SSブログ

やり直し [レイアウト製作記]


⇒今日のトップに戻る

zzz00916.jpg
台座裏面に穴をあけて修復しようと考えたのですが この穴、くり抜くのが大変で・・・・









zzz00915.jpg
力を入れていたら上から詰所が外れてしまい 結果的には最初からやり直し状態に

なってしまいました トホホ・・・・









zzz00918.jpg
LEDの交換を終えて一通りの点灯テストをして再度組み込んで 配線も三つ編みに

して・・・・・









zzz00919.jpg
台座下に配線を通して再度テスト

前回はこの時点でトイレと詰所の照明が緑色に変わって パンクしてしまいました

でも、今度は1~2分程度点灯させてみましたが 異常はないようです(^^









zzz00920.jpg
今度は詰所も・・・・・









zzz00922.jpg
トイレも 完全点灯です(^^









zzz00921.jpg
カメラの角度が悪かったので ミニスカJKさんは角度的に撮れませんでした~

何撮ってんだよ~って怒られることもないので良かったです(^^;









zzz00923.jpg
これでやっと次の工程へと進めることが出来そうです

駅舎事務所に人影も見えるようになり 以前よりは生活感が出たかもしれません

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

東濃鉄道

LED照明工事、無事完成おめでとうございます。詰所、トイレ(どちらかと言えば ‘便所’ )まで、明るくなって「掃除しなけりゃ!」なんて声が聞こえてきそうです(@_@;)

by 東濃鉄道 (2016-11-26 08:48) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
随分と長い時間掛かりました~ 何度となくの分解には少々こたえました でも、なんとかなっていよいよ小加工と設置を以って完了となりますが いやはや少々手間取りました それにやる気なさも手伝って まだ倦怠感から抜け出せていません どうしちゃったんでしょうね~(^^;
by トータン (2016-11-26 10:08) 

-薫風-

トータン様

電飾をする際、基礎・上屋・屋根の3パーツの固定法によっては進め方が悩ましいですね。

通電テストでパンクは衝撃的ですね。
「あ”~!!」っと言ってる間に緑に光って焼損。チップだと最後に微妙に煙が出たりして。・・・まさに昇天って感じ。
自分に腹が立つと同時に泣けてきますよね。
私も経験してます。
(^▽^;)

今度は大丈夫なようですね!
ホーム側の軒下にもきっちりと照明があるのが素敵です。
うちにも買ったまま未組み立ての製品があるので(いつ使うのか・涙)大変参考になります。
by -薫風- (2016-11-26 10:19) 

トータン

-薫風- さん コメントありがとうございます。
もうね~何度も分解しているうちに柱は折れてしまうわ ねじがバカネジになって固定出来なかったり 挙句の果てには駅舎の固定用の爪までも折れてしまい満身創痍な駅と化してしまいました なんとでも再生したくてちまちま工事を続けてきましたが なんとかなったかな?って思います 以前もテスト段階ではOKだったのですが どうやら元電につなげる際に極性を間違えた様です 合計4個のLEDをパーにしてしまいました が、1個9円のものですので衝撃は少なかったですけれど・・・・
軒下の照明はチップにしようかと思っていたのですが固定法とかも問題ありでしたし 実際には全くの裏側で見ることは通常ではありえませんのでチップより丈夫な砲弾型を埋め込んでいます
今日は足りない部分の屋根を追加して 定位置に設置する予定です(^^;
by トータン (2016-11-26 11:53) 

がおう☆

こんにちわです。
LED逝ってしまわれましたか(^-^;
こちらでは電気屋さん工事が続いてたんですね。
苦難の末でしょうが、ようやく安定して点灯して良かったです。

JK見えないのは残念(笑)
変なおじさんは退散です。
「人影」とか良いですね。電飾化の醍醐味、フィギュアの効果も絶大です。
by がおう☆ (2016-11-26 12:28) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
世界のうちでお前ほど~歩みののろい者はない~♪ って思われそうなくらい遅い進捗でしょう? LED3個のユニット、ユニットごとには問題なく点灯していたのですが最後の配線でミスってしまったようです(^^;
JKさん 今度はメインで撮影しましょうね、 今回も映っていると思ったのですが・・・・目が悪いもので テヘ! いませんでした~(^^;
by トータン (2016-11-26 14:05) 

Gut

電飾作業お疲れ様でした。
かなり大変な作業だったようですね。
点灯状態はなかなかいい雰囲気出ています。
レイアウト上で点灯する姿は苦労の分だけ満足できるのではないでしょうか。

さて、私も頑張らねば!
by Gut (2016-11-26 14:44) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
そうなんですよ~ テストもやったのにしっかりと確認しなかった 点灯しただろうってほんの短時間の点灯確認でしたから・・・・
あとは不足の屋根を取り付けて設置して終わりなんですけれどね~ 改造前と改造後の変化がほとんどないのが残念です(^^; 
by トータン (2016-11-27 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0