SSブログ

カラーボックス [雑談]


zzz02699.jpg
説明書を見ながら作っていきます

さて、何に使うのか?









zzz02700.jpg
もうバレバレでしたね~ 

こうなんです、もうセットケースを収納する場所が無くなって

しまいましたので・・・・









zzz02701.jpg
どうやら1段に17ケース収納できそう

計51ケースになりますね~更に寝かせれば この上にも・・・・(^^;









zzz02702.jpg設置する予定の場所はここなんです

現在は車両単体のケース入れなのですが

目測で十分なスペースがありそうと・・・・・・









zzz02703.jpg
そう、レイアウトの下の足場の下のスペースなんです









zzz02704.jpg昨年の掃除の続きをやっていませんので 汚いです

周りに見えるのはゴミばかりではありませんよ~ これから使う

スタイロフォームや角材などのレイアウト材料も含まれています









zzz02705.jpg
さて、大誤算でした~

この様に角に柱のスペースがあったんですね~

単体ケースに隠れていて気づきませんでした~









zzz02707.jpg
当然のことながら この様にはみ出してしまいます

これは脚を考えないといけないでしょうね

でも、今日の暑さ 半端ではないです ここ35℃

早々に撤退です









zzz02708.jpg
スナバ回路でもエアコンの下でやることに・・・・









zzz02709.jpg
コンデンサーの撤去のみの作業はしてあるのですが そのままだと

走行中に後ろのライトが点滅するので 気になりますよね~

そこで必要なのがスナバ回路なんです

先日に続き iruchanさん方式の方法です









zzz02710.jpg
またまたリン青銅板の小片で連結しちゃいました








zzz02711.jpg
微かですが後ろのライトが点滅します

線路の集電の悪い部分では顕著に発生します

このままボディーを被せると やはり気になる点滅です









zzz02712.jpg
テストコースの線路を磨いてみます









zzz02713.jpg今度は点滅の状態が殆ど気にならない・・・・・









zzz02714.jpg
これは実際の走行シーンですが 全くと言っていいくらい点滅が

確認できませんでした なにしろライトのでかい車両はなんとも

その点滅が目立ってしまいますからね~

この回路、常点灯には欠かせないものですね 線路は綺麗を保ちましょう

(^^;


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 14

東濃鉄道

常点灯化は魅力的ですが、真似できませんので、既製品のままで(>_<)
自分の場合、皆さんが気になさる、「黄色」の点灯も変に感じません。ある意味、鈍感さで助かっています。
連日の暑さ + 急な降雨 には連休とはいえ、ノンビリできませんね。
お気を付けください <(_ _)>
by 東濃鉄道 (2017-07-17 07:52) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
いえいえ、これが走行しているときに後ろのライトがチラチラって結構気になるんですよ 何でもかんでも気にしないたちで 鉄道模型ファンからは怒られそうなくらい乱雑な扱いの私でも気になるんです~
気温に加えて湿度ですかね~まるで風呂場にいる感じです 雨は今のところ昼間にはないのですが朝晩結構降ったりしますから 安定感の無い天候が続いていますね。
by トータン (2017-07-17 08:47) 

洗濯部長

おはようごいざいます。
毎日暑いですねぇ~
酷暑の折、
夏場はエアコン下の作業にて
ご自愛下さい。

車両ケースの収納棚、ちょうど三段分きっちり入りそうでバッチリですね。(^_^)

by 洗濯部長 (2017-07-17 08:55) 

JR浜松

私も本棚を収納に考えて購入しましたが、書籍だけでほぼ埋まってしまいました(^^;
子供部屋に設置した際にTVアンテナとコンセントの穴をくり抜いて設置しました。製品自体がしっかりしていれば角柱に当たる部分を切ってしまう事も考えられますが、棚自体の角に補強しなければならなくなるので脚を付けた方が簡単なんでしょうね。
設置上手く行きます様にm(__)v

by JR浜松 (2017-07-17 09:26) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
酷暑につきだんだんエアコン下での作業が多くなりますね 酷暑はこんな年寄りにはきついですからね
カラーボックス購入時は少々段が高すぎるから少しつめながら使おうかと思っていたら本当に丁度良い大きさで驚きでした これで暫くはセットもの購入できそうです(^^
by トータン (2017-07-17 10:37) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとうございます。
一寸あの柱は計算違いでしたね~ でも、角まで置けても あの部分はらせん階段の一部ですので奥の方に収納できても手前の階段の段差で奥のものの出し入れがやりにくいようですのでこのままの方がって思います これで51セットのケースの収納が確保できましたので当分は心配いらないですね でも、段々溜まって来ると運転しない車両がどんどん増えて行ってしまいそうです(^^;
by トータン (2017-07-17 10:43) 

くさたん

トータンさん こんにちは(^^)
多くなってしまった車両の収納・・・悩ましいですね~f^^;
当鉄道もご多分にもれず収納には結構苦労しております。
他の皆さまのブログなど拝見するとやはりレイアウト下の
空間スペースに収められている方が多いようです。

by くさたん (2017-07-17 11:07) 

