SSブログ

残り2両 [製作記]


⇒今日のトップに戻る

zzz01483.jpg
この車両は窓がでかいし 透明度の高い美軌模型店のポリカを使用しました

ので 照明なしでも内部はよく見えます









zzz01484.jpg
次は今回の電飾予定最後のマイネ41

マイネ41は最近KATOのものが編成物の1両として入線していますが

こちらはそれよりも先に入線したものです 紙ですけれどね(^^;









zzz01486.jpg
またまた性懲りもなく1tのアクリル板での電飾です 容積が小さいので

光の拡散度は今一今二ですが この様な省スペースでなければ照明を

考えていないで製作したため致し方なしってところでしょうか









zzz01487.jpg
一応レンズを仮置きして・・・・・









zzz01488.jpg
床板をはめ込むと どうやら車内の壁にぶつかってしまうようです









zzz01489.jpg
そのまま電飾を進めるとまたマイネ40と同じようにボディーが嵌らない

ことになりそうですので 壁を1mm程欠き取ってやろうと思います









zzz01490.jpg
同じことをそのマイネ40にも施してみました

今度はボディーがぴったりと嵌り 完工と言うことに相成りました~









zzz01491.jpg
このスイロネフ38も 先のマイネ40も これからかかるマイネ41も

紙の厚みを計算しなかった誤差で車長が2mm弱長くなってしまいました

ので床板を2mm弱延長したちと言う情けないものですが 目視では全然

気になりません ファインスケールでないEF58に牽かせたら合うのでは?

それよりも なんと床板集電板がないではないですか~ 記憶にございません









zzz01492.jpg
ないなら作らねば ってことで0・1tのリン青銅板を2mm程の幅に

切断して これを代用しようと考えます









zzz01493.jpg
こんな風に加工して・・・・










zzz01494.jpg
こんな風に設置して・・・・・・

それから・・・・・・・続きになります(^^;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

東濃鉄道

春一番が吹くも、暖かい季節はまだまだ先のようで、春より先に花粉がやって来ている・・・(クション!失礼<(_ _)> )
トータンさんのオリジナル車両、室内灯が付いて更に魅力的になりました。KATOから「寝台急行 つるぎ」の発売も間近のようですが、個性派揃いの旧客車、K社やT社より冷や水製に期待が高まります。
by 東濃鉄道 (2017-02-18 12:25) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
つるぎ 予約済です あのマユ35だけが欲しいため 知らない「つるぎ」なるものを予約ですから 随分と高い買い物です(^^;
そろそろレイアウトシーズンに突入! お恥ずかしい話ですが 昨年末の掃除がまだ終わっていないっていうか手つかず状態です ゴミを分別すれば殆ど終わりなのですが 片付いてくると結構足元もひろいな~って感じたりしています(^^;
by トータン (2017-02-18 12:48) 

東濃鉄道

春になりましたら、『新宿バスタ』初利用の上京を考えています。お時間ありましたら、お邪魔させてくださいね<(_ _)>

by 東濃鉄道 (2017-02-18 16:38) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
はい、かしこまりました~ それまでになんとかゴミを処分しておくことにいたします(^^; それって私も処分されたりして ダハハハ・・・・・!
by トータン (2017-02-19 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0