SSブログ

感動完動 [レイアウト製作記]


⇒今日のトップに戻る

tabi00445a.jpg
こちらは新函館北斗駅にて

この車両に間違えて乗ってし発車寸前に寸前に間違いに気づき 慌てて向こう側の

ホームまで駆けていった次第です(^^;









zzz00743.jpg
作業の方はというと ず~っとこの動かなくなってしまったポイントとの格闘が続いて

いました。

このタングレール なんとか軽く指で動くところまで来たのですが・・・・・・









zzz00744.jpg
ポイントスイッチではこんな感じで止まってしまいます これでは危険極まりない

ですからね~









zzz00748.jpg
ほんとうなら 買い替えて交換した方が良いのですが このポイント軌間間を33mm

から28mmに変更しているため安易には交換が出来ない。

そこで最後の手段









zzz00749.jpg
エタノールをたっぷりと浸した筆で・・・・はい、最後の手段 エタノールを塗っては・・・・









zzz00750.jpg
タングレールを左右に動かして・・・・・・









zzz00745.jpg
続けること30分ほど・・・・・・・

なんとか切り替わるようになりました この後スイッチで切り替えを確認し 正常に

動くことに相成りました 完動とまでは言い切れませんが今のところ感動してます。









zzz00747.jpg
山基地が完動になりましたので 今度はいよいよ周回を目指して線路掃除・・・・









zzz00746.jpg
しかし、山基地から3m程の位置で停止 長い間放置状態の既存の線路も汚れ

まくっているようです









zzz00751.jpg
C線も基地から1mmほど来たところで停止 やれやれです









zzz00753.jpg
先日入線したこれも・・・・・









zzz00752.jpg
先日電飾したこれも試運転を待っています ポイントで多くの時間を費やしてしまい

ました~ 先ずは山線復興を目指しましょう

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

がおう☆

こんにちわです。

良かった!ですねー
無事に復旧出来て・・・(^-^;
前回コメで「外せば…」なんて勝手なこと申しましてすみませんでした。
トータンさんの努力に脱帽です。

by がおう☆ (2016-10-24 12:44) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
北海道の写真が出てきたということは、pcを含めて完動でしょうか?
良かったです。
固定線路化…。
これが悩みです。
はずすの大変ですからね(^^;)
トミックスは特に接点弱いですから…。
まぁ、それ以前に走行テスト及びコントローラーの不調が…。
コントローラー再制作?修理?
悩む今日この頃です。
by ぼち吉鉄道 (2016-10-24 18:39) 

Gut

なんとかなりそうでよかったです。
でも、エタノールをたっぷり染み込ませてポイントマシーンは大丈夫なんですかねぇ?
中が腐食してしまいそう。
まぁ、動かなくなってしまったらそんな事気にしてもしょうがないですけどね。
我が家ではポイント周りのバラストをどう処理するかなぁ…。
by Gut (2016-10-24 18:56) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
当初はもう外すつもりでいましたよ でも、ふと思い出したんです そう、軌間間を33mmから28mmに変更するための切断改造を行ったものであること こいつを外して新たに切断して改造をする その大変さを避けるために何としてもうごくようにって格闘してみました そして結果として完璧とは言えないかもしれませんが動いてくれたことに感動することができました 最初はタングレールは完璧に固定されてまったくうごきませんでしたから そしてなんとか軽く動くところまで漕ぎつけたのですが そこからが本当の戦いになりました ポイントレバーを動かしてもタングレールはびくともしない それはもう大変でした 漸くほんの少しピクってかすかに動いたときは まだ生きているって思いましたね~ 諦めないでよかったです(^^





by トータン (2016-10-24 20:48) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
もともと、北海道のビデオを編集してDVDに落とそうとしている最中のパソコン不調でしたから お察しの通りパソコンも含めて感動ということになりました 本日は山線が復旧しました 先日入線のEF70とED75を使って周回運転テストを行ってみました いや~線路維持って大変だな~ってつくづく感じましたよ 至る所で停車してしまいましたからね レールクリーニングカーが欲しくなりました 嗚呼デコボコの線路でもまんべんなくクリーニングしてくれるようなクリーニングカーが欲しい(^^;
コントローラー気にしないでください それよりご自身のレイアウトに打ち込んでください 私は私なりになんとかしますので 大人ですから(^^;
by トータン (2016-10-24 21:03) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
腐食してしまったらまたその時に考えることにします 今は動くことで満足していますので・・・・・(^^;
そうそう、ポイント周りのバラストのベストな方法を考え出してブログしてください 期待していますよ~(^^V
by トータン (2016-10-24 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0