SSブログ

エクセラー [雑談]


zzz02416.jpg
取り敢えずデータを打ち込んでみます

今更ですが・・・・升目の大きさを変えることが出来るんですね~(^^;

実は既に3分の1くらい 車両管理表をパソコンのメモ帳に

作ってあったのですが 管理のしやすさからエクセルで

やることにしたのですが これがこれが悪戦苦闘なんです(^^;









zzz02417.jpg
数字を打ち込んでも こんな風に変換されてしまう

訳が判りません それに金額の桁中に「、」が付けられない[もうやだ~(悲しい顔)]









zzz02418.jpg
今度はメモ帳からエクセルに移植中!









zzz02420.jpg
管理表を作りながらついでにCASCOさんの茶色ケースに 茶色の旧客を

増結車両も含めて運転時の編成を組みやすくするために・・・・・









zzz02421.jpg
他の茶ケースには 紙製の自作客車などを収納 余った緑のKATO純正の

ケースは別の車両を入れる予定です









zzz02406.jpg
マイクロエースのセットケースの整理と後ろKATOのセットケースの

車輛は管理表に収録し終ったものです

いやはやどうやらセットケースが足りないようです

まだまだ先が長い 長~~~~~~~い!

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 15

東濃鉄道

レイアウトも作らない、車両の改造、改修も行わない、コレクターとしか言いようがない私が先ずしなければならない、車両管理。整理し始めると、1つ1つ思い出に浸って、前に進めないかも(@_@;)
でも、それが面白いことも事実なんでしょうけど。
by 東濃鉄道 (2017-06-12 19:43) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
私は冷たいのかな~ 所有車両に思い出っていうふうなものはないんですよ~ なので事務的に処理しちゃっています ただ、ケースも纏めて入れ替えたりしていますので オークションとか中古市などへの出品は叶わないでしょう そう、売る気もないんですよ でも、私が死んだらこの大量の模型どうしたらいいのでしょうか? なんて考えもあります 女房には言ってあるのですが どこかへ放出したら 小遣い程度にはなるかも?って(^^;
by トータン (2017-06-12 20:36) 

Gut

エクセルはセルの書式設定で色々表示を変えることができます。
私もそろそろ一覧表作らないといけないなぁ。
でもな、車番だとか製品番号はまったくわからないので、車両の画像を貼り付けないと訳がわからないんです。
それが一覧表作り最大の敵です。
あと、値段は怖いから書きません(笑)
by Gut (2017-06-13 00:18) 

kinkin

荒技ですが、メモ帳のデータを全て半角のカンマで区切り
(逆に金額のカンマは取る)、拡張子をtxtからcsvに換えると
一気にExcelに読み込めます。
金額のカンマは、セルの書式設定で付けられますよ。
by kinkin (2017-06-13 05:00) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
はじめはにっちもさっちも ず~っとほったらかしていたんです しかしメモ帳に記載しても 輌数計算が大変だし 有るソフトを使わないのもなんだし・・・・・
今でも訳が分からず弄っていますが 言葉の意味が判らず 兎に角やってみようでやったら大失敗 またロードしてやり直しなんぞしていますのでなかなか先に進めません トホホ
by トータン (2017-06-13 06:30) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
そんな荒業あるんですか? でもまだ打ち込んでいる最中で3分の1~4分の1程度しか進んでいないので残念、カンマの付け方判りました kinkinさんは いろいろとご存知なんですね~ 私の様な無知が挑戦するのって結構大変(^^; 
by トータン (2017-06-13 06:34) 

ジュンパパ


トータンさん、お早うございます。

今更のエクセル習得大変な様ですね。
私は仕事でエクセル出現時から使っていましたので、お陰様で今でも何とか使えてます。
では先ずはカンマ「,」の付け方ですね。 多分「書式設定・・・」と言っても???ですよね。
では、カンマを付けたいマス目(セルと言います)にマウスを合わせて左クリック⇒マス目の周りが太く囲われるはず。その状態で右クリック ポチ

横長のアイコン表と縦長のメニューが出現するはず⇒アイコン表の上の段右から2番目がカンマ「,」なので左ポチ(私の設定なので違う事も)

縦の行全体にカンマ「,」を付けたいときは、個別セルでは無く、表上部のABC・・・の部分を左クリックすれば行が選べます。選んで同じ様に右クリック。
長々解説失礼いたしました。

追伸 メモ帳のスペースを区切りとして.txtファイルのまま読み込む荒業
も有りますが、必要なら別途。

by ジュンパパ (2017-06-13 09:12) 

たのひろ

こんにちは。
私も何年か前からエクセルで所有車両の管理表を作っているのですが、何せ相当数が手元にある状態での管理表作りでしたので、いまだにてこずっております。
そもそも部屋中のあちこににしまってある車両がまだ全て発掘できていないですし(笑)
どこからどこまでを管理表に入力したのかもだんだんわからなくなってきています(泣)
入力したものには順次付箋紙などを貼っておくと良いかもです。
私の場合、今更ながらなのですが・・・(^^;
by たのひろ (2017-06-13 11:26) 

