SSブログ

ベンチ [レイアウト製作記]

⇒今日のトップに戻る

zzz00399.jpg
10年ほど前から製作が止まっています。

そうです、Nゲージに嵌りだしたためなんです(^^;

ここは王の館とでも言うのでしょうか?









zzz00403.jpg
騎士の館です この前を左へ向かうと・・・・・









zzz00404.jpg
このお城の入り口の楼門へと繋がります

因みにこの楼門の入り口は可動式でして 入り口の扉が開閉するようになっています









zzz00402.jpg
さて、画像左の楼門をくぐると前庭に出るのですが・・・・・・・









zzz00400.jpg
その前庭に?・・・・・・・・・









zzz00401.jpg
10年間の埃を被ったベンチがあるんです

随分と回りくどい説明になってしまいましたが 今日の話題は このベンチ・・・・・・・

これ以降ベンチなど作ったこともありません、随分と久しぶりのベンチ製作になります









zzz00405.jpg
今回も とても簡易なベンチ作りとなります









zzz00406.jpg
同じものを2組作って・・・・









zzz00407.jpg
それらを2等分 そうです1本のホームに2脚ずつ置くことにしました

大きさからすると7~8人座れそうですので この一脚で14~16人座れますね~









zzz00408.jpg
こんな小さなゴミを作って・・・・・









zzz00409.jpg
こんな風に先端に接着









zzz00410.jpg
それに脚を付けて 簡易なベンチが出来上がり はい、安普請です(^^;









zzz00411.jpg
着色してこの様にホームに置いたらベンチに見えなくも無いでしょう? お粗末!

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 16

Gut

ベンチも懲りだしたら奥が深い代物でしょうね。
なにせ、いろいろなタイプがありますから。
by Gut (2016-09-15 07:59) 

馬爺

ベンチがこんな簡単に出来上がるとは、凄いアイディアです。
by 馬爺 (2016-09-15 09:19) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。

前振りが長く…ベンチのお話しでしたか。
あのお城10年なんですね~♪
紙と言われて、は?って止まりましたから。
多分、大きさが実物見ないと想像つかないでしょう(^^;)

駅復旧進んでいますね。
こっちも牛歩で進めていますが…。



by ぼち吉鉄道 (2016-09-15 12:30) 

がおう☆

こんにちわです。

久しぶりにお城出て来ました~!
紙で工作されるトータンさんの凄さが分かる作品ですからね。
ベンチも簡単に作られているように見えますが、この大きさですから横の部分なんかは、どれだけ小さいのか・・・
恐れ入ります(^-^;
by がおう☆ (2016-09-15 17:08) 

東濃鉄道

流石の紙技師・トータンの本領発揮!見事な造形です。ベンツに負けずとも劣らないベンチです。
夏休みを取らずにシルバー・ウィークに上京し久々の大都会を満喫するつもりですが、私は ‘大雨男’ なんでしょうか、台風が・・・(+o+)
by 東濃鉄道 (2016-09-15 18:31) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
そうなんです ネットで買っちゃおうかな~っても思ったのですが いろいろなかたちがあって迷ってしまい 最終的には節約で自作です 余り良く観察されなければ判りませんから・・・・・っていうかベンチと認識されなかったりして・・・・・(^^;
by トータン (2016-09-15 18:55) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとうございます。
はい、拘らなければこんなもので良いかも?って思うのは私だけでしょうね~ でも、拘りのある方々からみたら 許されないでしょうね~(^^;
by トータン (2016-09-15 18:58) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
ぼち吉鉄道さんの ご覧になったものは前作なんです 部屋の奥にまだ製作途中のものがありまして 先日の3・11で箪笥の上から物が落下して一部破損しているのですが それがこの画像のお城なんです 階段の段数とか飾りの波型とかの数も実物と同じ 内装も実際のお城内部の壁画とか絵画とか床の模様とかも作ってあるんです 電飾も設備してありますので 完成したらあの場所に移動する予定なのですが 生きているうちに完成するのかな~(^^; あ~それと 資料入手した物については 外壁の石積み段数も実太と同じ数になっています 凝ったでしょう?
by トータン (2016-09-15 19:05) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
それでも結構手抜きなのですよ 3つ子の魂ってことでしょうか 手抜きは今も全然直りません(^^;
ベンチは長さ23mm奥行き9mmです 反対側に座った方とぶつからないように背もたれの部分は約2mmの厚さでしょうか? 小さいです(^^;
by トータン (2016-09-15 19:11) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
いえいえ、トンでもありません ベンチと言うよりべべンチ~って感じです????
by トータン (2016-09-15 19:15) 

-薫風-

トータン様

トップの画像を拝見した一瞬、童友社のキットをお組みになったのかな!?と思いましたが細密感はキットどころではありませんね!
凄すぎ!
まさに「カミワザ」です。
@@;

本題のベンチですが、どこからどう見てもベンチですよ~。
設定は白ペンキ塗りで行くのでしょうか?
塗色も気になりますね!!
by -薫風- (2016-09-15 19:17) 

トータン

-薫風- さん コメントありがとうございます。
童友社のものも作りましたよ~なにしろ平面図と写真しか資料が無かったもので外観の構造が全く判らなかったため購入したのですが 残念ながら実際のお城とはかけ離れたものでした(^^;
そうなんですよ~作っている時は素晴らしい出来だな~ってそれこそ自画自賛だったのですが 時間が経ってみるとどうにも今一の出来であることに気づいて思い入れで作っている時は気づかないものだな~って今更です・・・・
そうですか?ベンチに見えますか? ニス塗りの表現をしたいなと色づけ下のですが どうやら失敗でして 今夜にも修正できる時間が有ったら良いなって思います これが出来たら またいよいよホームの電飾の続きをしようと材料も調えました(^^
by トータン (2016-09-16 06:33) 

schnitzer

久しぶりに拝見したノイシュバンシュタイン城。
素晴らしいです!
写真を撮ってこなくて申し訳ございません(汗)
by schnitzer (2016-09-17 22:34) 

トータン

schnitzer さん nice!、コメントありがとうございます。
申し訳ありません、コメント気づきませんでした 本当にゴメンナサイ!
普通には絶対に撮らない場所ですからね~ もう歳ですので10数時間を飛行機の狭い座席で移動するのも難しいので 自身では諦めているんですよ 想像で作っている部分も多々有るのですが それなりに見え難くとも薄ぼんやりの小さな写真にて作ってありますので その部分が正解であったら結構感激するんですよ~ 今度あちらへ出かけましたら 是非ともあの部分の写真お願い致します、なんとも他力本願で申し訳ありません(^^;
by トータン (2016-09-21 07:31) 

ヘッポコ出戻りモデラー

このお城スゴイですね!
完成を見てみたいです!
by ヘッポコ出戻りモデラー (2016-09-21 12:25) 

トータン

モデラー さん コメントありがとうございます。
このお城おおよそNゲージサイズなのですが 相当でかいんです しかも既にこれ3作目で 少しは作り方は上達していると思います 一部の損傷(東日本大震災で上から物が落下)が有りますが いつかは完成させたいです 一部資料がなくて 想像での部分もあるため その部分が入手出来たらまた工事再開してみたいです(^^
by トータン (2016-09-22 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0