SSブログ

点灯とショート [レイアウト製作記]


⇒今日のトップに戻る

zzz00949.jpg
無事に駅周辺の電飾が点灯しました~









zzz00950.jpg
跨線橋付近から機関庫に向けて









zzz00951.jpg
跨線橋の床部に透けがありますね~ しかしここはあまり見えるところではないので

見なかったことにします(^^;









zzz00952.jpg
ここで駅舎の窓上の白壁が透けていることに気づきました

が、今まで全く気付くことがありませんでしたし これもまたこのままってところで

しょうか









zzz00953.jpg
さて、次へと進めましょうか~









zzz00954.jpg
そうそう、以前にチョロって漏らしたのですが サンライズの運転中に突然この様に

山線Dがショートするようになりました これの原因を突き止めないとなりませんね~

やれやれ このD線ってATS仕様なんですね~ そのATSが壊れてしまったと

思い取り外しているのですが これの復帰が優先でしょうかね?

ATS回路は故障ではなく単にリレーの足が折れ曲がっていてソケットに嵌って

いなかったこと・・・・・・

とりあえずこのATSは未完なのですが その回路に集中して向かってきている

D線の配線のどこかが短絡しているのでしょうね~

今日で今年も残り1カ月 年内に修復できるでしょうか?

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 10

東濃鉄道

ホームに煌々と灯った照明、豪華です! こんな明るい光景、私の田舎では電照菊のビニールハウスか養鶏場くらいです(^O^)
ナイター運転が楽しそうではありますが、なにせ巨大レイアウトですから、暗闇ではアクシデント発生時の対応が問題ですね。(写真で見るよりも、明るい??)
by 東濃鉄道 (2016-12-01 18:59) 

Gut

おはようございます。
灯りがあるとレイアウトがガラリととかわりますね。
やっぱり電飾は絶対やらないといけないなぁと改めて決意(笑)
壁から透ける光は、街灯を設置すれば解決しそうですね。
by Gut (2016-12-02 07:19) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうですね~写真と同等の明るさとも暗さとも思います(^^;
暗闇でなくて昼間でも複数の編成を同時運転していると 中にはあの編成どこ?って行方不明に 山の中で脱線していたり そのまま通電を続けていると危険ですよね なので結果的には夜間運転は難しいってことになりそうです。
by トータン (2016-12-02 07:37) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
電飾は確かに雰囲気ががらりと変わりますね~
そうですね~外灯付けた方がいいですね~駅前がやけに暗いですから そうしたらあの透けも判らなくなるかもしれませんね(^^
by トータン (2016-12-02 07:41) 

馬爺

灯りの点いた駅舎やホームが見違えますね。
by 馬爺 (2016-12-02 10:48) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとうございます。
駅前が真っ暗なのが目立ってしまいますね 追加の工事が必要なようですね 次から次へと課題が出来てしまい困ってしまいます(^^;
by トータン (2016-12-02 12:44) 

がおう☆

こんにちわです。
廻りの皆さんも、電飾には積極的です(^^)
これだけきれいな夜景が拝めるならば、しない手は無いと思いますね。
建物に照明入れると、今度は車両も当然のごとく・・・(笑)
LED祭りになりそうです。

山線Dがショートですか?
路線が長いだけに、原因究明にも時間が掛かりそうですが、短絡箇所だけでも早期に見つかれば良いのですが・・・(^^)
by がおう☆ (2016-12-02 12:47) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
なに?なに?なに? そんなにおほめ頂いちゃったら 有れ~昇天しちゃいそう・・・・・(^^;
D線の短絡は今始まったことではなく これまでの多々ありましたよ なので結果的には単純な短絡だと確信しています ここでちゃんとATSの整備をした方が良いようなきがしてきました(^^;
by トータン (2016-12-02 22:33) 

麗しの蒸気機関車

冷や水鉄道管理人様

駅前、機関庫の照明の入った建物は、哀愁さえ感じられますね・・
最終列車が出発して、静寂が戻った風景のようです。

以前管理人様もキハ85を弄られていたよな記憶がありますが、KATOの4月発売予定品に、そのキハ85がアナウンスされています。
私も初期の5両セット+3両セットを所有していますが、今回は4両+5両で9両になるようです。
現在の編成は9両なのでしょうか?
全席グリーン席キロ85が新規のようです(その他もあるようですが)

10年程前、名古屋駅でキハ85-1を見て感激した事を思いだしました。
by 麗しの蒸気機関車 (2016-12-03 01:04) 

トータン

麗しの蒸気機関車 さん コメントありがとうございます。
照明をして走行させることは頻度的にはほとんどないと思うのですが あとあと思って照明してみたのですが やはり出来るとできないでは全然違いますからね~ しかしこれをやってしまうと際限なく電飾の頻度が高まりますね これから設置する民家、店舗などなどの照明を考えると・・・・・・
キハ85の新規 これやばいです トホホ 中古を探し続けたのですが未だに私が目撃した10両編成が実現できていなくて5両基本+3両増結+バラ3両の11両編成? 実際にはキハ85、キロハ85がだぶついているんですよ いや~まいったな~(^^; 他にもほしいものが同時発売は打撃的です(^^;
by トータン (2016-12-03 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0