SSブログ

車輛の整理 [雑談]


老眼鏡でもいいのですが・・・・・
zzz02403.jpg
老眼鏡でパソコンはやらない って言うかやりにくいため

編成表を読むために用意しました(^^;

こんなに拡大しなくても見えるのですがね









zzz02404.jpg
所属車両表を作っていく中で ちょっと違和感なケースが・・・

これ CASCO さんの車両収納ケースなのですが

イメージとしてケースの色として茶色の車両用なんです

しかし、たまたま持ち合わせが無かったことから間に合わせで

使っていたのです






zzz02405.jpg
ほら、写真が暗いので判り難いですが ケースは茶色

なのにタイトルはKATO色

違和感たっぷりですよね~(^^;









zzz02407.jpg
ここにも・・・・・・・

たまたま必要な時に持ち合わせが無かったってな感じで安易に

使ってしまったのです こちらも・・・・・・









zzz02409.jpg
車輛管理表を作りついでに 本当に車両も整理しようかな?

そんな思いが持ち上がり・・・・・

例えばこれ 7両セットケースに入れ替えて余ってしまったケース


5両くらいは行けるかな?って思ったら一番上の部分の欠き取りは

そのまま使えそうにない









zzz02410.jpg
そこで中身のあんこを全部取り出して・・・・・









zzz02411.jpg
以前から使いにくかった昔の貨物セットの最中ごと移植

これなら以前より使いやすそう









zzz02412.jpg
先のこのキハ58も茶色ケース 同じ理由です









zzz02413.jpg
先日購入して このケースに移植しようと・・・・・









zzz02414.jpg
ん~ん、自然だな~ あとはタイトルを印刷して貼りかえる









zzz02415.jpg
問題は このキハ181系増結5両

最近のKATOちゃんの5両くらいのセットケースは二回りほど小さい

こんな7~8輌用のケースには入ってこなくなっています

さて、この車両の処遇は如何に?


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 4

東濃鉄道

車両が増えてくると整理が大変ですよね。やはりKATOの車両ケースが一番使い勝手がいいですね。問題は中身のアンコ。車両の形状が特殊なものは一般の欠き取りでは納まりません(@_@;)
記事の中で度々コメントされているように、KATOの「小」ケースは止めていただきたいですね。統一した整理ができません。<(_ _)>
でも整理作業すると、購入した時の思いが甦り、しばしば作業の手が止まってしまうのは、鉄模に限りません(*^_^*)
by 東濃鉄道 (2017-06-11 06:28) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうなんですよね~ケースの統一感がなくなってしまう一番残念なことです いつの頃からか 今までは大きさが各社同じよう大きさで整然と並べられたのですが 最近は編成ごとに並べるとデコボコなんです。
殆ど動かさなケースですので いざケースを動かしてみると奥でゴキちゃんが干からびていたり もう大変です(^^;
by トータン (2017-06-11 07:43) 

洗濯部長

おはようございます。
車輌整理ですか。
東濃鉄道さんのおっしゃる通り、小生も車輌ケースはやっぱKATOさんのが一番です。背面の文字も読みやすいですし。(tomixさんのはお店屋さん(中古屋さん)でも読み難くて端から物色を諦めてますもん。)
ケースサイズは皆さんのご意見と同じくkatoさんもA4サイズで最大数(8両?)入れれるウレタンに統一しておいてもらえれば使い勝手も良いと思います。(基本セットと増結セットのケースサイズが異なる設定は最悪ですわ。)

ケース整理でゴキちゃんとの遭遇はまいりますね。
頑張って下さい。(^_^;)

あと、車両管理ファイルはEXCEL等の表計算ソフトで作っておくと台数集計や購入金額集計をしたり入線順や金額順に並べ替えたりできるのでお勧めですよ。!(^^)!

by 洗濯部長 (2017-06-11 10:25) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
以前、作ってあってとても重宝していたのですが 昨年末パソコンと共に逝ってしまいました 以来管理も出来ず並行していたのですが 重い腰を上げて再度やりだしたのですが・・・・・・
エクセルやってみたのですが どうにも訳が分からず途中で頓挫してしまった次第です
ケースは私がNに戻ったころには皆同じケースだった気がするんです なので増結もしやすかったような記憶があるのですが勘違いだったのかな~ 最初に小さなケースを手にした時には何?って印象も・・・・
現在まだ全部のケースを取り出していないのですが 2匹います あと何匹でてくるのか判りません 完全に干からびていますので 昆虫採集に出来そう 幸い私はゴギブリ恐怖症ではなく 素手で捕まえて床に叩きつけて退治するタイプなんですよ(^^;
by トータン (2017-06-11 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0