SSブログ

大量生産?


zzz03616.jpg
ライトを交換した際にどこかに飛ばしてしまった下駄

応急処置でアセテートテープで対応していたのですが・・・・









zzz03613.jpg
部屋の掃除をしたら 見つかったんですよ~(^▽^/









zzz03617.jpg
それで やっと標準になりました やれやれでした~









zzz03612.jpg63の方はナンバー取り付け完了で 完成まではあと一歩?









zzz03614.jpg
いやいや、62と63用に準備してあったエアーホースですが

先日入線のEH800で数本使用してしまいましたので

残り12本しかないです ここは大量生産をしないと これから

入線してくる電機や既に入線している北陸赤電機なども放置状態

ですので 思い切って大量生産でもしようかと・・・・・・

飽きるでしょうね~ では、頑張ってみます(^^;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 12

青い森のヨッチン

部品飛ばすと焦りますよね
私もいつもプラモの極小パーツを飛ばして床を這いつくばって探したりしています。
ピンセットで扱うようなサイズのパーツは要注意でこのために高価な精密ピンセット買いました。
先端の精度が上がるとパーツの保持が格段に良くなり結果としてはパーツを飛ばすことが減りそうです。
by 青い森のヨッチン (2017-12-13 19:18) 

東濃鉄道

「下駄」が見つかっても、これなんだっけ? ってならないのが凄い!
無事に納まるところに納まってやれやれでした。
年末の大掃除、掃除機で一気に吸い込んで、それをトレーに移し、パーツ探しするのも、一興かと (*^_^*)
by 東濃鉄道 (2017-12-13 19:57) 

nari-masa

お早うございます。
試験塗装機4号機、いいですね~。
この機関車のローフランジ車輪、KATOちゃんの黒歴史なんですよね(^^)
うちの4号機はハイフランジに交換してしまいました。
by nari-masa (2017-12-14 08:14) 

ジュンパパ

お早うございます。
「下駄」って言うんですね、初めて知りました。なるほど形が似ている。
DCC改造では下の集電板をカプトンテープで絶縁するので、モーター端子が浮き気味で下駄だけでは通電不良になる事が多く、端子を基盤に軽くハンダ付けする事が多いです。
で一応下駄は嵌めますが、飾り。

by ジュンパパ (2017-12-14 08:55) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
そのピンセットってどのようなものなのでしょうか? 私も結構高くて焼の入った医療用のピンセットを持っていますが それでも飛ばしてしまいます 悩みの種です。
by トータン (2017-12-14 18:31) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
これね~もう何度もなくしているんです Assyで販売してくれると良いのですがね
なるほど掃除機ね~でもそのごみの中から探し出すって・・・・・・根気が必要な気がします 嘗てカラーパウダーを山に固着させて余ったものを吸い取って再利用しようって考えたのですが 見事に期待外れ 他のゴミも結構混ざって使い物にはならなかったです(^^;
by トータン (2017-12-14 18:35) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
はい、嘗てはお世話になった車両です 一応は周回脱線しない様にはなったのですが 線路は動いていますから今走らせたらどうなのかな~ この塗り分けのOゲージEB58を持っていたんです 懐かしくて懐かしくて(^^
by トータン (2017-12-14 18:38) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
いやいや 勝手に呼んでいるだけです 正式名は判りません(^^;
これけっこう失くしているので 見つかってよかったです 売っていませんからね~
by トータン (2017-12-14 18:42) 

青い森のヨッチン

トータンさん
医療用のピンセットなら先端精度が高いはずなので後はサイズ的に余計な力が入ってしまうような大きさか剛性が強すぎるのでは?
模型用に売られているタミヤとかハセガワのちょっと高いグレードのもので大丈夫です。
私も外科を引退した叔父に訊いたら模型に使うのには使いやすいのかなぁ?とのkとでした。医療用でも用途別に様々な物があるので一概には言えないようですが
by 青い森のヨッチン (2017-12-15 08:58) 

横濱模型

こんにちは
基板押えは無くすと色々と面倒ですよね。
見つかって良かったですね。
画像で見ると大きく見えますが、実際には小さいホースの大量生産は肩がこりそうです(;^_^A
これでEF63やEF58にも装備できますね。
by 横濱模型 (2017-12-15 17:04) 

トータン

青い森のヨッチン さん コメントありがとうございます。
私の使っているものは先端がずれない機構なんですが それでも賭場してしまいますね 一度お勧めのものを探してみるようにします 情報ありがとうございます。
by トータン (2017-12-16 12:49) 

トータン

横濱模型 さん コメントありがとうございます。
そうなんですよね~自作することも出来ませんし小さいし売っていないし でも飛ばしやすいんですピンセットでほじるように外そうとするとピ~ンって飛んで行ってしまいますから(^^;
エアーホース買っちゃえば簡単なのですがね~ どうも貧乏性でこんなことしています(^^;
by トータン (2017-12-16 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。