トータン

ジュンパパ さん 情報ありがとうございます。
そうですか~エクセルのベテランさんですね 不幸にも以前のパソコンにはオフィスもエクセルも付いていないものでしたので 今のパソコンになって初めてになるんです 一度はやってみようと思ったのですがやはり訳が分からず放置状態でした でも、コメント頂いてエクセルなら簡単だよのお話が有ったもので再度開いてみたのですが 難しいです ジュンパパさんに頂けたコメントをコピーして実際にやってみます
今困っているのは 種別ごとに纏めて間を空白にしているのですが いっぱいになってしまい下のブロックごと移動させたいのですが上手く行きません 試行錯誤でやってみたら消えてしまい 暫く進めたファイルも以前のものをまたロードしてなんて 先に進めないです (^^; トホホ
by トータン (2017-06-13 12:45) 

がおう☆

こんにちわです。

エクセラ―・・・良い響きです(笑)
私もこういうのやりたいですね。
私は値段より、このセットは「どの棚(場所)にある」という居場所の方が大事かな?(^-^;
もうーあった筈なのに、どこに行った?で右往左往することが多くなったので・・・
そうしないと重複購入につながっちゃうんです(笑)
整理は大事なので、時間を作ってエクセル入力したいです。
by がおう☆ (2017-06-13 12:48) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとうございます。
エクセルって名前は相当前方知っていたのですが 使い方はさっぱりです それでも試行錯誤で弄っていますが まだまだ難しい存在です
私は10年ほど前にNに復帰しました それでも1000両は超える所有車両になりましたので 最近車両管理表をメモ帳に記録していたのですが 昨年末のパソコンの昇天とともに失ってしまい やる気まで失ってしまった経緯があります 10年で1000両ですから たのひろさんの様に長年やっていらっしゃる方の所有車両数は想像を絶する数なのでしょうね
私の所有車両のエクセルインプットも大変ですので それこそたのひろさんの場合はとんでもないことでしょうね
by トータン (2017-06-13 12:50) 

ジュンパパ

再コメント失礼します。
>種別ごとに纏めて間を空白にしているのですが いっぱいになってしまい下のブロックごと移動させたいのですが上手く行きません 

おやりになりたい事が今一つ解りませんが、
「下のブロックとの間の空白行を増やしたい」との意味と勝手解釈すると、

➀空白を増やしたい横行の表左端の数字の書いて有る所にカーソル合わせ左クリック(カーソルが合うと数字部分が黄色に成りカーソルが ⇒ に変わると思う)
②横行が右端まで全て枠で囲われるので、今度はそのまま右クリック
③カーソル横に出て来たプルダウンメニューの真ん中あたりにある「挿入(I)」を左クリック、空白行が1行増えたはず。

一度に数行追加したいときは、➀で左を押したまま下(上)にカーソルを移動すると枠で囲われる行が増えるので、入れたい行数にしたら②③を実行。
何か書いて有るセル(横行)部分を選んでもその行は下に移動するので大丈夫です。上下詰まっている所に空白行を追加できます。
長々失礼しました。
by ジュンパパ (2017-06-13 15:55) 

トータン

ジュンパパ さん 情報ありがとうございます。
早速やってみました 前の情報とこの情報をプリントしてやってみたのですが 一気に数行追加が未だうまくできません でも、とりあえず1行増やすことは出来るようになりました ありがとうございます(^^V
by トータン (2017-06-14 06:24) 

ジュンパパ

お早うございます。

一行追加出来て良かったです、間違っていなかった。
で、前回書いた一気に数行のやり方、慣れないと結構難しいかもしれないので、簡単な別の方法が有ったので以下に

<⓵は前回と同じ>
➀空白を増やしたい横行の表左端の数字の書いて有る所にカーソル合わせ左クリック(カーソルが合うと数字部分が黄色に成りカーソルが ⇒ に変わると思う)  「マウスボタンは放して良い」
②横行が右端まで全て枠で囲われる 「ここでは右クリックしない」

Ⓧ 表左端の数字部分の増やしたい行数部の数字の書いて有る所にカーソルを合わせ、「shift」キーを押した状態で左クリック。
横行を囲う枠の範囲が数行分に成るはず。  
ここで右クリックし挿入を押せば一気に数行増えると思います。

長文失礼しました。



  
by ジュンパパ (2017-06-14 09:10) 

トータン

ジュンパパ さん 情報ありがとうございます。
この文章もプリントしてゆっくりと試してみたいです
それでもお陰様で少しはエクセルが判るようになってきました これならもっといろいろなことにつかえそうな? こんな便利なもの今まで使わないでパソコンの中で眠らせていたんですね~ いや~勿体ない(^^;
by トータン (2017-06-14 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0