SSブログ

修復と改造 [車輛改造工作]


⇒今日のトップに戻る
zzz01976.jpg
エアーホスなどを取り付けています









zzz01948.jpg
本題です

TOMIXのC11真岡鉄道が落下 こんな有様に・・・・・・・(vv;









zzz01949.jpg
台座は折れ曲がり カプラーも破損 更には裏側の突起も折れて

しまいました 1本は曲がった状態でしたので 元に戻し

なんとか・・・・・・









zzz01950.jpg
こうなったらもう 分解など怖いものは何もないです









zzz01951.jpg
ここまでくれば あとはギヤー部分だけ

ここは修復をすることに留めて 一応軽く給油して

修復に専念することに・・・・・









zzz01952.jpg
取り敢えず走行することを確認









zzz01953.jpg
折れてしまったシンキョーカプラーは 新たに作り この様に

φ0・4mmの穴を開けました 今度はほぼ真っすぐな穴となりました









zzz01954.jpg
以前より首が短くなって 好印象となりました。









zzz01955.jpg
高さも良いですね(^^









zzz01957.jpg
今度はKATOのC11です

この様に重連カプラーはC12の時と同じようなもの

C12はスノーブローが付いていましたので 余り気にならなかった

のですが 今回のC11はそれがないので 違和感たっぷり









zzz01958.jpg
そこでC12で残っていたダミーカプラー用のスノーブローを

改造してシンキョーカプラーを取り付けました









zzz01961.jpg
固定用にステーの部分にφ0・3mmの穴を開けてみました









zzz01963.jpg
首振りの感じは・・・・・









zzz01964.jpg
こんな感じです








zzz01962.jpg
ゴム系接着剤で仮止めして・・・・









zzz01965.jpg
高さ確認

OKですね~ それでは先に行きましょうか~









zzz01966.jpg
L字に加工したφ0・25mmの真鍮線をこんな感じに端梁に通して

スノーブローを固定









zzz01967.jpg
お~っと~ スプリングどこかへ飛ばしてしまいました~

捜索の末見つからずです 代用にカプラースプリングで対処

少々緩いかな?









zzz01968.jpg
スノーブローを固定した真鍮線はいずれも端梁に沿うように

曲げました これで接着があまくてもスノーブローは固定されています









zzz01970.jpg
一寸汚いですが 何度も塗料を塗り重ねた状態と思ってください









zzz01971.jpg
これで スノーブローも首を振らないし カプラーも定位置で首振り

テスト走行では 連結がボギー車でしたので 問題ない感じです

さて、問題はスノーブローが後ろ部分にありません(^^;

Assy? いえいえ現在は文無しなんです 2~300円程度は

ありますけれどね・・・・・・(^^;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 13

凡人オヤマダ

ひええ・・・・・TOMIXのC11が落下とは。。。。

でもきちんと復帰・・・・・いや長すぎたカプラーが適正になって若干イケメン化させてしまうところがさすがです。
by 凡人オヤマダ (2017-04-17 09:53) 

がおう☆

こんにちわです。

落下ですか!!!!!
なんとまぁ・・・まだ軽微だったと言えるかも知れませんね。
とにかく修復、改良が出来て良かったです(^^)
トータンさんは、やっぱりスノープロウ好きですから、付けられると想像してました。
KATOのC11の方も装備ですか?(^-^;
by がおう☆ (2017-04-17 12:25) 

ken2

TOMIXのC11落下事故!これは痛々しいですね…
大掛かりな修繕後、無事走行〜安心しました〜
by ken2 (2017-04-17 17:13) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとうございます。
本当にひええええ~でしたよ その瞬間は(^^;
諦めていたので ほぼ元通りになってホッとしてます ついでにちょっと眺めだったカプラーもなんとかなり これぞけがの功名ってところでしたかね(^^
by トータン (2017-04-17 17:33) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
未だ入線したてで 青ざめちゃいました しかも結構私にとっては高いものでしたので 背筋が凍りました(^^;
TOMIXのものは部品もないのでそのままです KATOのものはC12のダミーカプラー用のスノーブローが残っていましたので それを前面に取り付けましたが 後ろはそのままなんですよ Assy買いたし金は無しですからここは我慢ですね(^^;
by トータン (2017-04-17 17:39) 

