SSブログ

ほど遠い [レイアウト製作記]


⇒今日のトップに戻る

c5550b.jpg
印象としては断末魔ってな保存状態な感じで ロッドなどは真っ赤に錆びていて

動きそうにありません。









本題です。 が、まだ本調子には程遠いです(vv;
zzz00808.jpg
駅本屋の配線を這わせる部分も移動しなくてはなりません









zzz00828.jpg
切断した部分が今一合いませんね~ まだまだ削りを掛けます









zzz00829.jpg
改札口からの光景がまた復活しそうです(^^









zzz00830.jpg
台枠を切断しましたのでトイレの位置も移動しなくてはなりません

おおよそ5mm程ずらします。









zzz00831.jpg
この様に位置するのですが 床下の配線の出っ張りでういてしまいますので・・・・









zzz00832.jpg
配線位置をトレースして・・・・・・・









zzz00834.jpg
掘り下げてみます









zzz00835.jpg
なんとかぴったりと定着しそうになりました これから配線しなくては・・・・

これからの作業は 柱が折れたりしていますのでそれの修復をしながらの作業と

なりますので またまた時間がかかりそうです(^^;

今日もしょうもないブログに最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 8

東濃鉄道

改札の風景、懐かしいです。木製の改札檻(?)、手売りの硬券切符、タブレット交換・・・。修学旅行電車の鮮やかな塗装が印象的な1枚です(^O^)
駅改修工事、トータンさん、電気配線や単調なバラスト作業に比べて活き活きして作業されているのでは。
by 東濃鉄道 (2016-11-06 10:15) 

矢田@医療職兼業トレーダー

すごいです。
私は不器用なので、羨ましいです。
応援しておきました。ポチッ
by 矢田@医療職兼業トレーダー (2016-11-06 17:29) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
本線外遊線の勾配と駅前の公園のせいで見えなくなってしまった改札口からの光景もまた復活することになりそうです(^^
それがね~まだまだやる気が起きないんですよ~どうしちゃったんでしょうね~ バラスト撒きが相当ダメージだったのか こんをつめすぎたのか 脱力感の中にいます そんな中のパソコンの不調などもあって しばらくレイアウトをやっている時間も無くなり それで気が失せてしまったのかと・・・・・

by トータン (2016-11-07 06:42) 

トータン

矢田@医療職兼業トレーダー さん コメントありがとうございます。
私も不器用だし手抜きの名人なもので誇れるものはないんですよ~(^^;
by トータン (2016-11-07 06:44) 

nari-masa

お早うございます。
改札口から見える155系、素敵な光景です。
これが動き出したらいいですね~。
このカメラの位置にビデオカメラは入るのでしょうか?
でも今のデジカメは動画も撮れますね(^^)
by nari-masa (2016-11-07 07:40) 

がおう☆

こんにちわです。

私も改札口から望める列車の顔はしびれます(^^)/
写真撮影でも見かけるシーンが、レイアウト上で拝めるのは非常に良いですよー
まだ気力が湧きませんか?(笑)
ゆっくり行きましょう~私の方が進んでない位です(^-^;
by がおう☆ (2016-11-07 11:19) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
まだ駅舎が浮いた状態までしか組み込めないので 実際に出来上がったらこのような光景が拝めるかどうかは判らないのですが 今のところ見えそうな予感はあります(^^;
この画像はビデオカメラなのですがレンズの位置からするとコンデジと高さが同じくらいなのでそのままでも撮れそうな気がします。
by トータン (2016-11-07 12:38) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
駅舎を作ったころはちゃんと改札口の撮影ができる状態でしたが 駅前に公園作ったり本線の外遊線を増設したりしたら 立地的にピントが合わなくなってしまったって次第なんです(^^;
全く気力がなくなってしまいました どうにも歳をとる過程に入り込んでしまったのかもしれません 好きなものの毎日食べ続けると辟易としてきますから 暫くは開けた方がいいのかも? っと言いつつ更新は続けていますからなんだろうな~(^^; 実は問題が山積み? 作業しながら運転していたら運転していた車両が見当たらない どうやら山の中で何かの原因で停止しているではありませんか そうしてコントローラーはブレーカーが落ちていました 山の中からなんとか編成を引っ張り出したのですが脱線もなく問題なかったのですが その後もブレーカーが落ちてしまいます 車両を全部どけてみたのに未だにショートは改善しません なにがあったのか調べる気にもならない体たらくなんです どうやら がおう☆さんの完成の方が早そうです(^^; 他のトラブルは先日取り付けたホームの電柱の電飾の配線が垂れ下がってしまいそれを修復しようとしたら変に曲がってしまいやり直し確実! そんなこんなで停滞しています パソコンの不具合とバラスト撒き完了の後遺症なのかも? でも、そのうち本気出します そうでないとただの爺になってしまいますから(^^;
by トータン (2016-11-07 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0