SSブログ

Windows10 [雑談]

zzz00688.jpg
なにをやっても改善なし 仕方なくとうとうこれです

しかし事件は現場で起こりました 何を血迷ったのか? あまりに長いので

寝る時間も無くなってしまい 途中で電源をオフしてしまったんです

その後はご想像の通りです。

よもやそんなこともあるまいとリカバリディスクの製作をしていませんでした

現在ネットで手配中ですが 2週間ほどかかるようです もう相当古い機種

ですのであるのかな~・・・・・









zzz00713.jpg
パソコンの無い生活ってここ数十年の間経験なかったもので 時間を持て余し

ていたのを見かねた女房殿が 新しくした方が良いよって・・・・

勿論買ってくれたわけではないのですが融資してくれて これを導入

そう、Windows10なんです

今回はデスクトップではなく ノート初体験ということに、こんな小さな

画面では こんな爺さんには過酷ということもあって 大型ディスプレイも

導入することに・・・・・・

しかし環境が余りに変わってしまったので ノウハウが全く判らないです

現在手探り状態なり・・・・・・









さてその間に・・・・・
zzz00689.jpg

zzz00690.jpg
これと・・・・・・









zzz00691.jpg
これが入線









zzz00692.jpg
もう20系は大量に所有していますが 今回の製品は 初めて車掌室の

表現があるためだけの入線となりました








zzz00700.jpg
こんな感じ・・・・









zzz00693.jpg
そしてこんな感じ









zzz00694.jpg
いずれもこのライトケースのみの販売をしてくれたら 他の車端車への導入

も叶いそうですが・・・・・・









zzz00701.jpg
アーノルドカプラーは 冷や水では中間車以外非対応なため これを使おうと









zzz00702.jpg
しかし・・・・この間隔はひどいですね~ ここは横濱模型さんのところへ

行って勉強してこなくては・・・・・









zzz00704.jpg
その他にも入線がありました

KATO ED75と・・・・・









zzz00705.jpg
同じく EF70-1000









zzz00706.jpg
EF70ってKATO創初期にもありましたね~

もっと朱色していました 屋根上が懐かしい









zzz00707.jpg
それに比べて EDの方はあまりにもあっさり









zzz00711.jpg
しかし、その分ジャンパーホースなど同梱でした

カプラー交換も済んで あとは試走待ち









zzz00697.jpg
また、今までの工事としては・・・・・









zzz00698.jpg
バラストまいただけの部分の固着作業とか・・・・・









zzz00703.jpg
そしてバラスト作業は全線終了となりました









zzz00709.jpg
残り50cm程の区間がバラスト済みですが固着未満てしたので これを

追加購入 いよいよ佳境ですかね~



Windows環境 慣れません このブログ書くのに何時間費やしたものか

カーソル部分に文字が出なかったり いきなり画像が貼られたり カーソルが

勝手に移動して 出来上がった文章の中に割り込んでしまったり 戻して

修正しようと思うと 全て消えてしまう なんなんだ~

そんなわけで途中で何度も下書き保存しながらの とても過酷な環境で

ブログやっています

以上、生存報告でした~

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。
>

⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(30)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 30

ジュンパパ

PC大変でしたね。
ノート+大型ディスプレ+USB外付けキーボードで、ノートを意識しない環境完成ですね。
キーボードは以前お使いの物が使えるかもしれませんね。
Win10、すっかりわす忘れてます、でもWin10にする為にPCを更新したのに・・・ 馴れた7の方がいじり易いもんで。

怒涛の入線ですね。当方今月末のD51以外近々の入線予定はありません。
by ジュンパパ (2016-10-10 14:10) 

馬爺

PCもリカバリーディスクは最近のはついていないですものね、自分で製作しないと駄目ですからね。
Dドライブが有るようでしたらDドライブには入っていないんですか?
WIN10は使いづらいので削除して元のWin7にして使って居ります。
by 馬爺 (2016-10-10 14:33) 

