ダミーな非ダミー [車輛改造工作]
マイクロエース クモユニ81
好きなんだな~運転台同士の連結が・・・・・
本題です
シンキョーカプラーを接着してダミー化したのは
良いのですが柄の部分を切断したら見事に分解
やむなく穴開けておいた部分に真鍮線を通して
再び接着して・・・・・
カプラーポケットに収めました
あごが動かないのでダミーですよね
でも、これKATOのナックルとは繋がるんです
それをEF55の前面にゴム系ボンドで仮固定
ん~ん 微妙に高いですね~
それはそうと55の車体を被せようと思ったら
嵌らない、もう一度ばらしたら中からウェイトが
さて、このウェイトどこにあったのでしょう?
さて、ダミーカプラーが完成です
でも、こうして連結出来るんです(^^
あとは試運転ですね
続いてはこれの整備
常点灯にはなりません
この機種は相当昔の作りであって
ボディーは一体型で 簡単に分解できます
カプラーもなんとかしないと
さて、話は戻ってライトです
やはり電球ですね~ なのでコンデンサーが
無い、常点灯にはなりません
ライトユニットを外しました
電球はかなり小さくてφ3mmのLEDと比較
しても大きさが判りますね
その他にもちょっと許せない部分が・・・
この前面のスノーブローまで一体
スノーブローを切断しました
それはKATOのD51長野集煙装置付の
スノーブローに交換しようかと
こんな感じ・・・・
今までなかったステップも同時に付いちゃいます
さて、あとは如何なるものか?
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
凝り出しちゃうと、止まらなくなっちゃいますよね^^;
by kinkin (2017-05-16 04:36)
あらー、面白いライトのつき方してますねー。
まるでアンコウみたい。
古い模型を手にすると今との差に愕然としますね。
メーカーの技術力の進歩なのか、価格次第なのかわかりませんが、新旧並べるととにかくがっかり(笑)
by Gut (2017-05-16 06:58)
kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
ふふふふ、kinkinさんの気持が良くわかります 力は及びませんけれど・・・・(^^;
by トータン (2017-05-16 07:35)
お早うございます。
あのウエイトは後部運転台に積んであったものなんですよ~。
by nari-masa (2017-05-16 07:40)
いろいろと改良点が見つかるもんですね。
凝りだすと泊まらないようですね(^_-)-☆
by 馬爺 (2017-05-16 12:18)
Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
本当にそうですね 昔の製品は今見るとまるでおもちゃですからね~ でも、私が30年ほど前に辞めて 復帰した時はもっと進化しているかと思っていましたが まだまだ大差はなかったかと感じたのですが ここ数年の進化は目を見張るものがありますね。
by トータン (2017-05-16 12:38)
nari-masa さん 情報ありがとうございます。
運転台以外あのウェイトのスペースは無かったと しかしそこにまさかついていたとは判りませんでした (^^; 組み上げて試運転してみたらスリップするので またご相談に乗って頂こうかと思ったのですが 場所が判ればまた確認作業してみます(^^
by トータン (2017-05-16 12:42)
馬爺 さん nice!、コメントありがとうございます。
そうなんです まだ私などはペイペイですが 凄い方は半端ではないです しかも私の様な乱雑へたくそな作業ではなく あたかも芸術品のような仕上げを行うので 私のはほんの口汚し程度なんですけれど(^^;
by トータン (2017-05-16 12:46)
こんばんは。再投すみません。
スリップしますか~。
ゴムタイヤ1軸集中の方が牽引力が上がるかと思ったのですが、やっぱり3軸台車に1軸集中では難しいですかね~。
以前は千鳥配置だったので戻した方がいいかも知れませんね。
by nari-masa (2017-05-16 17:46)
nari-masa さん コメントありがとうございます。
それがね~ 戻ってきたとき運転したらとてもスムーズにそうこうしたんです 前面カプラーの取り付けを行った後に原因が、なので恐らくあの落ちたウェイトの問題かも知れません 試しに指で下へ押し付けたらものすごいけん引力でしたから ウェイトの可能性は高いです もしそれでも駄目でしたら そのようにしてみます。
by トータン (2017-05-16 19:19)
80系電車といえば、KATOさんが飯田線シリーズとして、リニューアル製品化したんでしたね。私は昔の製品を所有していますので、増備はしませんでした。KATO旧、KATO新、マイクロエース、グリーンマックス等々が製品化している80系ですが、各製品で表現(印象)が相当異なって見えるのが興味深い製品でもありますね。
D51、スノーブロウ交換工事、これは効果大(クリーンヒット!)ですね。
by 東濃鉄道 (2017-05-16 20:10)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
私もKATOの東海、比叡の時のものを所有しています MAのものとは形式が違います MAのものはウインドウシル、ヘッダー付きで KATOのものはノーシルノーヘッダーなもので微妙な違いではなくはっきりと違います。
スノーブロー交換と連結可能にもしたいのですが 微妙に先輪のフランジにステップが干渉するみたいなんです まだ仮ですので最終的にはステップの排除が必要になるかも? なんとかステップも温存させたいです KATOのスポークの導入も考えたのですが このMAの出来は今一で 当初はKATOのD51の動力に交換してなんて思っていたのですが 中古でも結構高いし 分解してみて構造がおもちゃっぽいところがありましたので スノーブロー交換したら他に出費はやめようと思います 気づいたのですがボイラーフロントは通常のD51と違い角Rなのですが角は標準機と同じに、 なによりメインロッドは第二動輪は繋がっていません なんだか昔のブリキのおもちゃ思い出しちゃいました(^^;
by トータン (2017-05-17 06:42)
こんにちわです。
マイクロのスーパーなめくじですね。
私もこれより古い初期ロットが1台います。
こんなイヤミみたいな出っ歯スノープロウでしたか?(笑)
私もトータンさんを真似して、KATOのAssyと取り替えてみようと思う出来栄えですね。
by がおう☆ (2017-05-17 11:18)
がおう☆ さん コメントありがとうございます。
購入して初めてじっくりと見たんですね~ 今まで気づかなかった部分があって それがちょっと気になっちゃいまして・・・・(^^;
私の工作はなんのお役にも立たないと思いますよ がおう☆さんはマグネカプラーですからね~ 私のはシンキョーと安上がりになっています それとやはりステップが干渉するような感じです テストのR481では辛うじてセーフでしたが 当鉄道は最小半径はR315ですから これからの試運転で結果が出るかと思います もし駄目ならステップを切断と言う結末かも知れませんから・・・・・・
by トータン (2017-05-18 06:13)