SSブログ

スノーブロウ [車輛改造工作]


mm84301.jpg
このシリーズ 他に2種の計3種所有しています

いずれも中古で安かったんです お高いasoboyは

貧乏鉄道には似合いませんので・・・・・・・(^^;









mm84303.jpg
さて、ブログのジュンパパさんから送っていただいたこれ

私の技術力でKATOのC11後部のスノーブロウとして

取り付けられますでしょうか?









mm84304.jpg
早速、試して現物合わせです

どうやら赤い線のところで不要部品を切除することに









mm84305.jpg
切除しました









mm84306.jpg
またまた現物合わせで赤い線のぶぶんを切断

この部分は どうやらモールドのエアーホースにぶつかる

ようですので









mm84307.jpg
ゴム系ボンドで仮止めして高さ確認

画像ではレールに接触しているように見えますが

辛うじて開いています









mm84308.jpg
しかし、悪路の冷や水鉄道では どこかで擦ってしまいそう

ですのでこのカプラー受けのした部分を削ることに・・・・

削りすぎないよう慎重に・・・・・・









mm84309.jpg
気は心の空間が稼げました









mm84401.jpg
TOMIXのものと違いKATOのものはタンクの端梁部分が

欠き取られていますので その部分にスノーブロウは取り付け

出来ません なので台車マウントカプラーに取り付け

スノーブロウごと首を振るタイプに・・・・・・









mm84402.jpg
相当の急カーブではない限り首を振ったスノーブロウ


両サイドのステップにぶつかることは無いようです(^^;

なにしろ冷や水鉄道では最急カーブがR315ですので

問題は無いかと?

問題はアップダウンの多い山線で線路に擦ってしまわないか?

今日は検証の試運転ですね~あ、いや、つまらないから

動画にはしませんけれどね

ジュンパパさんありがとうございました。

これでKATO C11は完工と言うことに(^^

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

ジュンパパ

お早うございます。
プロウ無事到着したようですね。
そのまま取付けられるのかと思っていましたが改造が必要なんですね。
Fカプラを改造したからでしょうかね。
うちはレイアウト改造に大忙しで、車両工作はストップ中、C11も手付かずで戸棚の中でお休み中。

by ジュンパパ (2017-05-02 09:05) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメント そして スノーブロウありがとうございます。
以前このタイプはカプラーポケット部に穴を開けてシンキョーカプラーを取り付けKATOのC11の前面工事を行ったのですが 今回の工事はそんな大変なことなどせずに済みました しかも構造的にカプラー下部と台車枠両端との3点支持での取り付けが可能なため強度的にも問題は無いかも知れません 前回のC12の時と同じスノーブロウごと首を振ってしまいますがNゲージですのでそれほどの違和感はないと思いますし 写真を撮るときは直線オンリーってことで済ませようとおもいます ありがとうございました(^^V
by トータン (2017-05-02 09:34) 

東濃鉄道

「オランダ村」は「ハウステンボス」に先駆け同じ長崎に開設されたテーマパークでしたが、残念ながら破綻してしまったようです。(私の記憶が確かならば、両施設は船で結ばれていたと・・・(@_@;)
「オランダ村」塗色がこのキハには一番お似合いと思います。(くろちゃん塗色「あそぼ~い」の中古市場価格には驚きです(>_<) )。
C11加工、樹脂系素材ですので、加工、接着に「オージョウしますネ。」。


by 東濃鉄道 (2017-05-02 14:08) 

洗濯部長

kato C11のバック用スノープロウかっこいいですね~
C12用のassy入手し辛くなっているんですか。
小生はまだ予約した模型屋さんC11本体さえ引取りさえ行けていませんが・・・(^_^;)

by 洗濯部長 (2017-05-02 23:24) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうでしたか~ オランダ村の債権者がハウステンボスを再建したのかと 場所も同じで・・・・
本当にasoboyはとんでもない価格ですよね 今でも現存するからなのでしょうか?それとも模型の希少価値なのでしょうかね?
C11ちょっと怪しいですがスノーブロウを完全接着して完工と致しました ちょっと線路に擦りそうですが 現在C線も不通のため確認作業が出来ませんから確認作業はそれまでの楽しみにします(^^;
by トータン (2017-05-03 09:28) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
まだ入手されていませんか~残念です 早くからだが空くようになるといいですね 
私がちょっと遅いかな?って思いつつも模型屋さんに出かけたら案の定売り切れていました 仕方なしにD51のものを購入してきたのですが「く」の字の角度が比較的扁平だったもので諦めていたのですが ジュンパパさんが多めに購入したので送るということで頂いてしまいました これがあればもう一台C11のスノーブロウが出来そうですが今は金欠状態ですので トホホです(^^;
by トータン (2017-05-03 09:33) 

がおう☆

こんばんわです。

スノープロウが付くと重厚感が出ますね。
前後に装備する方が、タンク機は良いでしょうね(^^)/
3点支持なら強度的にも問題なかろうと思います。
後はご懸念のレールとのクリアランスですね。
by がおう☆ (2017-05-03 20:41) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
3点支持でかなりしっかりとしていますよ 少々線路にギリギリで実感的ですが模型では怖い感じも
Nゲージの太い車輪がこれで隠れるので良いですよ ただしこの号は寒地で使用されなかったのでフェイクですけれどね(^^;
by トータン (2017-05-04 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0