SSブログ

回収再利用 [レイアウト製作記]

⇒今日のトップに戻る

zzz00359.jpg
全くのケチのやることですね~ しかし勿体無いもので・・・・・・(^^;

再利用できるものは再利用したいです









zzz00360.jpg
中には真っ二つに欠けてしまったものもあります これの再利用は無理ですよね~









zzz00361.jpg
CRD、チップLED これだけ回収しました これ全て使えるかどうかは判りません

端子が焦げて変形していたり チップLED自体が変形しているものもあります









zzz00362.jpg
さて、回収作業が終わりましたので 次なる作業へと・・・・・・・

ホームの上屋のない部分 真っ暗ですので明かりをつけようと思います ホーム

に孔を開けて・・・・・・・









zzz00363.jpg
この様に電柱を立てることにします









zzz00365.jpg
電柱もそのまま使わないで 駅のホームにあるのですから もっとあっさりとしていた

方が良いかな?って部分切断します









zzz00366.jpg
はい、出来上がりました~









zzz00367.jpg
碍子に白を差して完成です。









zzz00369.jpg
そして回収したチップLEDで使えそうなもので電気テスト・・・・・・・・

元気に点灯しました~(^^









zzz00370.jpg
それに1cmのウレタン銅線を端子に半田付け









zzz00371.jpg
出来上がったものを この様に電柱に接着しました









zzz00372.jpg
横濱模型さんからの情報で 今回は今までとは別の方法での通電にすることに

この方法が作業を楽にしそうなのです そうです並列ですね~









zzz00373.jpg
今回は2灯と3灯の各一組を作りますが この方法は使えそうです

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

東濃鉄道

‘はえたたき’ ホーム端の点灯用でしたか。(^O^)
これで、ホームの端まで明るくなって、事故防止になりますね。
台風14号が発生したようですが、今のところ、直撃はなさそうで一安心です(^o^)
by 東濃鉄道 (2016-09-10 20:46) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
以前出かけた高山駅ですが 上屋がない部分がありました ビデオを再確認したら ホームにハエたたきが有ったんですね~ それに街灯があったかどうかの確認は出来ませんでしたが この長いホームぎりぎりに停車する編成の上屋がない部分が真っ暗って言うのも不自然かと思いまして 気持ち的存在の街灯を設置することにしました(^^;
台風、もう良いですよ~ 特に九州、北海道の被災地ばかり・・・・台風の目と言うから目の敵の様に襲ってくるのかも? あれはあくまで台風の心って名づけた方が良いですよ~ 本来は頭に草冠が付いちゃうイメージですが あくまで心であって欲しいです(^^;
by トータン (2016-09-10 21:56) 

麗しの蒸気機関車

冷や水鉄道管理人様

いよいよ長~~いホームの照明が出来て、寝台特急、寝台急行の通過動画、楽しみです!!

;はえたたき;、確かにプラットホーム端に設置されていまいた。

通信用電線の設備ですので、駅からずっと線路端に向かって次の駅に、そして遠くの線路際を一緒に進んで、また駅に近づくといつの間にか戻っている・・・
トンネルでは、ずっと山の上辺りを超えてまた線路際に戻ってきました。

現在のデジタル通信とはかけ離れた、蒸気機関車全盛の良き時代でした。
by 麗しの蒸気機関車 (2016-09-11 00:35) 

トータン

麗しの蒸気機関車 さん コメントありがとうございます。
ここではハエたたきまがいなもので照明用の柱と言う事になりますが ハエたたきとして存在させればリアル感も増しますよね~ 駅の古さを出そうと心がけて来ましたが こんな古い駅にサンライズとかカシオペアとかが通過、停車って考えただけでもおかしいのですが これも模型の世界だけで許されていいかな?って考えています(^^;
by トータン (2016-09-11 07:17) 

がおう☆

こんにちわです。
回収成功のようですね。
使えるものは勿体無いですよ(^-^;
あー1個足りな~い何て事もありますし、呼びパーツは重要です。

今度は並列ですか?
色んなやり方があるのですね(^^)
by がおう☆ (2016-09-11 14:20) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
回収はしたものの 結構過去の工事がガサツだったようで 熱でLEDが変形していたりします 発光はしますので使えないことはないので何かの折には先行して使って行きたいと思います(^^;
どうやら直列では3個が限界の様ですが 並列だと抵抗一つに対して7個までLEDが使えるような? これも頭の悪い私ですので見を以って挑戦してみないと判りません とりあえず3個の並列は成立しそうです(^^;
by トータン (2016-09-11 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0