修復と改造 [車輛改造工作]
⇒今日のトップに戻る
エアーホスなどを取り付けています
本題です
TOMIXのC11真岡鉄道が落下 こんな有様に・・・・・・・(vv;
台座は折れ曲がり カプラーも破損 更には裏側の突起も折れて
しまいました 1本は曲がった状態でしたので 元に戻し
なんとか・・・・・・
こうなったらもう 分解など怖いものは何もないです
ここまでくれば あとはギヤー部分だけ
ここは修復をすることに留めて 一応軽く給油して
修復に専念することに・・・・・
取り敢えず走行することを確認
折れてしまったシンキョーカプラーは 新たに作り この様に
φ0・4mmの穴を開けました 今度はほぼ真っすぐな穴となりました
以前より首が短くなって 好印象となりました。
高さも良いですね(^^
今度はKATOのC11です
この様に重連カプラーはC12の時と同じようなもの
C12はスノーブローが付いていましたので 余り気にならなかった
のですが 今回のC11はそれがないので 違和感たっぷり
そこでC12で残っていたダミーカプラー用のスノーブローを
改造してシンキョーカプラーを取り付けました
固定用にステーの部分にφ0・3mmの穴を開けてみました
首振りの感じは・・・・・
こんな感じです
ゴム系接着剤で仮止めして・・・・
高さ確認
OKですね~ それでは先に行きましょうか~
L字に加工したφ0・25mmの真鍮線をこんな感じに端梁に通して
スノーブローを固定
お~っと~ スプリングどこかへ飛ばしてしまいました~
捜索の末見つからずです 代用にカプラースプリングで対処
少々緩いかな?
スノーブローを固定した真鍮線はいずれも端梁に沿うように
曲げました これで接着があまくてもスノーブローは固定されています
一寸汚いですが 何度も塗料を塗り重ねた状態と思ってください
これで スノーブローも首を振らないし カプラーも定位置で首振り
テスト走行では 連結がボギー車でしたので 問題ない感じです
さて、問題はスノーブローが後ろ部分にありません(^^;
Assy? いえいえ現在は文無しなんです 2~300円程度は
ありますけれどね・・・・・・(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
⇒今日のトップに戻る
ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
鉄道模型 ブログランキングへ
ひええ・・・・・TOMIXのC11が落下とは。。。。
でもきちんと復帰・・・・・いや長すぎたカプラーが適正になって若干イケメン化させてしまうところがさすがです。
by 凡人オヤマダ (2017-04-17 09:53)
こんにちわです。
落下ですか!!!!!
なんとまぁ・・・まだ軽微だったと言えるかも知れませんね。
とにかく修復、改良が出来て良かったです(^^)
トータンさんは、やっぱりスノープロウ好きですから、付けられると想像してました。
KATOのC11の方も装備ですか?(^-^;
by がおう☆ (2017-04-17 12:25)
TOMIXのC11落下事故!これは痛々しいですね…
大掛かりな修繕後、無事走行〜安心しました〜
by ken2 (2017-04-17 17:13)
オヤマダ さん コメントありがとうございます。
本当にひええええ~でしたよ その瞬間は(^^;
諦めていたので ほぼ元通りになってホッとしてます ついでにちょっと眺めだったカプラーもなんとかなり これぞけがの功名ってところでしたかね(^^
by トータン (2017-04-17 17:33)
がおう☆ さん コメントありがとうございます。
未だ入線したてで 青ざめちゃいました しかも結構私にとっては高いものでしたので 背筋が凍りました(^^;
TOMIXのものは部品もないのでそのままです KATOのものはC12のダミーカプラー用のスノーブローが残っていましたので それを前面に取り付けましたが 後ろはそのままなんですよ Assy買いたし金は無しですからここは我慢ですね(^^;
by トータン (2017-04-17 17:39)
ken2 さん nice!、コメントありがとうございます。
あそこまで壊れたら もう怖いものは無いって感じで とかく蒸機は分解方法が難しいので躊躇しがちですが もうやらざるを得ませんからね~ でも、KATOのC11のスノーブロー取り付けと TOMIXのC11の修復に丸一日を費やしてしまいました
動画を撮ったはずなのに 写っていませんでしたので 今日再チャレンジです(^^
by トータン (2017-04-17 17:43)
TOMIX、C11が無事に修理できたことでホッとしました。自分は
新たに入線したKATO製のC11のカプラー交換ごときに四苦八苦の始末(@_@;) 。。 精密 = 老眼には酷 を実感しています。
今日の1枚、MA製EF62は実際に拝見させていただいたので、スカート周りの精密化が好印象でした。
by 東濃鉄道 (2017-04-17 18:35)
お~~勿体ない・・・
復元出来て良かったですね。 KATOならボデーをAssy交換で対応とかに成るんでしょうが、TOMIXのこのあたりの供給ってどうなんでしょう。
フロントカプラー&スノープラウ上手く付いてますね。
レイアウト改造が一段落したらC11を弄りましょう。
by ジュンパパ (2017-04-17 19:16)
自分なら暫く(かなり)放心状態で何もする気力無いです。
by kinkin (2017-04-17 19:21)
ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
確かに今時分ならばお店にAssyで置いてあるかも? でも、TOMIXだとどうするのでしょうかね~
実際にこのナンバーのものの過去の所属が判りませんのでスノーブローが付いていたかは分からないのですが N特有の車輪の太さを隠すにはもってこいの部品です が、C12の残り部品ですのでこれ一つしかなく 後ろの工事はまだなんです たまたまお店に行くような時間がしばらくありませんので 行けた時にはAssyも無くなっているでしょうから・・・・以前もD51だったかな~スノーブロー求めに行ったらもうなかったですから・・・・・とりあえず前だけで我慢しておきます
ジュンパパ さんのC11弄り楽しみです(^^
by トータン (2017-04-17 21:40)
T社C11、落下って・・・
でも修復できて良かったですね。
SLは特に気を使いましょうね。
小生も酔っ払って飲酒運転でkatoさんのC62 18下がりツバメ
転落事故でいまだに後遺症持ちで
展示専用機になっていますもの。(T_T)
by 洗濯部長 (2017-04-17 21:41)
kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
1mm程の高さからコンクリートの上ですから もう・・・・・なまじ取り損ねると叩き落す感じに(以前落下する機関車を空中でとろうとしたら取り損ねて叩き落し大破したことがあります)なってしまうのでそのまま落下させました 本当はもう歳だから空中キャッチはできない(^^;
幸い傷は浅かったようで なんとかなりました でも、前進と後進の速度が違いすぎますので またばらして調べてみます(^^;
by トータン (2017-04-17 21:45)
洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
申し訳ありません コメント見落としていたようです
遅くなって大変失礼いたしました って今頃どうでも良いと思われるでしょうが 本当に済みませんでしたm(_ _)m
洗濯部長さんもですか? 私もKATOのC62 18は購入して早々にテープルの上で試運転 そんな中でテーブルの隅まで来たので停止させようとコントローラーに手を伸ばした瞬間にハンドルに手が当たってしまいフルスロットルに 結果はご想像の通り畳の上にダイビングでした テンダーの後ろステップ破損 加減弁ロッド破損 とんでもないことになっています でも、たまに運転しています(^^;
by トータン (2017-05-02 11:22)