SSブログ

やっと山? [レイアウト製作記]


⇒今日のトップに戻る

zzz03522.jpg
ほら、そんなに悪くはないでしょう? 画像で見るよりは

明るいんですけれどね~








zzz03514.jpg
考えていたより切り出した板が小さかったようです

この赤い枠部分に土を盛ってこの部分のみ固定式にした方が

製作しやすそうでしたので・・・・・・でも、下手な考え

だったようです(vv;

このことで全く作業にならずでした~









zzz03515.jpg
この部分は体を乗り出して掃除するような場所ですので

固定式にしたら取り外し式の基礎を付けると その分掃除し難く

いや、出来なくなってしまうようです









zzz03516.jpg
そこで無い頭を振り絞って 当初固定式用に切り出した

スチロールをそのまま使ったらどうかと・・・・・・

以前切り出したスチロールを更に切り込んで 現場に合わせて

みました









zzz03517.jpg
水平を確認して赤矢印の当り線をもとに スチロールの厚み分

下げた所に黄色矢印の様に新たな当りを付けました









zzz03518.jpg
その線に合わせて壁に直に角材を接着中

水平を使いながらの工事 ここは両手が届きませんので

片手だけでの作業ですのでとんでもなく大変









zzz03519.jpg
木工ボンドで接着したのですが 角材の重みで木工ボンドでは

暫くすると落ちてしまいます 落ちては拾い落ちては拾いの

繰り返し 一旦くっついたかな? しばしするとポロンと

また落ちてしまいます

木工ボンドが乾くまでじ~っと待っているわけにもいかず

ホットガンで固定してみました

木工ボンドが乾いたら更に強力になるでしょう









zzz03520.jpg
角材のお陰で この様に取り外し式の方法が少し見えてきたような?


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

試行錯誤の中の作業ですので進捗のほどは期待できませんが

なんとかトンネルの出口がほんの少し見えたような気がします。



⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 4

東濃鉄道

今頃ですが、前回の「今日の1枚」500と800の並び、初め拝見した際、実車の写真かと錯覚しました。
取外式地形、自分であれば、雰囲気重視で迷彩色の布でも張って 済ませそうですが。
by 東濃鉄道 (2017-11-07 05:49) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
あれね? カメラがオートフォーカスなため 未だ露出が整わないうちに写したもので偶然なんです 2枚目が本来のものです
そのアイデア頂きます ぜひともこの次のレイアウトで採用させて頂こうかな?(^^
by トータン (2017-11-07 17:39) 

がおう☆

こんばんわです。

グルーガンで仮止めじゃないですが、固着するまでの補助には良いですね。
あの基礎部分が落ち着くと、その上に構築しやすくなって、取り外し山も一歩前進するのではないですか(^^)
線路側の手前を持ち上げると、外しやすそうにも見えます。

by がおう☆ (2017-11-07 18:11) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうそう、グルーガンでしたね~思い出せなくてホットガンとしてしまいました(^^;
今ね、2分割に出来るかどうかの確認中なんです 3分割で考えていたのですが 多くすると取り外しが面倒かな?って そこでまた躓いています 3Dでの戦いはまだまだ続きそうです(^^;
by トータン (2017-11-08 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。