前やっていたことを忘れてしまいまた最初からなんてことばかり続けているため 完成などあり得ませんね(^^; でも、頑張らなくてわ・・・・・
佳いお年をお迎えください。

by トータン (2017-12-31 11:48) 

青い森のヨッチン

家にこんなレイアウトがあったら最高だろうなぁ~
今年もいろいろ楽しませていただきました。

by 青い森のヨッチン (2017-12-31 14:00) 

洗濯部長

大晦日ですね。
冷や水鉄道の碓氷峠を堪能させていただきました。
ありがとうございます。
いっぱい車両をお持ちなので
とっかえひっかえ楽しめますね。
模型なので四季島もシェルパで押してあげて下さい。
また、来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。(^o^)/
by 洗濯部長 (2017-12-31 14:52) 

かずのこ

佳いお年をお迎え下さい(^^)
by かずのこ (2017-12-31 16:30) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
それがね~結構維持するのが大変で ほったらかしになって 結局は運転もしないってなことになったりします(^^;
来年も頑張りますのでよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください。

by トータン (2017-12-31 19:03) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
四季島の峠越え考えたのですが ダミーカプラーを削らないとならないのでとりあえずは諦めました(^^;
そうですね~だいぶ車両が溜まってきて 年に一度も運転しない車両が増えてきました いけませんね~
今年は一年間おうえんありがとうございました これからもよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください。
by トータン (2017-12-31 19:06) 

トータン

かずのこ さん nice!、コメントありがとうございます。
佳いお年をお迎えください。
by トータン (2017-12-31 19:08) 

JR浜松

こんばんは。

碓氷祭り、登っている感じがよく出てます♪
私も四季島を走らせて楽しもう!
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さいませ。
by JR浜松 (2017-12-31 19:45) 

水郷楽人

こんばんは。いよいよ大晦日ですね。今年一年ありがとうございました。(^O^)/。。
佳いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。m(__)m。。
by 水郷楽人 (2017-12-31 21:17) 

いっぷく

今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by いっぷく (2017-12-31 23:45) 

東濃鉄道

明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by 東濃鉄道 (2018-01-01 00:10) 

トータン

水郷楽人 さん nice!、コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
豊作でありますように(^^
by トータン (2018-01-01 09:36) 

トータン

いっぷく さん nice!、コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます
今年も楽しませてください
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by トータン (2018-01-01 09:38) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
by トータン (2018-01-01 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。