一文無し [製作記]
⇒今日のトップに戻る
この電機の特徴はこの狭いデッキ
でも、これはこれで格好いいかも?
さて、マイクロエースシリーズもまだまだ続きますよ~
本題です
C11と同時発売のはずでしたが C11は遅れています
大誤算だったのは 通常のケースであろうとの考えが見事に外れたこと
一回り小さいケースでした~ 追加で購入したオハ系3両はどこに
収納しましょうか 7~8輌用のセットケースの購入も視野に・・・・
付属部品はプラドライバーのみ 交換用のナックルは付属しませんでした
アーノルドカプラーポケット用のナックルはJPしかなかったもので
仕方なくJPに交換 そうでないと冷や水では決して連結できませんので・・・
さて、MAのEF53 ライトユニットの接触不良でダイキャストフレーム
とのガタがあるため リン青銅板の薄いものの端切れを・・・・
強引に押し込んだのですが 入ったのはこの一か所だけ
最後の手段として ライトユニットの端子部分に半田を盛って やすり掛け
して 差し込むことにしました
しかし、外す際にこの部分の抵抗を破損してしまい点灯しなくなりました
こんな小さな抵抗は所有していませんので 大ピンチ!
過去のマイクロエースのライトユニット工事で不要になった基盤に
多少大きいけれど抵抗が付いていたので これを使うことに・・・・
汚いですがなんとか交換できました
そして変な色ですがオレンジよりましなライトが今度は完全に点灯する
様になりました~
周りが明るいので点灯確認が難しいですが ちゃんと点灯しています(^^
さて、表題の一文無しですが これもあくる日に入線したのです
思っていたより早く出たので これまた大誤算!
まだ箱から出していないのですが・・・・
8両のうちの7両は運転台付き
早期の試運転が楽しみです 出来ればいつものC線ではなくD線での
運転が出来たらな~・・・・・・
それよりも大誤算と言うか大大誤算、今日にもTOMIXのC11と
50系赤帯客車が入線してきます 3日連続の入線でとうとう
一文無しになってしまいました これで遅れているKATOのC11の
発売告知があったらもうドボンです トホホ・・・・・
さて、レイアウトの方ですが D線の問題児の天空ヤードのフィーダーを
探していたら こんなところにありました これは厄介ですな~(^^;
この天空ヤードは他とは別に操作が出来る構造になって機交換が自由に
出来るようになっているんです ATSにとっては厄介な存在ですね~
それでも ここまでフィーダーを探し出せました
もう少し、あと少しですね~
借金生活まで秒読みの冷や水鉄道でした~
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
⇒今日のトップに戻る
ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
鉄道模型 ブログランキングへ
こんにちは。
怒濤の入線ラッシュですね(^^;
ウチもほぼ同様の入線状況ですが(キハ91系がないだけです)。
TOMIXさんの真岡鐵道C11と50系客車セットも先ほど届きました。
結局KATOさんのC11の方が遅れましたねぇ。
by たのひろ (2017-04-01 12:19)
今日は。
本当に発売時期 重なり過ぎって感じですね。うちは真岡鐵道はパスなので後はKATOのC11だけ。
気動車は最近興味を持って見ていますが、やはり地域的に北の物でないと購入意欲にはつながりません。
by ジュンパパ (2017-04-01 12:57)
散財しちゃいましたか・・・・^^;
by kinkin (2017-04-01 14:56)
トータン様
連続入線、凄い!
