み~つけた [レイアウト製作記]
KATOのものも所有していますが これはブログの方から
部品を使ってくれって頂いたもの 部品を使うのは勿体ない
ちょっと手を入れてやったらかなり静かに走行します
その節はありがとうございました。
頭の中で思い出しながら描いた路線図に ギャップ、フィーダーの
確認を描き込んで行こうと思います
さて、先ずはこのC鉄橋ですが 勿論フィーダーですよね
しかし何事でしょう? これに通電したらC線1周分動いて
しまいました そんな訳ないはずなのに・・・・・
C線のループの下りには このレオスタットを使用して
減速して下るようにしてあるのですが そのC鉄橋にも有効?
問題なさそう????
訳が分からないからって止まってしまうと今までと同じに
なってしまいますので ここはターミナルの全てを確認して
みます
さて、訳の判らないフィーダーが出てきましたので
?マークしておきます
図面に不備ですね~
この後修正しておきます ここはダブルクロスでその中間に
ギャップがあるようです 何も覚えていないんですトホ
ここでも図面不備
存在するポイントが省略されていて このままでは
管理が出来ないようです
さて、そのポイントは位置ですが ラフスケッチしておきます
ターミナルから一本一本リード線を外して通電
今までのリード線を辿っての確認ではなく 直接リード線に
通電して そこがどこなのかの確認作業です
ここで止まりました~
ギャップをみ~つけた(^^
だんだん判ってきましたね~
これでたーみなるから全てのリード線が外れました
このターミナルはATSの導入で廃止となりそうです
ターミナルの全ての線を確認したのですが 通電のない区間が
存在しました さらにあのC鉄橋は 本当にC鉄橋しか通電
出来ないようです 一体さっきのはなに? どこかで短絡?
危ない危ない
最後は例の「?」のリード線 場所が判りましたよ
み~つけた(^^;
今日の作業で図面もこの様に訂正して
更にはこれにギャップの位置を描き込みました
手持ちのラッチリレーは9個が余って居ます
A線とB線とC線 それぞれ3区間に分割できそう
しかし3区間では忙しい、絶えず後ろの編成が停止
ってなことになりそうなので せめて4区間に・・・・・
しかし、今所有のラッチリレー 現在OMRONでの販売
ありません これから不足分をネットで探さないと・・・・・・
しかし結構高いんですよ~ 秋月電子さん ラッチリレーの
取り扱いないかな~
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
リード線が繋いでいる先の全容解明が出来、スタート地点に立たれたというご様子。こうなればゴールは確実。しかし、次々にアイデアが閃くトータンさんですので、ゴールに向かって一直線とはいかず、紆余曲折、試行錯誤の『冷や水ワールド』の展開を期待せずにはおられません<(_ _)>
by 東濃鉄道 (2017-04-30 08:26)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
まだまだなんですよ~ 意外と細かなギャップが刻まれているようですって自分でやったことなのに他人事みたいですね いかに管理が悪いかがバレバレ~(^^;
路線図も日々進化しています さて今度の路線図はどうなっているでしょうか?(^^;
by トータン (2017-04-30 10:08)
こんばんは
少し暑くなってきましたが、部屋の温度は大丈夫ですか。
いつも大変な作業ですね。
by とらさん (2017-04-30 20:07)
とらさん さん nice!、コメントありがとうございます。
そろそろ暑くなってきました このところはランニングいっちょうの作業になってきています また涼しい部屋での作業変更も近いですね
by トータン (2017-05-01 06:35)