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座礁 [雑談]


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とても古い感じの基盤 なまじ新型の基盤より弄りやすいです









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維持角は良いのですが この部分の下駄状の板 またまた飛ばして

しまいました 見つかるまではアセテートテープで固定しておきます









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だいぶ明るい色になりました いえいえ画像のような白ではないです









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こんな感じのちょっと明るめのオレンジ?









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電飾工事も佳境に・・・・・・

中には弄らなくてもいい車両も・・・・・メーカーさん こうでなきゃ~

結局引っ張り出したDD51とかDF50茶とかは手の入れようがない









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こんなのは中古でしたから 恐らく過去に手を加えたかも?









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こちらはnari-masaさんの手によって電飾変更して頂いたもの









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こちらもです(^^;









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こちらは嘗て開放てこを紛失してまして 見かねた東濃鉄道さんが開放てこ

を持ってきてくれたのです ちょっとまがって付いていますね~

そうそう余りの分お返しするの忘れていましたので今度の機会に(^^;

ライトが黄色ですね~あとから出た茶釜とは色合いが・・・・・・









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ほら、見事に黄色









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早速サイドビューに交換 しかし作業中にショート レンズが溶けて

無くなっていました 勿論チップLEDは使い物には・・・・・・









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正式にはこの形ですからね~ しかしこの前に付いているレンズ状の

物は 本当に溶けてしまったのでしょうかね~









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今度は青い光に・・・・・・









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そんな場合はレンズを着色します









zzz02886.jpg
お~っと~ スナバ回路が変な位置に付いていましたね~









zzz02887.jpgんな訳で位置を変更しました これで合っているのかな~???









zzz02889.jpg
そうして何とか出来上がりました 多少明るいオレンジ色ってところ

でしょうか? これで電飾変更作業はもう終わりかも?









zzz02862.jpg
しかし弱ったもので ATS回路の配線が座礁してしまいました

一歩も先に進まなくなってしまっています やはり頭の中で考えた

回路では成立しないようです もっと複雑になってしまうかな~









zzz02875.jpg
手持ちのリードスイッチは21本 これを使って解決するには全然足りない

ん~ん もう少し考えてみるべしですね~ いや~参った~(vv;


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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東濃鉄道

「余りのパーツ」予備として、お残しください。
パーツといえば、ヤフオクで購入した車両が連続してパーツの破損、欠品の難 (>_<)。。KATO製品の場合、ASSYパーツ購入で対応できたのですが、MA製品については・・・。
まさに「安物買いの、銭失い。」→→ オク卒業(潮時)ですかね。
by 東濃鉄道 (2017-07-29 07:43) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
ありがとうございます はははは・・・・実はどこへしまったのか発見できないんです(^^; どこかの部品と一緒になっているのだと思います てへへ・・・
ヤフオクやったことないんで判らないですが 欠品だらけの製品だったら最悪は部品調達用とする、少しの努力でなんとからしく直せるなら直す そんな楽しみ方もいいんじゃないですか? 私はあえて中古よりジャンクが好きですが ジャンクの通販ってないんでぽちフェスなどに出かけるのですが 近くでやらないし歯がゆいです
by トータン (2017-07-29 07:57) 

がおう☆

こんにちわです。
電飾変更作業も終了ですか?台数が多いのに凄いですね(^-^;
私も古い電球仕様からだけでも手を付けたいところです。
LEDや抵抗も買ったんですが・・・
私も頑張らねば(笑)
by がおう☆ (2017-07-30 09:50) 

洗濯部長

エアコン下で着々とライト改修進んでいるようですね。
ATSの改修も大変そうですが
流石にこちらは現場確認が伴うでしょうから
暑さ対策しっかりして熱中症にならないよう
ボチボチ頑張ってくださいね。
20系4編成含む
秋の?!冷や水鉄道の大運転シーン楽しみですね。(^_^)

by 洗濯部長 (2017-07-30 10:20) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
電飾終了はKATOの電機だけで 他のものはまだ手付かずです 今日から電車に切り替えましたが そろそろ電飾作業も飽きてきました 基盤の配線のことで名案浮かばず 数日を費やしてしまいました 結論として全然リレーが足りませんでした(^^;
結構これからも出費がありそうです TOMIXさんの1線3列車同時運転のユニットを導入しちゃおうか?って考えたりしちゃいます(^^; あれだと減速停止、加速発車が叶いますからね~ 私のやっていることはラビットスタートと瞬間停止しか出来ませんからね~ トホホ
by トータン (2017-07-30 19:29) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
今回の基盤は改修ではなく新製なんです ATSはD線のみの対応でしたから 本線と山線D線では未だに追突の危機から解放されていませんからね~ その基盤です(^^;
この処少々涼しいですが それでもあそこは30℃ほどありますのでまだまだ作業は難しいようです 運転だけなら30分くらい我慢できそうですが汗ふきタオルは必須です(^^
by トータン (2017-07-30 19:33) 

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