日光の手前 [レイアウト製作記]
⇒今日のトップに戻る
場所はここ 小樽市総合博物館の屋外展示場
数々の名車が展示されていました 今日は手始めにキハ82から・・・・・・
かなり痛んでいます それも理由なのか中へは自由に出入り出来ます
運転席
窓がでかいですね~ この車両大昔 上野の駅で見たときには運転台窓の大きさ
に感激した記憶がありました その時電車を降りてじっくりと見て置けば良かったな~
室内
キシ80
動画から抜粋 この向こうもと思ったのですが動画ではよその子供が丁度入って
来てしまい 使えませんでした(^^;
さて、本題の日光の手前って もう以前にもこのような駄洒落やったような気が
しますが そう、日光の手前の作業 今市(今一)ってことですね~
先日購入したΦ0・2mmのリン青銅線を電線代わりに使って上屋のない部分の電飾
をしようと作業開始
Φ0.2mmって 実際の寸法にすると 直径30mm・・・・これって高圧電線?(^^;
調べたら LEDの並列ってCRD一つでやるには無理があるとの記述を発見しまして
急遽直列配線に変更することにしたのですが そうなると途中絶縁が必要となり
+側の配線を途中で縁切りにすることとなりました
そうして1番線の配線が目出度く完了
しかし、大昔のGMの電柱が余りに柔なのでとても頼りないです ここは・・・・・・
上海在住の横浜人さんのコメントの様に楊枝を使ったほうが良いのだろうか?
って考えさせられてしまいます
それはともかく 3番線の電飾も済ませてしまおうかと 配線完了したのですが
点灯しません(vv; なぜ?
どうやら先日取り付けたこのLEDが単独で繋がっているため電柱の電飾が点灯
しないのでしょうかね~ ここは改善しなくてわ・・・・・・
そんなわけで 今日の作業は当に日光手前の(今市)今一な・・・・・・
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
⇒今日のトップに戻る
ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
鉄道模型 ブログランキングへ
場所はここ 小樽市総合博物館の屋外展示場
数々の名車が展示されていました 今日は手始めにキハ82から・・・・・・
かなり痛んでいます それも理由なのか中へは自由に出入り出来ます
運転席
窓がでかいですね~ この車両大昔 上野の駅で見たときには運転台窓の大きさ
に感激した記憶がありました その時電車を降りてじっくりと見て置けば良かったな~
室内
キシ80
動画から抜粋 この向こうもと思ったのですが動画ではよその子供が丁度入って
来てしまい 使えませんでした(^^;
さて、本題の日光の手前って もう以前にもこのような駄洒落やったような気が
しますが そう、日光の手前の作業 今市(今一)ってことですね~
先日購入したΦ0・2mmのリン青銅線を電線代わりに使って上屋のない部分の電飾
をしようと作業開始
Φ0.2mmって 実際の寸法にすると 直径30mm・・・・これって高圧電線?(^^;
調べたら LEDの並列ってCRD一つでやるには無理があるとの記述を発見しまして
急遽直列配線に変更することにしたのですが そうなると途中絶縁が必要となり
+側の配線を途中で縁切りにすることとなりました
そうして1番線の配線が目出度く完了
しかし、大昔のGMの電柱が余りに柔なのでとても頼りないです ここは・・・・・・
上海在住の横浜人さんのコメントの様に楊枝を使ったほうが良いのだろうか?
って考えさせられてしまいます
それはともかく 3番線の電飾も済ませてしまおうかと 配線完了したのですが
点灯しません(vv; なぜ?
どうやら先日取り付けたこのLEDが単独で繋がっているため電柱の電飾が点灯
しないのでしょうかね~ ここは改善しなくてわ・・・・・・
そんなわけで 今日の作業は当に日光手前の(今市)今一な・・・・・・
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
⇒今日のトップに戻る
ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
鉄道模型 ブログランキングへ
お早うございます。
更新が無いと思っていたら、小樽 手宮の旧鉄道博物館 行かれてたんですね。
見所いっぱいであっと言う間に時間が過ぎたのではないでしょうか。
私は、昨年まで3年連続で行きましたが、今年は軍艦島にしたのでパス。
また来春でも行ってみたくなりました。
by ジュンパパ (2016-09-22 09:17)
手宮の車両展示、本当に貴重な車両を見ることができ素敵な場所です。コメントにありますとおり、室外展示のため、日々の経年劣化が進み、維持管理が大変です。(>_<)
ホーム電飾、いよいよ大詰めといったところですね。あっという間に涼しい季節となり、作業もし易い環境ではないでしょうか。今後も楽しみです(^O^)
by 東濃鉄道 (2016-09-22 09:18)
こんにちわです。
キハ82、まさにパノラミックウィンドですね~‼
これは最近の列車にない視界です。
特急の風格はこんなところにもあるんですよね(^^)/
屋外展示は、実車の上に屋根が無いのは良いのですが、長期間展示を考えれば屋根付きで無いのは腐食が進み解体の憂き目もありそうで心配です。
by がおう☆ (2016-09-22 16:32)
ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
そうなんです、一昨年は手宮の線路は見つけたのですが博物館がどこなのか? 時間的にも余裕がなかったため行けなかったんです で、今年は是非と言う事で下調べして出かけました(^^ あそこでは静号に乗ってジュンパパさんと同じようにキャブから身を乗り出して写真を撮ったのですが・・・・・・(^^;
私も今年で連続3年目の北海道でした 天気にもある程度恵まれてよかったです。
by トータン (2016-09-22 18:47)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
市の運営とは言えあの入場料では修復管理維持は難しいでしょうね~特にC55などは最悪な感じ ロッドも真っ赤に錆び付いて・・・・・・
ホーム電飾は本日完了しました 続けて駅本屋の改造、電飾をって考えたのですがバラスト工事優先して早く走れるようにしたいと思います あと少しでバラストも終わりと思っていましたが 今日計ってみたら侮れないくらいな距離でしたので一寸意気消沈気味です(^^;
by トータン (2016-09-22 18:51)
がおう☆ さん コメントありがとうございます。
以前テレビで見たのですが 日本の技術でエジプトのピラミッドの防水のことをやっていました 撥水効果抜群で1度処理したら数年は効果が持続するって 防水液を噴霧する方法なのですが そんな処理をしてやったらもっと長持ちするのではないかなって考えちゃいましたは 今はもう時遅しですけれどね でも、若しそうなったら中へははいれないでしょうね 横川の鉄道文化村も車両の侵食が進んでいましたからね~
by トータン (2016-09-22 18:58)
もうずいぶん前ですが社員旅行の途中小樽に行ったものの、
その時は時間がなく小樽駅での撮影だけで精一杯でした。
バイクの免許を取って初めての遠征が紀勢本線のキハ82系南紀でした。
by しおつ (2016-09-22 21:19)
しおつ さん nice!、コメントありがとうございます。
私も一昨年小樽へ行ったのですが 飛行機の時間の関係で行けなかったのですが 今回は計画を立てて出かけましたので・・・・・・・道が判らないのでタクシーで行ったのですが 場所的に帰りのタクシーがなくて 国道を暫く歩いてやっとのことタクシーをひろえたって顛末でした てっきりタクシー乗り場があるのでは?って思っていたのですが 足がないです(^^;
by トータン (2016-09-23 06:43)