SSブログ

リレー回路 [電気工事]


zzz02987.jpg
1両のスロフ81は室内灯も点灯しますが・・・・・









zzz02988.jpg
もう1両は室内灯が点灯しません

頂いたこの製品は東濃鉄道さんがオークションで入手したもの









zzz02991.jpg
点灯しない訳です 6両編成のうちスロフ1輌のみ室内灯がありません

前のご主人様は工事途中で放置だったんですね~








zzz02989.jpg
中には超巨大なライトケース









zzz02990.jpg
しかも やっぱりありましたね~電球ですゾ~

室内灯も・・・・・









zzz02992.jpg
ライトユニットはこんな簡単なもの でも、今回はこの基盤は使わない

ことにします









zzz02993.jpg
この超巨大なライトケースも撤去することにします









zzz02994.jpg
この部品だけで充分ですよね~ 大きさとしたら・・・・・









zzz02995.jpg
この箱の中にチップLEDを仕込んでしまう予定です









zzz02982.jpg
さて、ATSの方も何とかしなくてわ・・・・・









zzz02983.jpg
逆起電流をカットするための整流ダイオードを取り付け中









zzz02984.jpg
黒いコンテナターミナルが出来上がり~









zzz02985.jpg以前の基盤に接着しています









zzz02996.jpg追加の配線をします

半田付け該当部分の被覆に印をつけて その部分の被覆のみ除去しての

配線になります









zzz02997.jpg
今日はここまでですね~









ats0001b.jpg
そしてシミュレーションは進行しています

通電区間は赤い四角で停止区間が黒です

その中にある1234・・・・・は白が停止用のリードスイッチ

黄色が解除用です

上に4個並んでいるリレーはラッチングリレー

下の8個のリレーは通常リレーで赤丸部分が瞬間稼働したとする部分です

こんなのを順繰り12パターンやってみて一週分が完了

現在確認作業中です

どんくさ爺ですのでどうなることやら・・・・・・


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

kinkin

実配線だと、既に頭の中はスズメの巣^^;こんがらがってます。
頑張っていますね・・・・
by kinkin (2017-08-14 12:03) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
この時点ではまだ初歩の配線でリレーが動くってなものなので その他のあの配線図のように配線が終わるととんでもないことになりそうです あの配線図面すらまだ7かなり省略していますから 今後はふんどし締めて掛からないとならないようです。(^^;
by トータン (2017-08-14 19:13) 

東濃鉄道

大変お見苦しい点が御座いました点、深くお詫び申し上げます。てか、これくらの欠点があった方がジャンク好きのトータンさんには入線作業の儀式が華々しくて・・・(言い訳は此の位に<(_ _)> )
久々の運転動画、C11の絶好調ですね。(牽引力不足によるスリップも却ってリアルかも。)
by 東濃鉄道 (2017-08-14 19:50) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
記事を書いていて誤解を生じる文面が御座いましたので訂正させて頂きました 中古、ジャンク大好き人間ですので大歓迎なんですよ(^^
当方も81系は青がありまして ひょっとしてと調べてみたらやっぱり電球でした まだ電球の車両が存在するのか?古い製品を確認してみなくてわ・・・・・・
あの動画は過去動画なんです 最近はとんと運転もしていません(^^;
by トータン (2017-08-15 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。