25分の21 [電飾工事]
既に電飾の終わった2両を除いて 残り25両全てがナハネ20かと
思いきや この4両がまだありました
従って今回の量産電飾は25分の21と言うことに・・・・・
そしてこれらがナハネ20
見ただけで気が失せてしまいます
座席板もそのまま使えませんので加工しなくては・・・・・
つまりこの部分が不要なんです
左のものはそのままでも切断できますが・・・・・
右の部分は そのままでは床板の爪まで切断してしまいますので
台車を外しての作業になります
この様に床板と座席板を固定する爪部分を浮かせて切断なんです
切断完了です
こんな作用残り20輌あります トホホ
根気よく根気よく それでなんとかなりました
今度はそれらに夕庵式部品を接着して次の工程へと・・・・・・
ジュンパパさんご指摘のダイオード 早速取り外しました
これで少し部品代が安上がりに・・・・・(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
量産体制が整いましたね。不要な部分のカットが終了し、後はパーツの設置に配線(通電)工事と。全車パーツ設置を行った後に、次の配線工事を行う方法 OR 1車毎に完工まで行われるのでしょうか?
いずれにせよ、目途はたったということですね(^o^)
by 東濃鉄道 (2017-07-09 08:05)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
量産体制に入りましたよ~ それにしても数が多いので根気が持続しません ちょっとやったら休んで 模型ってこんなに大変でしたっけ~って感じています 出来上がったから運転する、それ自体今無理ですのでどうするの?って・・・・・(^^;
by トータン (2017-07-09 09:24)
お晩です
秋葉土産をお送りした記憶は有りますが、中身までは・・・ 状態の爺。
やっぱりあのダイオード要らなかったんですね。何かのおまじないかと思いましたが。(笑)
またも疑問、既に全撤去された純正ライトユニット用台座(固定爪を逃げないと切断出来なかった壁)は何故撤去・削除が必要なのかな~~?
まあ改造方法は人それぞれだと思いますが、私はなるべく原型保持派なもんで疑問に思った次第です。
by ジュンパパ (2017-07-09 22:22)
ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
たまたま記事でLEDを切らした記事でその直後送って頂いたものなんですよ(^^
余り室内灯の工事はしないんです 専らヘッドライトの作業が多いですね その流れでどうしてもダイオード勘違いしちゃいます(^^;
あの壁ね~洗面の窓から見えてしまうんです それと純正では集電シューを差し込んであの壁に沿わすのですが 今回の工事ででは下の写真のようにブリッジダイオードの設置法なんです あの場所に集電シューを設置するにはあの壁は全く邪魔なんです 壁が無くなったことで直接ブリッジの脚にとどくんです(本日の記事) しかも洗面所の窓からは何も見えなくなるんで一挙両得なんです 出来れば洗面の壁とトイレの壁作りたかったのですが 光が届かなくなってしまうため断念ってことに(^^;
by トータン (2017-07-10 07:41)