はい、それまで~よ~♪ [車輛改造工作]
走行テストを行った結果少々けん引力に欠けますが
無事走破 残念ながら数回の自動開放になりました
これはカプラー問題ですね~
カプラー問題って言えば 昨日のこれ
シンキョーカプラーの形状ではこんな感じに
しかし、標準装備のダミーカプラーでは
高さがピッタリですね
つまりこの様にシンキョーはナックルが軸より
上に出ているため その分高くなってしまう
手ごろな厚さのランナーが残っていましたので
それを小さく切断して・・・・
シンキョーカプラーの軸上面に舜着で接着
更には半田ごてで溶着してみました
例によってカプラーポケット部にφ0・4mmの
穴を貫通させるなどして接着乾燥待ちです
しかしこの後シンキョーカプラーの削り中に
敢え無くバラバラに・・・・・・
無理もないですよね~
それではと 今度はKATOのCSナックルを・・・・
これも舜着で固定 こてで溶着
しかしこれもバラバラに(--;
最後の手段で 標準装備のダミーカプラーを
加工して連結可能にしたのですが・・・・・・
いざ、カプラーポケットに装着って段階で
プッチ~ンッッッ~ はい、それま~で~よ~
ふざけやがって、ふざけやがって、ふざけやがって コノヤロー
泣けてく~る~♪
お粗末!
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
凄い工作が試行錯誤されていますね。
小生なんかkato D51の付属パーツのスノープロウをそのまま取付けるだけでもうアップアップです。(@_@;)
コメント入れ損ねましたが先日のマイクロ大ナメクジ重連、
すごく良かったです。マイクロのおもちゃ感が一気に抑えられましたものね。流石です!
by 洗濯部長 (2017-05-21 10:23)
洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
やっちゃいました~ カプラーがあまりに小さいので指ではポケットに入れにくいためにピンセットでつまんだ瞬間 どこぞへ飛んで行ってしまいました しばし這いつくばっての捜索もむなしく発見に及ばずでした 性懲りもなく今日は最初からやり直しです トホホ
by トータン (2017-05-21 12:02)
落ちを『はい、それま~で~っ・よ~♪ 』にせず、続きを予告したところが、不屈せ精神を感じさせられます(^O^)
さて、結果は? 暑くなりました、細かい作業は音楽でも流しながら冷房の効いた、お部屋でじっくりと (*^_^*)
by 東濃鉄道 (2017-05-21 16:06)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
今日出来ましたよ 所詮は本決まりではないのですが急場凌ぎって思っています これで問題なければそのままになってしまいますけれどね(^^;
上は今日は暑かったです30℃超えていましたから 年寄りですのでやばいですので 一服しに行く位です てへ!
by トータン (2017-05-21 20:52)
トータン様
蒸機のフロントカプラー加工、難儀ですよね~。
私は怖くて本体加工に二の足を踏んでます。(根性なし)
失敗しても悔しくないし本体も損傷しない、こんなのは如何でしょうか!?
( *´艸`)
http://kunnpuu238.blog.fc2.com/blog-entry-86.html
by -薫風- (2017-05-21 23:25)
-薫風- さん コメントありがとうございます。
いえいえ、今回の工事は本体側ではないんです 全てはスノーブロー部分のみです 本体は一切弄りませんでした 最後のスノーブローの接着が難儀でしたけれどね(^^;
私の場合も加工はスノーブローに付いているカプラーポケットに小穴を開けるだけで あとはダミーカプラーの加工のみ もし失敗してもダミーカプラーがあれば元通りにはなる そんな工事でしたよ 加工したカプラーを飛ばさなかったらもう少し早く片付いたのに 懸命な捜索にもかかわらず発見できなかったため時間のロスがありました
情報ありがとうございました。
by トータン (2017-05-22 07:39)