SSブログ

車輛管理表完成 [雑談]


zzz02442.jpg
車輛管理表 未だ全自動ではないですが合計の集計は自動に・・・・

新たに入線したらば種別ごとに輌数を記入して さらにこの部分に

その輌数を打ち込んでやると・・・・・・(^^;

まっ、今のところはこの辺で勘弁してやることに

ん?・・・・・・・確か1000両は超えていたかと・・・・・









zzz02443.jpg
一応、もう一度当たってみます

この表は客車(PC)パッセンジャーカーです

冷や水鉄道一番の大所帯ってところでしょうか?

この様にEL=電機、SL=蒸機、DL=ディーゼル機、EC=電車、

DC=ディーゼル車、PC=客車、FC=貨物 などとして別々の

詳細区分けを各ページで行っています









zzz02444.jpg
ジャンクと中古の差が判らないですが 一応中古市場で純正クリアケース

に入っていたものは中古 ビニール袋とか純正のケースでないものは

ジャンクと区別しています









zzz02445.jpg
中古もジャンクも一目でわかるようにBGに色付けしてみました









zzz02446.jpg
ついでにセットケースに付いてきた説明書の編成図を元に編成表も

作ってあります フル編成には車両が足りない場合は文字が色違いに

黒文字は編成表を 赤文字は所有車両ってことで 中古市場でゲット

した場合に所有車両と重複しないようにと言う魂胆なんです(^^;









zzz02447.jpg
調べた結果 やはり打ち忘れていたものが大量に・・・・・

結果は総勢1041両 近々1042両になりますけれど・・・・・(^^

因みに右の数字は購入金額です これってちょっと怖いかも?(^^;









zzz02448.jpg
10輌程度の編成ならば10両用のセットケースを導入すれば

編成が一つのケースで賄えますよね~

元々は中央本線普通列車セットは7輌セット、それに増結の3両を

加えると、当然入りません なので10両セットケースが必然的に

必要になってきますね

CASCOさんの茶色ケースは茶色車両を収納ってな趣旨でしたので

中央本線普通列車はKATOのケースから引っ越しします

そして残ったケースは他の用途に・・・・・・

どうやらプリンターのインク残量が僅少の様で 縞模様が出現します









zzz02449.jpg
そうして この様になりました

違和感は全くないかも?









zzz02450.jpg

KATOの115系4両セット2個は 8両セットケースに引っ越し

しまして 残った4両セットケースの一つは先日キハ181の

5両を収納しましたので 一つは残っています


115系の余ったケースは またまたキハを収納しようかと・・・・・

中古で仕入れたキハ40系他は御覧の様にパッケージにクリアーケース

2個で2両が収納されていますが この様な方法では横着者の私には

もう運転はしないよってなことになりそうです(^^;

なぜって? そう、先ずはパッケージを開けて クリアーケースを

2個取り出して そのクリアーケースを2個開けて2両を取り出す

そうして運転、 運転終ったらその逆バージョン それって面倒!

なので簡単に取り出せるセットケースが今後有効に?

そのためこれからセットケースの名前変更の作業が山積みに・・・・・・

運転回避を防ぐためには大変なことなんですね~

あっ、単に私が横着者ってことでしょうね(^^;


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 12

洗濯部長

管理表、入力大変でしたでしょう。
投資金額、もしかして2.7M円ですかぁ?
つぎ込んでおられますね。
まぁ趣味ですもんね。(^_^;)

by 洗濯部長 (2017-06-18 21:58) 

東濃鉄道

車両管理表、「購入金額の表示」・・・・こ、これは怖い、恐ろしい。もし、これだけの金額、Nゲージに手を染めてなければ・・・なんて後悔することなく、「こんな金額で人生がエンジョイ出来たなんて安いものだ!」と楽しめる自分でありたいです。(*^_^*)
(誇れるホビー・ライフ=「鉄」。)
by 東濃鉄道 (2017-06-18 22:06) 

ジュンパパ

こんばんわ、すっかりエクセル使いに成られましたね。
総台数、当方の3倍強、凄い!!!
で、合計金額の欄は桁が??? 素直に読めば2万7千3百円、千円単位とすれば二千七百万 ゲ?? それともまだまだ未記入?
平均単価から推測すれば二百七十万なんでしょうかね・・・

