SSブログ

愚の骨頂 [雑談]


zzz02892.jpg
電気機関車の電飾が 恐らくKATO機全て終わったかも?

今度は電車系の電飾変更を行いたいと思います

電車系とかディーゼル系とかは中古で入線のものも多いので

下手したら電球のものも存在するかも?









zzz02893.jpg
中古のものはこの様に信号煙管が紛失しているのもありました










zzz02894.jpg今日のトップの画像でもお判りのように 妙にライトが黄色いというか

オレンジと言うか 実車もそうかもしれませんが模型では少々地味

って言うことで ライトの色を変更することに・・・・・・

で、ジュンパパさんからプレゼントして頂いたこれも残りこれだけに

今後のこともありますので 余り砲弾型は使わないようにはなって

来ていますが 必要かもしれませんので仕入れておいた方が無難

ですね~









zzz02901.jpg
さて、ライトケースは二重構造になっていて ヘッドライトはこんな

感じに付いています

このままではケースを半田ごてが溶かしてしまいそうですので

このケースも外すことに









zzz02895.jpg
黄色いLEDは切断して この短く残った部分に新たなLEDを取り付け

ます

ライトのレンズとの位置関係もあります 適当には付けられません









zzz02896.jpg
半田終わりました で、ライトケースに収めてみたのですが 位置関係は

問題なし、ただしこの色ではいただけませんね









zzz02897.jpg
LEDの頭にクリアーオレンジを塗布したのですが この様に白色

しかも片側がほんのり色づいている いわばガチャ目に・・・・・

この後LEDをもっと濃いオレンジを塗布したのですが殆ど変わりなし

どうやらLEDの角度に問題ありの様で角度を変えてみた

そうしたら今度はライトケースに収まらない 仕方なしにLEDの頭の

オレンジをぬぐい取って レンズの端面(内部)にクリアーオレンジを

薄く塗布しました









zzz02899.jpg
どうでしょう? 効果絶大ですね~









zzz02900.jpg
明るさが増したようです この方式に決定ですね

これは中間に位置することが多いので この工事は無駄かも?

ドライバーで床下のライトスイッチで消灯ですからね~(^^;

これから残りの先頭車の工事が待っています









zzz02902.jpg
こんな事ばかりやっていられないんです 基盤の設計も・・・・・

残りのリレーは壊れているけれど使えるものをもかき集めてこれだけ








zzz02904.jpg
足りると思っていた整流ダイオードも9本と 今後の工事には足りない









zzz02903.jpg一回り小さいものは10本ほどあるので代用できるかも?

なるべく出費は押さえたいもので・・・・・・









zzz02905.jpg
愚の骨頂って これのことなんです どんなことしても考えた様な

設計が出来ませんでした 3日間ほど悩みました お?こうしたら?

なんてアイデアが出るのですが それも皆成立しませんでした

そこで辿り着いた結論は この黒のリレーがこの基盤で12個余計に

必要に・・・・・・・










zzz02906.jpg
既に基盤は目いっぱいの状態ですので新たに基盤を追加しないと

なりません これから調べて仕入れる部品を調べないと・・・・・・

今度は ♪~お値段以上! 送料! ♪~って事にはならないようです

それとこの後の山線Dの基盤も 今度はクリーム色の高いラッチング

リレーも少し足りないようです ラッチングリレーのこのタイプは

秋月さんでは扱っていませんので2重送料は痛いです~

あっ、そうだ~ リードスイッチも足りなかったっけ~(^^;


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

東濃鉄道

157系電車、サッシの構造に防水に問題があったようで、腐食が進み早々に引退してしまったようで・・・。クロ157-1は現存しているのでしょうか?
特別車両3編成をお持ちかと、昭和、平成の競演も楽しそうです。
by 東濃鉄道 (2017-07-30 21:26) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうらしいですね~防水に問題ありで痛みが激しかったようですね 58もそうですがこの157系も正面のセンター部の折れ目がくっきりとしているのですが どうやら模型ではそのシャープさが出ないですね
クロ157は現存しているのでしょうかね? あったら是非ともどこかの博物館に展示して欲しいです
はい、お召し3世代所有しています お召し大好きです 最優等列車ですから絶対に乗ることは叶いませんからね(^^; 近いうちに共演させたいですね(^^
by トータン (2017-07-30 21:40) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
夏本番になってきましたね。
157系のライトボックス吸式ですよね(^^;)
私も分解してビックリしました。
まぁ整備はし易いわけですが…。

リレーのダイオード、多分大丈夫です。
あくまで火花用の一時的な逃がしですから
そこまで電流流れません(^^;)
大きい方、1A以上あるのじゃないでしょうか?
小さいのでもそれくらいの容量に見えます。
そこまでリードスイッチも流れませんから
(リードスイッチが焼ける)
問題ないと思います(^^)
by ぼち吉鉄道 (2017-07-31 17:54) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
製作時期が違う様でライトレンズが2本のものと一体成型のものと存在しています 古いことは確かですね~
ダイオードは大丈夫ですか?安心しました リードスイッチ?もう何本も焼いてしまいましたよ(^^;
by トータン (2017-08-01 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0