SSブログ

分解 [車輛改造工作]


⇒今日のトップに戻る

zzz01986.jpg
ライトケースの交換をしたのは良いのですが 直接ケースの中に

白色チップLEDを入れたものですから 電球色着色のオレンジが

丸見えに(^^;









本題です
zzz01980.jpg
落下させてしまったTOMIXのC11

中速では問題ないのですが スローの時の前進と後進の速度が

極端に違うことに気づきました

前進ノロノロ、後進は猛進

そこで横濱模型さんの記事に準じての整備をしようと・・・・・

再度の分解です









zzz01982.jpg
先ずはここまで分解しました

グリスアップしたものの症状は変わらず・・・・







zzz01983.jpg
途中横道にそれて 空きスペースにウェイトをってなことを

考えながらの分解 この水タンク部分に加重出来ないものか?

なんて・・・・・










zzz01984.jpg
ついでなので ここまで分解してしまいました









zzz01987.jpg
横濱模型さんの記事に従ってスペーサーを作り組み上げたのですが

所定の場所にスペーサーは 0・5mmではきつい様で

6Vほどで漸く動き出す しかも最大にしてもスピードが

殆ど上がりませんし モーターも熱くなりすぎます

これはあくまで個体差なのでしょうが・・・・・









zzz01988.jpg
ご指示の場所にスペーサーを入れて駄目でしたので ここに0・2mm

ほどのスペーサーを入れてみました するとどうでしょう?

前進も後進も同じような速度になりました 

もう少し様子を見てみたいです しかし時間がありませんでしたので

今回はこの辺で許してやることにしました(^^;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 8

東濃鉄道

今日の1枚、旧型電機は何度見ても重厚感が素晴らしいですね。ライト交換で見映えも上昇し、これだから、旧型機何両あってもフルコンプしたくなりますよね。(*^_^*)
C11の調整、結局のところ、上手くいったということでしょうか。次回を楽しみに<(_ _)>

by 東濃鉄道 (2017-04-19 18:49) 

横濱模型

調整頑張ってますね。
0.5mmのスペーサーを入れる場合はユニバーサルジョイント(ギヤとモーターに付いている黒い部品)を逆に取り付けると調整が楽で異音が軽減されます。トータンさんと同じく前に入れてみたるしたのですが、異音は軽減されませんでした。、
by 横濱模型 (2017-04-20 00:08) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
昔は旧型電機はあまり興味なかったのですが なんて言うか今は懐かしさがあるのかな~昔好きだった車両よりも好きになったかも知れません
C11は入線時から異音とか前進と後進の速度差は気になっていたんです そして落下後は中速~高速では気にならなかったのに 超低速に設定すると前進がガクガクとした感じになり後進は速度が速い現象があったため どうせ落下させてしまい少し壊れているため思い切って調整することにしたんです 今のところ異音は感じられませんがボディーを被せた時にどうなるかは判りません 現状では集電以外は凄くスローも効いて調子は良さそうです(^^
by トータン (2017-04-20 06:31) 

トータン

横濱模型 さん コメントありがとうございます。
いやはや横濱模型さんの記事がなかったら とっくに諦めれいた車両です ジャリジャリってな異音とか 前進後進時の速度差は入線時からきになっていたんです でも、落下させなかったらそのままにしていたかもしれません
前進時にウォームが微妙に動くため前進時に動く方向にスペーサーを入れたら 前後進殆ど速度が変わらないようになり 常点灯後ゆっくりと走り出すようになりました あのスペーサーの威力は使う場所が違うとはいえ絶大だったかも? 今のところ異音らしきものは感じませんしとても静かになったかも知れません あとはちょっと小細工して組み上げようかと思います ありがとうございました(^^V
by トータン (2017-04-20 06:39) 

nari-masa

お早うございます。
TOMIX C11整備、お疲れ様です。
前後進同速になって良かったですね。
造形やディテールは良さそうなのに走行性能が悪いのでは出番がありませんからね~(^^)
例のブツですが、別途メールを差し上げます。
by nari-masa (2017-04-20 08:10) 

がおう☆

こんにちわです。

何とか調整成ったようで、良かったですね。
後進の猛進は事故を招きそうでヤバいです(笑)

なかなか微妙な調整のようですね。
TOMIX機は、多くの方が走行改善で触っておられますから、色々と試す価値はあります。
元々、こんな事をしなくて良い商品で出してくれれば問題ない事なんですが・・・(^-^;
by がおう☆ (2017-04-20 13:00) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
いや~やるだけやってみました もし駄目なら後ろにnari-masaさんが控えていらっしゃいますから その辺は安心しております(って図々しいですね~)(^^;
by トータン (2017-04-21 07:36) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
こんなに完璧に分解できた蒸機ははじめてでした どうしても蒸機の分解は躊躇してしまいます でもこれはもう何度も分解できそうです そんな可能性は今のところありませんけれどね(^^;
by トータン (2017-04-21 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0