流石にこれだけの新製品のラッシュはお財布に堪えるでしょうね~。
でも、休日の楽しみが尽きませんね。
^^
うちは期末越えのお祝いにキハ91が入線し先ほどセットアップが完了しました。
トータンさんの動画を楽しみにしております。
by -薫風- (2017-04-01 17:26)
たのひろ さん コメントありがとうございます。
いや~参りました 覚悟はできていたのですが 今日もC11真岡鉄道が入線して お財布には諭吉さんがひとりもいなくなってしまいました こんご近々のKATO C11の発売告知があったら全く足りません いままでほとんど入線が無かったもので助かりましたが 今回は異常な感じ 何をしたらいいのか悩んでしまいます とりあえず本日入線のC11を連結できるようになったのですが その連結方法が少々気に入りません この辺をもう少し考えてほしかったような・・・(vv; KATOさんもこんな感じなのかな~
by トータン (2017-04-01 19:28)
こんばんは~
トータンさんの所も一気に入線ですね。特にキハ91系の動画などが楽しみです。
MAのライト基板整備は参考になります。私の数少ないMAの機関車を確認してみようと思います。
入線おめでとうございます。
by 横濱模型 (2017-04-01 23:45)
ジュンパパさん nice!、コメントありがとうございます。
昨日TOMIXのC11と50系赤帯セットが入ってきました 余りに一気だったもので なにをどうしようってな少々パニクっています ここでKATOのC11の告知が有ったら間違いなくドボンです(^^;
北海道物と言えば蒸機、ディーゼルばかりではなく電車もありますね 711系の中古なんかどうでしょう あと、キハ183なんてのも・・・・(^^;
by トータン (2017-04-02 07:32)
kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
はい、一気に散財です こんなに同時に入線って経験なかったもので驚いています(^^;
by トータン (2017-04-02 07:34)
-薫風- さん コメントありがとうございます。
はい、こんなに一気にの入線は経験ないです 一体何から手を付けていいのか・・・・
カプラー問題もあるし そのままで使えそうなのはどうやらキハ91だけの様です 運転動画もマンネリ甚だしいのでどうやってやろうか思案中です(^^;
by トータン (2017-04-02 07:38)
横濱模型 さん コメントありがとうございます。
C11の記事を見させて頂いて期待が膨らんじゃったんです でも、あのカプラー方式はどうにも頂けない 少々興ざめって感が否めません KATOの重連カプラーのようで・・・・・・
MAの旧型電機のダイキャストは時代によっては何もしなくても崩壊してしまいますから怖いですよ~ 今回も腫れ物に触るような感じで扱いましたから・・・・・
by トータン (2017-04-02 07:45)
こんにちわです。
まさにラッシュですね(^^)/
重なるとうれしい半面、資金繰りが立ち行かないですしね(笑)
私はキハだけが来ます。61はC11とセットにしているので、一緒にずれて手元に来ません(^-^;
天空線のフィーダー確認も、あと少しですね。
これだけの長大路線、憧れと共に、保守はやはり大変なんだと認識しました。
by がおう☆ (2017-04-02 09:12)
がおう☆ さん コメントありがとうございます。
61と C11のセット予約など出来たのですか? 私はやり方が判らないもので そのまま予約 この様に先行してC11と別々に来ることになると送料がダブってしまい経済的ではないですね 今度は通販辞めて直接引き取りに行った方が良いような気もしてきました・・・・
そうなんです 線路メンテの面からしたら結構大変です 固定式ですのでそれなりに角度を変えてのメンテが出来ないのでその分余計に手間がかかります 幸いトンネルの中の線路の汚れは少ない様で助かりますが いざクリーニングとなるとね~ 怖!
by トータン (2017-04-02 09:34)
東京にお邪魔してきました。東急沿線(駅から歩いて20分弱・・・沿線といえるのか)で、途中下町の雰囲気漂う商店街があり、住みやすそうな街のゆです。子離れする子どもを応援したいのですが、やはり帰りは淋しい気持ちになりました。
EF58デッキ付スタイル、KATOさん製品化よろしく<(_ _)> MA製もトータンさんのようにライトが改修できれば好製品なんでしょうが。残念!
新製品ラッシュ!! C11についてはKATO、TOMIX両製品なんですか!? レポート楽しみにしています(^O^)
by 東濃鉄道 (2017-04-02 22:31)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
我が家ではもう3年も前に子離れしちゃいました 最初はなにか淋しい感はありましたが いつの間にか平成に(^^;
今年から我が家の仕事を手伝うことになり毎日顔を合わせていますけれどね
C11問題児です 当分試運転は出来そうにありません(vv;
by トータン (2017-04-03 07:41)
大量入線おめでとうございます!
メーカーの発売がずれると大変ですね(^^;
キハ91ってグリーン車以外先頭車ばかりですかぁ。塗り分けが違う車両もあるんですね。
by ヘッポコ出戻りモデラー (2017-04-04 20:08)