横濱模型

カラーボックスこんなタイプの物があったんですね。51セットも入るなんて魅力的です。
スナバ回路はやはりシビアなんですね。それにしても1608サイズのチップ抵抗とセラミックコンデンサは小さいですね(;^_^A

by 横濱模型 (2017-07-17 11:11) 

トータン

くさたん さん コメントありがとうございます。
実はこんな状況になるとは想像もしていなかったんです 収納スぺースはほぼ限りないほどあったと思ったのですが経年で異様に増えてしまったようです 気づいたら収納したセットケースの上に山積みになっていました そうなると今度はケースを取り出すのが大変になって・・・・・でも、いずれはまた同じような状況になってしまうのかな~(--;
by トータン (2017-07-17 11:23) 

トータン

横濱模型 さん コメントありがとうございます。
カラーボックス少々大きいかな?って思っていたのですがなんだか専用収納棚のようなサイズでした(^^
今日もスナバ回路未装備の車両に装備しようとしたのですが どうやら線路掃除で集電が良くなると逆起電流が起きにくい様で スナバ回路不用なものも出てきています なんだろうな~
1608サイズ本当に小さいですが こんな爺さんでも簡単に出来るようですので もしご使用の予定が御座いましたらお申しつけ下さい 送りますよ 
常点灯回路は種類によっては両点灯してしまいます そんな場合には特に有効でしょう 私の場合はTOMIXとKATOの常点灯コントローラーを使っていますので効果のほどは判り辛いです
by トータン (2017-07-17 14:25) 

東濃鉄道

先日、目黒のニトリに、床に敷くマットを見にいったんです。気に入った商品があったので、店員を探して在庫確認をしてもらいました。待つこと約10分。結果、在庫なし。仕方なく次の候補の在庫を訪ねようとして、また店員を探しました。同じく待たされた結果、在庫なし。再々度仕方なく、気に入ったデザインではありませんでしたが、規格に合えばと思った商品、これは在庫あり。ほっとして、会計をしてもらおうかと尋ねたところ、レジは1階(該当売場は2階)ということで、降りたところ、会計のための長蛇の列。流石に切れました。
結局、購入せず帰りました。
「お、ねだん以上。」もいいですけど、『時は金なり。』という諺も肝に命じて欲しいものです。
それとも、都会の人は、気が長いんですかねぇ(@_@;)
トータンさん、ごめんなさい。<(_ _)>
by 東濃鉄道 (2017-07-17 15:38) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
私は一応東京都23区に住んでいますが 決して都会人ではないんです 板橋区って言うのは東京でも殆ど埼玉ですからね~(^^; むしろ最近の埼玉は私の住んでいるところより都会感がありますから ここは唯の田舎? なので性格はおっとり? していないか? していないかも? 待てない時もありますよ~でも、待てる時もありますよ~
お値段以上~ はい、先日も池袋のニトリ行って見つけたのが 壁に大々的に書かれた電波時計の文字 そこに多くの壁かけ時計が 「え?電波時計がこんなに安いの?」 やった~って買ってきたのですが 開いてみたらただの時計 なんだ~電波時計じゃないじゃんってある種憤りを・・・・・でも、電波時計はそんなに安くは無いですよね~ 既に我が家にある2台の電波時計は高かったのに電波の関係なのか標準時を示していません しかしその買ってきた普通の時計 とんでもなく安いのにしっかりとした時を刻んでいますよ(^^ って答えになっていませんね~ ごめんなさい。<(_ _)>
by トータン (2017-07-17 21:48) 

麗しの蒸気機関車

冷や水鉄道管理人様

カラーBOX1段17ケースとは稀なサイズですね。
うちもそろそろ収納場所が無くなってきたので、管理人様のような横幅がある物を探そうかと思います。

私もカラーBOXに収めていますが、KATOの車両ケースですと通常の物には1段に12ケースです。
私は2段重ねが4箇所ですので96ケース・・その大多数は客車です。
機関車等は別の収納ケースに収めていますので、一体今までに幾ら費やしているのか、趣味の世界は恐ろしいです・・・

KATOからクルーズトレイン<TRAIN SUITE 四季島>の発売速報がアップされました。
本来は蒸気機関車+客車が趣味なのですが、非電化つながりでついついIMONさんに予約をしてしまいました。
管理人様も、勿論予約ですよね??

ところで<ななつ星in九州>はいつ発売されるのでしょうか?
多分JR九州の承諾待ちでは無く、〇岡さんの承諾待ちなのではないのでしょうか。
JR東日本は寛大ですね
by 麗しの蒸気機関車 (2017-07-18 01:08) 

トータン

麗しの蒸気機関車 さん コメントありがとうございます。
適当なものが今までなかったです 漸く出会えた感じです これで暫くは保管場所に苦労することが無くなりました
クルーズトレイン もう入手が叶わなくなるかな?ってことで 考えた挙句ポチッ!しちゃいましたよ~
本当は「瑞風」「ななつ星」が良かったのですが・・・・・
by トータン (2017-07-18 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0