東濃鉄道

PC大変でしたね。蓄積された貴重なデータが戻ってくるといいですね<(_ _)>
20系、車掌室の表現、仰るとおり、ASSYYというより、車両のバラ売りしていただきたいですね。
by 東濃鉄道 (2016-10-10 15:23) 

kinkin

あちゃ~やっちゃいましたか・・・
Win10ってWin7までのOS使われている方にとっては全く環境が事なり
ますからね、こればっかしは慣れるしかないです^^;
by kinkin (2016-10-10 18:45) 

横濱模型

20系のカプラーは手っ取り早く車間短縮カプラーがおススメです。
自動連結なら話は変わりますけど・・・
PCが凄いことになっていたんですね。
私はXPから一気にWin8へ、そしてすぐにWin10となりました。
慣れてしまえばWin10は快適ですよ。
壱枚目の画像を見ますと、DISKからリカバリーが開始されてますね。
そのまま続ければWindowsは復活すると思われます。リカバリーの設定がどうなっているかわかりませんが、ユーザーデータは無くなりそうですね。今のうちにDISKコピーツールでバックアップを!


by 横濱模型 (2016-10-10 21:56) 

麗しの蒸気機関車

冷や水鉄道管理人様

遂にWi10になりましたか・・
私もVAIOの一体型を使っていましたが、先日も投稿させて頂きましたが一昨年ディスプレイが暗黒の世界となり、新しいVAIOを探しましたが既に一体型は製造されていませんでしたので、N社のWin8に買い換えました。

PC引越しソフトの様なものは、新しいパソコンには搭載されていないのでしょうか?
私は、LED照明器具で暗黒のディスプレイを照らしながら、何とか移行しました。

ちなみに、液晶ディスプレイ自体は発光していませんので、テレビもパソコンも、バックライトで裏から液晶ディスプレイを照射して見えるようになっています。

来月は、KATOからD51長野形集煙装置が発売されます。
管理人様のレイアウトでは、当然重連仕様で2軸貨物50両編成でしょうか?

by 麗しの蒸気機関車 (2016-10-10 23:37) 

上海在住の横浜人

人のふり見て我がふり直せ(意味合ってるかな?)で、私も早速、リカバリーディスク作成します!、たぶん。
でも、奥さん優しいですね、そっちの方が気になります。
20系日本海、カッチョイイです!。
by 上海在住の横浜人 (2016-10-10 23:41) 

Gut

Windowsはだんだん使いづらくなってる気がします。
ウチなんか前回PCが壊れたときに買ったのがあの評判の悪い7でしたので、使いづらくてすっかりPC離れしています。
もうずっとスマホ生活。
ブログもスマホ。
そんな訳でプロバイダーを変えたのに、未だPCの設定をしておらず、ネットもできません。
やろうやろうとは思ってるけど、必要に迫られないから(笑)
by Gut (2016-10-11 06:56) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
まだ慣れないでいます しかも使い勝手がどうにも判らず せっかく過ごしやすい季節になったのに作業もできずパソコンにかかりっきりに・・・・・・(^^;
やはり7はよかったですね~ こんな苦労もなかったような?
by トータン (2016-10-11 07:35) 

トータン

馬爺 さん nicei!、コメントありがとうございます。
一番の問題はDVD-Rを所有していなかったことです SDカードとかでもできたらいいのに・・・・・・
新たなノートパではUSBでも可能でしたので 早速リカバリーディスク製作しました 同じミスは避けたいですからね 
この3連休は 10に掛かりっきりでした ほんの少し判ったような? 7の時のような環境になるのはいつくらいでしょうかね?  
by トータン (2016-10-11 07:42) 

がおう☆

おはようございます。

windows10ですか?私も仕事で使うようになったので、少し慣れてきました(^^♪
こういう時にある意味ブログは役立ちますよ。慣れるのを加速してくれます(笑)
しかし怒涛の入線ですね。
私もEF70を整備せねば・・・
バラスト固定も進んでいるようですし、そろそろ動画も撮れそうですね。

by がおう☆ (2016-10-11 09:34) 

凡人オヤマダ

大変でしたね。
自分もPCは毎日のように使っており、自分の生活の中で最も身近な機械でありお友達になっています。PCがないと自分の暮らしじゃない!という感覚です。トラブルがあってPCが使えなくなるとパニっくてしまいます。