トータン

ken2 さん nice!、コメントありがとうございます。
あそこまで壊れたら もう怖いものは無いって感じで とかく蒸機は分解方法が難しいので躊躇しがちですが もうやらざるを得ませんからね~ でも、KATOのC11のスノーブロー取り付けと TOMIXのC11の修復に丸一日を費やしてしまいました
動画を撮ったはずなのに 写っていませんでしたので 今日再チャレンジです(^^
by トータン (2017-04-17 17:43) 

東濃鉄道

TOMIX、C11が無事に修理できたことでホッとしました。自分は
新たに入線したKATO製のC11のカプラー交換ごときに四苦八苦の始末(@_@;) 。。 精密 = 老眼には酷 を実感しています。
今日の1枚、MA製EF62は実際に拝見させていただいたので、スカート周りの精密化が好印象でした。

by 東濃鉄道 (2017-04-17 18:35) 

ジュンパパ

お~~勿体ない・・・
復元出来て良かったですね。 KATOならボデーをAssy交換で対応とかに成るんでしょうが、TOMIXのこのあたりの供給ってどうなんでしょう。

フロントカプラー&スノープラウ上手く付いてますね。
レイアウト改造が一段落したらC11を弄りましょう。
by ジュンパパ (2017-04-17 19:16) 

kinkin

自分なら暫く(かなり)放心状態で何もする気力無いです。
by kinkin (2017-04-17 19:21) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
確かに今時分ならばお店にAssyで置いてあるかも? でも、TOMIXだとどうするのでしょうかね~
実際にこのナンバーのものの過去の所属が判りませんのでスノーブローが付いていたかは分からないのですが N特有の車輪の太さを隠すにはもってこいの部品です が、C12の残り部品ですのでこれ一つしかなく 後ろの工事はまだなんです たまたまお店に行くような時間がしばらくありませんので 行けた時にはAssyも無くなっているでしょうから・・・・以前もD51だったかな~スノーブロー求めに行ったらもうなかったですから・・・・・とりあえず前だけで我慢しておきます
ジュンパパ さんのC11弄り楽しみです(^^
by トータン (2017-04-17 21:40) 

洗濯部長

T社C11、落下って・・・
でも修復できて良かったですね。
SLは特に気を使いましょうね。
小生も酔っ払って飲酒運転でkatoさんのC62 18下がりツバメ
転落事故でいまだに後遺症持ちで
展示専用機になっていますもの。(T_T)

by 洗濯部長 (2017-04-17 21:41) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
1mm程の高さからコンクリートの上ですから もう・・・・・なまじ取り損ねると叩き落す感じに(以前落下する機関車を空中でとろうとしたら取り損ねて叩き落し大破したことがあります)なってしまうのでそのまま落下させました 本当はもう歳だから空中キャッチはできない(^^;
幸い傷は浅かったようで なんとかなりました でも、前進と後進の速度が違いすぎますので またばらして調べてみます(^^;

by トータン (2017-04-17 21:45) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
申し訳ありません コメント見落としていたようです
遅くなって大変失礼いたしました って今頃どうでも良いと思われるでしょうが 本当に済みませんでしたm(_ _)m
洗濯部長さんもですか? 私もKATOのC62 18は購入して早々にテープルの上で試運転 そんな中でテーブルの隅まで来たので停止させようとコントローラーに手を伸ばした瞬間にハンドルに手が当たってしまいフルスロットルに 結果はご想像の通り畳の上にダイビングでした テンダーの後ろステップ破損 加減弁ロッド破損 とんでもないことになっています でも、たまに運転しています(^^;

by トータン (2017-05-02 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0