SSブログ

プチ改 [レイアウト製作記]


⇒今日のトップに戻る

sl01a.jpg
最近はこの手の機関車はエンジンで動いていたりしてちょっとがっかりなんてな

こともあるのですが こちらではちゃんとスチームロコモーティブでした(^^









本題です
zzz00797.jpg
駅本屋の電飾 24v仕様を12v仕様に変更するのですが 以前から改札の出口と

入口が別々になっているってな駅を知らないので出口の部分を省略して コンパクト

にしてみようと思います









zzz00798.jpg
分解にあたっては 細い柱など折れてしまって 出発時から躓いています

このごちゃごちゃ配線もやり直しです でもまたごちゃごちゃになってしまうでしょうね










zzz00799.jpg
それでは分解も終わったことですので 早速省スペース化に入りましょう









zzz00800.jpg
ホームの幅分を欠き取ります









zzz00802.jpg
現物合わせでの作業に・・・・









zzz00803.jpg
駅本屋が右に寄った分 外遊線にのしかかってしまいますので その分も欠き取り

します









zzz00804.jpg
まっ、この辺は適当にざっくりと・・・・









zzz00805.jpg
地面の方も削り取らないと ホームの高さが合いません










zzz00806.jpg
へらでサクサクと取れました~









zzz00807.jpg
この後位置決めをして いよいよ電飾に取り掛かります(^^;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 10

東濃鉄道

駅舎改造??何か不都合でもあったのでしょうか。何はともあれ、改修後が楽しみです。
by 東濃鉄道 (2016-11-02 18:59) 

kinkin

えっ、え~~大胆にカット!!
どうなるのでしょう・・・・・次回の記事楽しみにしていますね。
by kinkin (2016-11-02 20:34) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
いえ、何もないのですが 以前これを作る際どうやら出口専用の場所があったんです たぶんそうなのかな?って思って作ったのですが 私は実際にそのような構造の駅には出くわした経験がなかったため以前から違和感を感じていただけなんです 出口専用を削除してコンパクトにしてみたらどうかって以前から考えていたのですが とうとうその時がやってきたかと思います 改修後はほとんど原型と変わらないと思いますが少し視野が開けるかもしれません(^^;
by トータン (2016-11-03 07:42) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
単純に 駅本屋からこ線橋へのアプローチ距離を縮めようってな構想もあるんですよ 5cmほど縮まりますので実際には7m強の短縮に? またこの工事で以前のように改札口からの車両通過シーンが望めるかもしれません(^^
by トータン (2016-11-03 07:48) 

nari-masa

こんにちは。
駅舎大改造お疲れ様です。
出口専用改札口って、昔の信越本線小諸駅にありました。
多分軽井沢駅にもあったと思いますので、横軽平駅にあっても不思議ではありませんね~(^^)
特急停車駅で列車が駅に到着したときだけまとまった人数の乗客が降りてくるので出口専用改札があったんでしょうね。
入口側改札は急いで列車に乗ろうとする乗客が駆け込んでくるので出口と分けていたのでしょう。
駅舎改造後の改札口から眺める車輌通過シーンは楽しみですね~。
ビデオカメラで撮れるでしょうか(^^)
by nari-masa (2016-11-03 12:31) 

がおう☆

こんばんわです。
駅舎の短縮、進んでますね。
改札口から、通過列車が見えるっていうのが良いですね~(^^)/
是非、今度の短縮化で再現して欲しいです。
この駅はかなりローカル色は強くとも大きな駅をプロトにしているのかも知れませんね。
by がおう☆ (2016-11-03 22:53) 

麗しの蒸気機関車

冷や水鉄道管理人様

少しずつ、少しずつでもご自分の想いを具現化できる場(レイアウト)がある事は、羨ましい限りです。

ところで、KATOからいよいよ真打??のC11発売がアナウンスされました!
先だってトラムウェイから発売されたかと思いきや、トミーの掟破り?の真岡のC11発売発表。
KATOは3次型、真岡の325号機は4次型ですので、かろうじてバッティングはしていないようです。

さてさて、管理人様の購入計画は如何でしょうか?

KATO製は量販店で購入すれば8千円台のようです。
トミーは、、プラス4千円。
トミーのいわゆるHG仕様とやらは、KATO製では通常仕様みたいなものですから、やはりKATO製に軍配があがりそうですね。
浮いた4千円で、さて何を増備いたしましょうか!
by 麗しの蒸気機関車 (2016-11-04 00:05) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
あ?そうでしたか? 今まで知っている駅では そのような光景に出くわさなかったため このキットを作る際から疑問詞だらけで作ったのですが・・・・・・
駅前の公園も撤去予定ですので改札口からの光景は可能かも? でも外遊線の勾配が邪魔で叶わなかったりって可能性もあるんですよ~(^^;
by トータン (2016-11-04 12:37) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
信越線の横川駅など 普通の民家的な作りですからね~ あそこも特急が停車しますから そんなイメージから省スペース化を思い立ったのですが今度は空いたスペースの予定が全くないってな体たらくなんです 本当にしょうもない爺です(^^;
by トータン (2016-11-04 12:41) 

トータン

麗しの蒸気機関車 さん コメントありがとうございます。
本当に少しずつだったり全然進まなかったり やらねばならないことがたくさんあるのに困ったものです。
C11は待ちきれずにTOMIちゃんのを予約しちゃったんです (^^; もちろんKATOさんのも予約するつもりです。
by トータン (2016-11-04 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0