SSブログ

更なる山 [レイアウト製作記]


zzz03435.jpg
本来この線は逆向きなのですが 単線ですのでなんとか・・・・

隧道と共に撮影したかっただけなのです(^^









zzz03428.jpg
さて、本題です

冷や水鉄道では違和感だらけの場所が殆どですが ここも例外に

非ずです









zzz03429.jpgこの赤枠部分に山を作ろうかと・・・・・

って言っても構造が複雑でどうなることやら・・・









zzz03430.jpg
また、型紙を作ります









zzz03431.jpg
さて、ダイ〇ーで こんなもの買ってきました

スチロールカッターですね









zzz03432.jpg
開口が30mm程ですので 当方で使用のものでギリ?









zzz03433.jpg
今時単二の電池ですぞ~(・・;

我が家では単一すら最近は使わないので専ら単三、単四の

電池しか・・・・・・・

でも家中探してみたら5本パックがありました そのうちの

2本は液だれしていましたが 残りに三本は何とか無事そう









zzz03436.jpg
しかし、電池が切れていました 賞味期限切れでしたかね~

そこで単三で代用しようと・・・・・・









zzz03437.jpg
面白いように切れました

しかし、本チャンで加工しようとしたらバッテリー切れの様で

殆ど切断できない









zzz03438.jpg
仕方なしにカッターで切断 切断面汚いです~









zzz03439.jpg
先日の型紙もなんとか乾燥したようで・・・・・

これでベニヤ板でも切り抜きましょうか~

このところ残業続きで全くと言うほど作業できず

情けない状況をお伝えいたしました~


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

ken2

トンネルから出てきた蒸気機関車!
いいですネ~
かっこいいです!
by ken2 (2017-10-22 21:38) 

東濃鉄道

単2電池、コンビニに購入に出向く時間も無いほどに、お仕事がお忙しいようで。ご自愛ください。
トータンさんの お言葉を受け、自分も年内には何か(モジュールとか現在ある単純極まりないエンドレスにシーナリーを施すとか)1つは始めたいと 先ずは片付けを始めています。<(_ _)>
by 東濃鉄道 (2017-10-22 21:59) 

トータン

ken2 さん コメントありがとうございます。
そうですか? ウッシッシ~ でもボケ写真でごめんなさい これでも精一杯なんですよ(^^;
ソネブロ何か変です コメントの返信どころかページ自体開きませんでした 遅くなってごめんなさい(^^;
by トータン (2017-10-23 17:32) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
ken2さんへのコメント同様 更新した直後から本日午前中までコメントを送ると現在メンテナンス中 閲覧は出来るがその他は出来ませんのメッセージ 昨日などは他のページは問題なく開くのですが ソネブロが開かず参りました~
私こう見えて張子の虎なんです 雨が降り続いていたので外出したら溶けちゃうかもしれませんので自重していました~(^^;
バンザ~イ! 重い腰が動きそうですね 楽しみ(^^V

by トータン (2017-10-23 17:39) 

青い森のヨッチン

私のブログ上で過去にやはりダイソーのスチロールカッターを紹介したところ異常にアクセス数が伸びました。
世の中、スチロールカッターの情報に飢えているのかも?(笑)
でも、不思議。
by 青い森のヨッチン (2017-10-23 19:27) 

ジュンパパ

こんばんわ
100円なら買ってみようかな。
パワーパックからDC1.5Vを繋ぐのはダメですかね?
電圧を間違えても、最悪ニクロム線が焼き切れるぐらいで、付近に可燃物が無ければ大事には至らないと思いますが。
by ジュンパパ (2017-10-23 19:42) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
このスチロールカッターって開口部が30mm程度ですので 厚み30mmを切断するのは結構時間が掛かりますね 使い方が下手なのかな? 面取り加工ならサクッて出来るのですがね
大体電池一つでどのくらいもつのでしょうか? 今後に乞うご期待ってところ?
by トータン (2017-10-23 22:17) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
私もそれ、パワーパックからなんて・・・・ご安心ください ニクロム線の予備が付属していますから ただし開口部が30mm程ですので私の様な30mmを使った場合中々切れませんでした 使い方が悪いのかもしれません 
ちゃんと簡易な接点がありますので手を離すと電源が切れます なので付近を気にすることもないかも? です。
by トータン (2017-10-23 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。