セットの元箱を排して詰め替えるって結構皆さんやられているようですが、私は元箱温存派、何故って飽きて断捨利で処分する事を考えると手を加えない方が喜ばれますもの・・・

by ジュンパパ (2017-06-18 23:29) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
お陰様で整理の方法が判りました まだまだ細かの操作方法は判らないですが これは慣れていくしかありませんからね~
金額は最近購入した58の茶釜が5、356円でキハ85ワイドビューが21、950円でして 今年の出費はこのほかにもあるのですがもう値段が判らないです。(^^;
by トータン (2017-06-19 06:26) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
購入金額記入は以前もやっていたんです 年間でおよそ20万くらいは平均で出て行っていますね~ しかも車両だけで・・・その他の電気部品だのストラクチャーとかも考えるととんでもない金額が出ているのでしょうね~ そんな訳で財務省からの一時借り入れが発生するわけです(^^;
こんな金額、馬やったらあっという間に・・・・・・当たればでかいですけれど 当たらない「鉄」も良いものです そして何かやって皆様におだてられていい気分になっているって 浅はかですが安いものです(^^
by トータン (2017-06-19 06:33) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
中には自作車両も数十台ありますけれど 結構な所有量になってきました 客車、貨車系は1輌単価は安いものですが 動力車はやはり高いですね でも大所帯のPC、FCなどが多いので平均値って言うのは判りませんね 中には頂き物も沢山あるんです(^^ 年間で20万程つぎ込んでいるようです(^^; でも、その他にも色々出費があるので 結果的にはどのくらい?・・・・・考えない方が良さそうです(^^;
セットの元箱も何度も使うとヘロヘロになってしまいます 元箱は別の場所に保管しますので安全かと・・・・しかし手放す気はないので勝手放題しています 私が死んだら処分するように女房には言ってあるんですが・・・・・

by トータン (2017-06-19 06:42) 

がおう☆

こんにちわです。

金額欄の集計は怖いですね~
桁はどうなっているのでしょう???千円単位???
あまり無粋な推測はさておき・・・
集計表の中のセット物は、何が含まれているのか?の情報は貴重ですね。
単品の付け足しや、重複購入を避ける意味でも良い情報です。
新規で発売されるセット物にも、購入するかを過去の内容と比較出来ますね。
整理はお手間だったと思いますが、有益な情報を織り込むあたりは、さすがトータンさんです(^^)/

by がおう☆ (2017-06-19 12:27) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
確かに怖いものがありますね そして金額表示はそのものずばりの単位です 決して100分の1とかではないです とにかくエクセルを始めた時点で価格が判るものはレシートで確認できるものだけなんです とりあえずは58、85の値段でした(^^;
実は20系車輛種類は殆どそろっているのですが フル編成を再現するには他のセットからの借り入れが必要なんです それがとても面倒ですので出来たら一編成を2ケースで整えたら 繋げた順番にケースに戻せば次の編成組みは楽ちんですよね(^^
取り敢えずは「あさかぜ」「さくら」「あけぼの」編成を再現させたいです それにはナハネ21が16輌、ナロネ21が1輌、ナシ20が1輌、ナハ20が1輌、ナハフ20が1両と 結構必要な?
この表を作るまでは漠然としたものでしたが これで明らかになりました(^^
by トータン (2017-06-19 12:47) 

JR浜松

これは良いですね!!
いくら注ぎ込んでいるのか一目瞭然。
さすがトータンさんのはケタが違いますね!
私も作ろうと思います(^^。
by JR浜松 (2017-06-20 05:41) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとうございます。
あっ、この方法はブログの洗濯部長さんの案なんです(^^; 私はただパクっただけなんですよ~(^^;
by トータン (2017-06-20 07:30) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
祝エクセル(^^)
便利でしょ。
これ使うといろんな事できます。
購入時期なども入れれますし。
でも金額は止めといた方が…(^^;)
検索機能もありますから、室内灯の有無とかカプラーの交換
とかいろいろ入力してデータシート作れますよ。
いま、私も取りかかっている最中です(^^;)


by ぼち吉鉄道 (2017-06-20 17:17) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
それでもね~まだ使い方が今一って感じです 打ち込んだデータの行がずれてしまったりで修正ばかりです まっ、所詮は慣れなのでしょうけれど(^^;
金額記入は以前もやっていて 使いすぎの警鐘にと思っています 事実使っていることだし 毎年20万円程は使っているようです これは諦めるしかないですよね。
by トータン (2017-06-20 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0