SSブログ

再始動?? [雑談]


zzz02525.jpg
もう片方の橋脚は 歯槽膿漏の歯のように グラグラします

これが逆カントの原因でしょう 一旦は治ったように見えても

実はこの部分に伏兵が居るんですね~









zzz02526.jpg
数度の修復でガーダー間のスペーサーがへたっています

これも原因のひとつかも?









zzz02527.jpg
紙では弱い そんな訳で取り外してしまいました ここは1mmの

プラバンで再生することに・・・・









zzz02528.jpg
今日もそこそこ蒸していますので 早々レイアウト場から撤退

仕掛りの命名作業の続きを・・・・・・

せっかく作ったのに名刺が小さかったようです 両サイドに下地文字が~









zzz02529.jpg
もう一度大きさを変えてプリントしました 無事下地文字が隠れました









zzz02530.jpg天地方向に名刺のサイズが小さかったですが これは放出予定はないので

完全に目をつぶってしまいます(^^;









zzz02531.jpg
これで20系の命名作業は完了と言うことに 4編成分計8ケースの

名刺づくりが終わりました

さて、これで終わりではないです









zzz02532.jpg
これから27両の電飾工事です 今までのような生半可な気持ちでは

作業貫徹などままなりません 再始動再始動 ガンバ!

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 8

東濃鉄道

車両整理、改めてご自身の所有する車両の数と種類を肌で感じられる機会になられたのでは。これぞ「鉄」‘所有の喜び編’ 。
鉄模を集められている方の中には、最終的に売却するかもという意識がおありなのか、パーツ取付けもしないようですが・・・人それぞれ違う価値観、これも面白いですね。
収納棚作り、電飾作業がんばってくださいねぇ~(^O^)
by 東濃鉄道 (2017-07-01 07:25) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうですね~1千輌を超えていたのは意識していたのですが 中には放出した車両も数々でしたので 現在はどのくらい?ってな意識はありました 車両管理表を作ってやはり1千輌を超えていたこと再認識致しました
私などは改造してあるジャンクなど入手したら感激しちゃうタイプなんです なにせ世界で唯一の存在ですからね~(^^
収納棚ね~ やっぱりカラーボックスが最適かな~ 製作の手間が無いですから 探しているんですがみな帯に短し襷に長しって感じです(^^;
by トータン (2017-07-01 07:34) 

kinkin

そろそろ作業場は蒸し風呂になりつつありますね^^;
熱中症にならないように・・・・
部材も沢山仕込んだし、これからの作業根気良く(ここ重要^^;)
頑張って下さいネ。
by kinkin (2017-07-01 12:02) 

がおう☆

こんにちわです。

レイアウト場は暑くなってきましたか~(^-^;
ガーター橋付近の逆カント、原因は色々複数が絡んでの事かも知れませんね。
スペーサーなんかも、しっかり支えていると、変な力が及びませんが、崩れるとそこから歪みを併発している可能性は高いですね。
私がコルク素材でカーブ区間の固定に苦心したように、まずは無理な力が入らず(カントへのスムーズさ)にして、線路(フレキシブルレール)をしっかり固着出来るようになれば安定すると思います(^^)
by がおう☆ (2017-07-01 12:49) 

洗濯部長

車両ケースへの収納整理うまくいって良かったですね。
梅雨真っ只中。
無理をなさらず空調の入ったお部屋での作業にシフトですね。
20系への大量の室内灯工事も大変ですね。
はんだ付けの臭気がこもるのも体に悪いので
適度な換気もお気を付け下さい。
冷や水鉄道、20系4編成同時夜行運転、是非動画UPして下さいね~(^-^)


by 洗濯部長 (2017-07-01 19:00) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
今日は今日なりのブログ題材をと思っていたのですが 法事がありまして 湿度たっぷりの蒸し暑さにやられてレイアウト場に行く勇気もありませんでした 少しずつ作業が出来なそうな日が近づいているようです なんでこのところの涼しい時に作業しなかったのかって後悔しきりです(^^;
by トータン (2017-07-01 21:05) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
今日は法事でレイアウト場には行けませんでした なぜなら法事後の食事会でしこたま飲んでしまい帰宅後は大爆睡となりレイアウト作業など叶わない状態でしたから 帰路で寄った模型屋さんで入手したキハ85の室内灯取り付けの作業で終わってしまいました~
あのガーダー部分、出来るかどうか判らないのですがちょっと考えが有れうんです それが駄目なら最初から作り直しの可能性もありますが 出来る限り修復を試みたいと思います せっかく苦労して作ったのですから無駄にしたくないんです 最後の抵抗をして結果を待ちます(^^;
by トータン (2017-07-01 21:12) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
今日は蒸し暑かったです 法事だったので出かけたのですが 余りに蒸しているので体力消費が激しかったです 車両整理もまだまだかかりそうです 今日も帰りに模型屋さんへ寄って車両ケースなど仕入れてきたのですが 予定していたもの全て購入出来ませんでした なにかポイントだけの買い物って少々抵抗があって3品ほど買わずに来たのですが ポイントって結構使うのプレッシャーが・・・・・直前に4万5千円の買い物をした方の後は顔を隠したい心境でしたよ(^^;
by トータン (2017-07-01 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0