SSブログ

電飾完了したものの [電飾工事]


zzz02645.jpg
ハサミでの切断ですので 気持ちよく丸まってしまいます(^^;

勿論使うときにはちゃんと伸ばして使いますよ









zzz02646.jpg
21両分は全て同じ工事

結果3両のみ点灯しないものが出てきました はんだ付け不良そして

LEDの初期不良? 点灯しないLEDもあるんですね~ 

点灯しないので新たなLEDを持ち出して配線部分に押し当てると

点灯するんです で、その点灯するものと交換なんて作業も・・・・









zzz02647.jpg
その3両がこれです









zzz02648.jpgメンディングテープを貼って 光の拡散を確認

良い感じでしたので・・・・・・









zzz02649.jpg
量産しました









zzz02650.jpg
光を少しでも逃がさないようにってことで 天井に貼り込むアルミテープ

を切り出しています









zzz02651.jpg
こんな感じに天井に貼り付けますLED側は配線もありますので

短絡しないようアルミテープは欠き取ってあります









zzz02652.jpg
ナハネ20は21両全て電飾完了!









zzz02653.jpg
残りはこの4両









zzz02654.jpg
4車4通りの内部配置ですので 作業は少々厄介?

先ずはナハネフ20、ブリッジダイオードの収納場所が無い!









zzz02655.jpg何にもナシ20も本当にない!









zzz02657.jpg
それでも何とか見えにくいところへ設置して 全て完了に・・・・・









zzz02659.jpg
カニ21はいくらでも場所がありましたけれどね(^^









zzz02662.jpg
そうして「日本海」の編成が整いました

後は「さくら」と「あけぼの」 特にナハネフ23がない

中古市場にもない これで編成が組めなくなりました 他の編成に

変更しないとならないのかな~

車輛管理表など作ったのに 少々不備があったようです(vv;


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 8

東濃鉄道

なんと!!あっという間に、もう完工なんですね。走行できなくても、レイアウト(駅構内)に並べるだけでも完成の喜びが倍増するのでは。
by 東濃鉄道 (2017-07-10 18:51) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
ううううう~~~~~~その駅構内も通電が止まっているんですううううう~~~~~~(xx;
そうなんです 先ずは大量の部品をコツコツと作っていったもので いざナハネ20の21両は 本当にあっという間に終わってしまいました そのかわり残りの4両(ナハネフ、カニ、ナシ、ナロネ)これだけで結構時間費やしました それらは下準備がレンズのみでしたので(^^;
by トータン (2017-07-10 20:13) 

青い森のヨッチン

LEDを組込んで点灯させたいと思いながらも電気には疎いので電池に直結じゃダメ?とかいつも思っています(ダメです)

by 青い森のヨッチン (2017-07-10 21:52) 

上海在住の横浜人

完工おめでとうございます! 早かったですね~。半田付けも手際よくされたのですね。やはり、夜のシーンの写真を見たいです(笑)。
by 上海在住の横浜人 (2017-07-10 22:40) 

がおう☆

こんばんわです。

この量産体制はすごいですね(^^)
もうビックリです。
レンズの仕込みに時間がかかりましたけど、それが解決するとこの早さ!
さぁ私も室内灯を取り付けてみるか?という気持ちにもなります。
う~んトータンさんに元気を貰いましたね(^-^;
by がおう☆ (2017-07-11 00:01) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
私も電気駄目なんですよ なのでいつも失敗ばかり LEDの焦げ臭いにおいにも慣れてきました(^^; よく焼いてしまうんです(^^;
by トータン (2017-07-11 12:39) 

トータン

上海在住の横浜人 さん コメントありがとうございます。
お陰様で何とか完工に至りました 本当なら今頃漸く10個目辺りのっレンズを彫り込んでいるかも? 純正程明るくわないですが 十分な感じがします
そうですね並べての夜シーンでもやらないと ブログだけでの電飾で本当はまだできてないんじゃない?なんて思われちゃうかもしれませんね(^^;
by トータン (2017-07-11 12:44) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
さいしょの部品作りに時間はかかりましたが 流石量産って効率が良いですね~ 自分でもこんなに早く仕上がるとは思っていませんでしたから やはり1輌1輌野工事よりはこの方がベストですかね 幸いほとんどが同じ車種でしたので叶ったことでしょうけれど(^^
by トータン (2017-07-11 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0