それはさておきKATOの20系車掌室ですが、受話器までモールドされているとは。このライトケースだけほしいという気持ちわかります。


by 凡人オヤマダ (2016-10-11 09:36) 

トータン

東濃鉄道 さんコメントありがとうございます。
そうなんです、大変な思いをしました とてもブログなどやるような心境にはありませんでしたね もちろん大切なファイルの大半は消滅してしまいました ちゃんとバックアップしたつもりでしたが 中には保存されていなかったってもものもありで もう散々でした(^^;
そうですね、セットものもバラで買えるようにならないかな~っていつも思います。
by トータン (2016-10-11 12:46) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
はい、とうとうやっちゃいました しかもこんなことになるとはよもやも思いませんでしたのでリカバリーディスクなど作っていませんでしたのでもう最悪な結果に パソコンの無い生活など近年では経験していませんでしたので いや~まいりました~
3連休はwindows10と格闘しておりました(^^;
by トータン (2016-10-11 12:54) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
リカバリーなんて、取り忘れますよね(^^;)
ドライバーも含め、いろいろ面倒で忘れます。
それで、自作の道に踏み込んでいきました。

ウィンドウズ10は、買っているのですが…。
使ってません。
操作性変わりすぎなんですよね~♪
タッチ操作もよくみたいな雰囲気に作っているので中途半端です。

いろいろ入線おめでとうございます。
結局、20系はやめました。
2編成あるから、いいかなぁと(^^;)
75は、まだしばらく在るから先送りですね。

レイアウト、もう少しですね。
この間、いいものを日本橋で見つけました。
これがあれば、例の可減速と固定速うまくいきそうです。
回路設計出来れば、買ってきます(^^)
by ぼち吉鉄道 (2016-10-11 18:09) 

くさたん

トータンさん こんばんは(^^)

おぉぉ~!!PC新規導入&20系日本海ほかたくさんの

入線?!おめでとうございます!!

私の現在使用しているノートPCも実は古いんですよ・・・

2009年冬モデルの富士通FMV14.5インチモニター

インテルのコアⅡデュオ3.4?くらいでメモリー4Gです。

いま進行中なのがHDDが250GBしかないので日々戦々恐々(笑)

しながら使用しています(^^;

我が家のデジモノは殆ど6年で逝かれていますのでコイツも

そろそろ・・・

トータンさんの奥さまのお計らいで大型ディスプレーまでとは

今度奥様のお誕生日にはBIGなモノを是非!

とにかくまたトータンさんのブログが拝見出来るのが嬉しい限りです。

WIN10は慣れるまで大変かと思いますが「焦り」は禁物なので

じっくり模型弄りしながら(笑)

でもじっくりPCの方は取り組んでくださいね(^^)

何事も初めは苦労しますがいずれ糧となってトータンさんの

ブログもバージョンアップされると思います.


がんばってください~!!(^^)/


by くさたん (2016-10-11 19:27) 

トータン

横濱模型 さん コメントありがとうございます。
なるほど~あの高いカプラーですね 今度模型屋さんへ出かけることがあって在庫があったら入手してきます(^^
リカバリーは内臓のHDDからのものです もしディスクからのものでしたら もう一度やり直し効くのですがね 立ち上がらなくなってしまったものですから内臓のリカバリは使えません リカバリーディスク作っておけばこんな事にはならなかったのにって後悔しきりです 大切なファイルもほとんど全て無くなってしまいました(vv; 


by トータン (2016-10-11 19:43) 

トータン

麗しの蒸気機関車 さん コメントありがとうございます。
VAIOの一体型大画面パソコン まだ諦めていないんですよ~リカバリーディスクが届きましたら再度挑戦となります 重要なファイルは消失してしまいましたがまた一から使えたらいいなって考えています 何しろ使い勝手が良かったもので・・・・・
今回のものはT社のもので ちゃんとPC引っ越しソフトは搭載されていました 今回こんなわけでその機能は使えませんでしたけれど・・・・・
D51は残念ながら1両しか注文していません 資金繰りがね~ しかも此の度から毎月の返済も発生しますので トホホ
by トータン (2016-10-11 20:52) 

