SSブログ

点灯せず [レイアウト製作記]


⇒今日のトップに戻る

zzz00892.jpg
点かないはずです はんだ部分が断線していました いろいろと弄っている間に

縁が切れちゃっていたんですね~ LEDが駄目になっていなかったのが幸いでした









zzz00894.jpg
点灯するようになったわなったのですが・・・・・・

どうにも暗い、まっ、以前から暗かったのですけれどね(^^; せっかく作り直すので

すから もう少しLEDを増やしてみようと思います

赤→部分に1灯であった待合室のLEDを黄丸部分の2灯にして さらにもう一つ

右に開けた穴に1灯付けることにします こちらの穴は切符売り場です

最初にこの駅舎の電飾をする頃は まだLEDが今の様に安くはなかったため

必要最小限のLEDでしたから ここで追加も良いのでは? ってね(^^;









zzz00895.jpg
追加予定はLED3本なのですが ここは4本持ってきました









zzz00896.jpg
実はLEDを移動した際に LEDの端子が根元から折れてしまったんです それの

交換用に1本を使うんです









zzz00897.jpg
追加3本の電飾のためCRDも追加することに  ここは以前のものを再利用

10mAの並列で20mA仕様に・・・・・・









zzz00899.jpg
以前の3灯仕様から 今回は5灯へと変更しましたので 明るさは相当変わりますね









zzz00900.jpg
配線を済ませて・・・・・・・・・









zzz00901.jpg
今度は組み上げる前に点灯チェックをしておきます

想像通りの明るさが得られたようです こちら側は組み込んで設置してしまうと

カメラを回しこんで撮影しないと見えない側ですので 貴重な撮影になったかも?

まっ、そんな大袈裟なものではないですけれどね(^^;









zzz00902.jpg
屋根を再度固定して またやり直し・・・・・

あとは電源の接続を間違えなければ 点くはずですよね~

そんな訳で今日はこれで精一杯の作業となりました~

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

がおう☆

こんばんわです

タイトルで「えっ!」って思ったんですが、断線だけで済んだので良かったですね。
配線に悩んでおられるときに、引っ張れて切れたのかも知れませんね(^-^;
ここからがトータンさん!電飾増強策を打たれるところが流石です。
駅本屋の線路側は見えませんが、今度は改札越しに列車を見る時に、この照明は効いてくるんではないでしょうか?
by がおう☆ (2016-11-21 17:44) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
一旦台座下まで配線を通して さていよいよ点灯って繋げたらホーム側の外灯が点灯しなかったんです 配線間違え? 暫く繋ぎ直してみても変わらなかったため また分解して配線を調べてみたらこうだったんですよ~ で、半田付けして再度電気を通したら無事に点灯 ほっとしました(^^;
ついでに結構暗い感じでしたので駅舎に2灯と外灯1灯を追加してみました 今はLED安いですからね~ 奮発しちゃいました 昔は田舎の駅だからこのくらい暗い方が感じが出るかな?って思っていましたが やはり暗すぎたかもしれません。
これから設置したら出来ない工作を進めていかなくてはなりませんので 設置するまではもう少し もう少し(^^ 

by トータン (2016-11-21 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0