手抜き工事 [電飾工事]
ヘッドライトの暗さに引けを取らないテールライトの暗さ
明るいところでは点灯しているのを確認できません
ライトケースはこんな感じの大きなもの
これによって室内は埋まってしまっています
本日のタイトルは「手抜き工事」 その全貌を・・・・・・
単純にLEDを交換
テールライトはLEDの角度を調整して新たなLEDに交換
この車両は比較的明るい表現ができました
周りを暗くするとかなりはっきりと確認できるように
しかしレンズの色そのままの赤みを利用していますので 多少オレンジ
がかった感じも 否めません
昨日の教訓をもとにLEDの交換には 足を長くしたまま半田付け
放熱効果を利用して 半田後に脚を切断
最初のクハは何もしないでそこそこ明るいテールになったのですが
もう片われの方は依然として暗い 角度を変えてやっても暗い
時間を費やしても改善なしだったもので アルミテープを使い
光の反射の利用も実行
でもまだ暗い なのでライトケースの上部分にもアルミ
全く効果が無かったわけではありませんが 無作為にやってみた
最初のクハよりは少々暗いようですが この場合最後尾に使わなければ
なんて 手抜き工事の言い訳(^^;
そうそう、手抜き工事の骨頂、 ライトケースのこの部分をニッパーで
パチリ
種別表示窓も点灯するように・・・・・
しかしこの方法では前進のみ有効で 最後尾の場合は真っ暗
流石の手抜き工事ですね これはまた後日ってことにすると
永遠に・・・・・・・(^^;
あっ、ライトはこんなに白くないですよ~もう少し上品な色ですので・・・・
以上手抜き工事の模様でした~
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
80系はやはり自分にとっては愛着がある車両ですね^^;
なんてたって地元「湘南電車」ですからね(^^ゞ
by kinkin (2017-08-02 06:24)
kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
地元でしたか~ 私には縁がなかったです なにしろ片田舎にすんでいるもので・・・・でも、この湘南型は一世風靡でしたからね~ 猫も杓子も湘南型だったですから・・・・
by トータン (2017-08-02 07:35)
こんにちわです。
電車関連もありますねーLEDへの交換・・・
種別表示灯もホンノリ灯されて良いなぁ~と思ったら後進では消えちゃうんですよね。
やっぱり室内灯から、光源を引っ張ってくる以外方法は無いんですかねぇ(^-^;
by がおう☆ (2017-08-02 12:07)
がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~機関車がおわったら今度はこんな感じ 中には中古の古いものがありので電球のものもあるのかもしれませんからね(^^
そうか~室内灯ね、それだ~・・・・・でも夜行、寝台でもないので室内灯の予定はないんですよ でもそのうちに金銭的な余裕が出来たらやってみましょうかね(^^
by トータン (2017-08-02 12:40)
LEDの耐熱温度は、100度位みたいですので、
長時間、はんだこてを当てるような場合は、ヒートクリップを使われた方がよいかと思います。
by oomori (2017-08-02 18:06)
80系現役時代、古臭い感じがして、165系がやってくると喜んでいた自分を思い出します(+o+) 。でも日頃名鉄沿線に住んでいたことから、国鉄に乗車するだけでも嬉しかったです。
その名鉄も、支線の主力車両であった3700系があっという間に6000系等に置き換えられ、散々お世話になった3700系の記録写真も撮らずに、未だに後悔が・・・。
昔の車両のデザインて、なんて素敵なんでしょう!と今更ですね。
by 東濃鉄道 (2017-08-02 21:32)
oomori さん コメントありがとうございます。
そんなに低温なんですか? 生憎ヒートクリップなるものは所有していませんので以後は脚を切断しないで半田して完了後切断という方法をとっています(^^;
by トータン (2017-08-03 07:27)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
東濃鉄道さんもですか? 実は私もなんです 湘南型は魅力的だったですが東海型に置き換えられたら湘南型が妙に古めかしく見えてしまいましたから・・・
私も私鉄沿線なもので 国鉄に乗車するのは稀であって そんな機会があると興奮していました 特に優等列車に乗車の時は気分も最高潮 いつも通過電車待ち合わせを味わっている者にとってはなんとも優越感の味わえる瞬間です
by トータン (2017-08-03 07:35)