トータン

上海在住の横浜人 さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~ 失敗しましたね つくづく感じ入りました このたびは早速リカバリーディスクを作りました(^^
女房には以前から借金をしていましてその分もまだ完済していないうちの追加となりました もう絶対に頭が上がらないです(^^;
by トータン (2016-10-11 20:58) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
7は私にとってはとても使いやすかったです 逆10はにどうした良いのか今はなんとも使い勝手が慣れませんトホホです(^^;
そうですか~パソコンだめですか? 私はスマホもガラ携も持っていませんので頼りはパソコンだけなんですよ。
by トータン (2016-10-11 21:09) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
windows10はまだまだ使えそうにありません少しずつ判ってきた感じはありますが まだまだ思い通りには動いてくれないし往生しそうです(^^;
今月が予約品の入線ラッシュになってしまいきついところさらにだめ押しの出費になってしまいました トホホです
バラスト作業はあとさび色の塗装を以って完了となります 長かったです
by トータン (2016-10-11 21:18) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとうございます。
本当にそうなんです 今まで数十年前からパソコンをやらない日は旅行とかへ行ったときくらいしかなく 開かない日がなかったもので 動かないパソコンの前では何もできず 退屈そのものでしたよ 今度新しくなったのは良いのですが 今度は使い方が判らないということで困っています。
あのライトケース良いですよね~欲しいです そして過去の車両も全て交換したい心境です(^^;
by トータン (2016-10-11 21:26) 

トータン

ボチ吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
パソコン自作? 神業ですね? わたしには全未知な世界ですからく・・・・
windows10は いままでのものとは操作性が全く違うので今は五里霧中といった感じです。
20系はあの車掌室が欲しいだけでセット売りしかないものを頼んだのですが 引き取りに行っお店でAssyとして出ていたのです 失敗かも・・・・・


by トータン (2016-10-11 21:36) 

トータン

くさたん さん コメントありがとうございます。
お店でパソコンはどのくらい使っていますか?の質問に7年ですって答えたら 随分長い間使っていますね~って半笑いされました そんなに頻繁に交換しないとならないものなのでしょうかね? 使い勝手のいいものは何年でも使っていきたいものです。
新しいパソコンは このようにコメントしていても途中でカーソルが無くなってしまったり 移動してしまったり 文字変換中に数秒経つと変換しないでアンダーラインがなくなってしまい変換されなかったり 改行したらカーソルがなくなりしてしまい そのたびにマウスをクリックして文字を打つって とても時間がかかってしまいます これって初期不良???
by トータン (2016-10-11 21:47) 

いっぷく

大きい画面はいいですね。
私は15.6インチのノートを使っていますが
正直なところスマホの画面は小さすぎて苦痛です。
by いっぷく (2016-10-12 02:13) 

トータン

いっぷく さん nice!、コメントありがとうございます。
私も15・6インチのものなのですが 今までも大型ディスプレー一体型のものでしたので予め大型ディスプレイを求めることを決めていました 案の定かなり文字も大きく表示されますのでこんな老人には助かります、で、パソコン自体の方はというと 目を細めて読まないとあまり見えないので欠かせない存在です。
by トータン (2016-10-12 12:48) 

とらさん

こんばんは
パソコンや携帯電話から少し離れた生活も良いかも・・・・
この頃、考えことが多くなりました。
by とらさん (2016-10-12 19:53) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとうございます。
そうでしたか? 私は1週間ほどでしたが退屈で退屈でしようがなかったです もう少し長い間離れていたらそんな気分になったのでしょうかね? 兎に角時間を持て余してしまい 昼寝したり早寝したりして どうにも老化現象の走り状態に陥りましたよ(^^;
by トータン (2016-10-13 16:52) 

横濱模型

DISKの中身はあれから何もしていなければサルベージ出来ますよ。
良かったらメール頂ければ
by 横濱模型 (2016-10-17 19:11) 

トータン

横濱模型 さん コメントありがとうございます。
DISKの中身はまっさらになってしまいました 工場出荷時の状態にまでリカバリしてしまいさらに2度ほどリカバリしてみましたが IEがほんの一部のページしか表示しなくなっています 現在はGoogle Chromeが頼りです
by トータン (2016-10-17 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0