配線開始 [レイアウト製作記]
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M車とT車です はい、これがなかったら今回発表のアルプス用事業車を買えたのに~
本題です
左の跨線橋の脚がホームぎりぎりになっていますが なんとか建築限界はクリア
させることが出来ましたので ホームに接着中
続いて3番線の上屋も接着中
重石を乗せながらおよそ30分、接着が完了しました
今度はそのほかの部分に参りましょう
ガイドの穴が見にくかったもので穴の部分の周りにマジックで印をつけていたのですが
いざ使おうとしたら そのマジックが柱位置を隠してしまうために+印に変更
そして穴あけ位置に設置したものの 穴部が見難くてドリル刃が上手く命中しない
そこで穴を目打ちで押し込んで 唯の当たりを付けるだけにしました
14本作った電飾用の脚を その穴に差し込んで こんな感じの配線になるんです
さて、位置が合っているか確認で上屋を被せてみましたが やはり位置が少し変わって
しまった跨線橋とはズレが生じてしまいました これは調整出来るかな?
でも 以前の様に照明用に立てたホーム中央の柱がなくなってスッキリしたような
気がします
先ほどの脚が ぼんやりと見えますね
さて、寸法的には大丈夫なようですので 照明用の脚を立てる位置に印をつけました
この脚は丁度上屋の柱の裏側に位置しますので上屋を取り付けた後は見え難くなって
しまいます
ほら、こんな感じです
そして全ての脚が完了しました
後は跨線橋から伸びたフィーダーを延長して行きます
まるで架線を張る様な作業ですね~
この作業はまだまだ続きますので ここで今日の成果など・・・・・・・・
夜間照明です
以前の跨線橋より照明が増えた分明るいです
人もいない夜のホーム まるで寝台車にでも乗った気分
それでは今日の戯れ事にも最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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M車とT車です はい、これがなかったら今回発表のアルプス用事業車を買えたのに~
本題です
左の跨線橋の脚がホームぎりぎりになっていますが なんとか建築限界はクリア
させることが出来ましたので ホームに接着中
続いて3番線の上屋も接着中
重石を乗せながらおよそ30分、接着が完了しました
今度はそのほかの部分に参りましょう
ガイドの穴が見にくかったもので穴の部分の周りにマジックで印をつけていたのですが
いざ使おうとしたら そのマジックが柱位置を隠してしまうために+印に変更
そして穴あけ位置に設置したものの 穴部が見難くてドリル刃が上手く命中しない
そこで穴を目打ちで押し込んで 唯の当たりを付けるだけにしました
14本作った電飾用の脚を その穴に差し込んで こんな感じの配線になるんです
さて、位置が合っているか確認で上屋を被せてみましたが やはり位置が少し変わって
しまった跨線橋とはズレが生じてしまいました これは調整出来るかな?
でも 以前の様に照明用に立てたホーム中央の柱がなくなってスッキリしたような
気がします
先ほどの脚が ぼんやりと見えますね
さて、寸法的には大丈夫なようですので 照明用の脚を立てる位置に印をつけました
この脚は丁度上屋の柱の裏側に位置しますので上屋を取り付けた後は見え難くなって
しまいます
ほら、こんな感じです
そして全ての脚が完了しました
後は跨線橋から伸びたフィーダーを延長して行きます
まるで架線を張る様な作業ですね~
この作業はまだまだ続きますので ここで今日の成果など・・・・・・・・
夜間照明です
以前の跨線橋より照明が増えた分明るいです
人もいない夜のホーム まるで寝台車にでも乗った気分
それでは今日の戯れ事にも最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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いやぁ、かっこいい夜のホームですねぇ。
こう言うのに憧れてますが、我が家はまだまだ妄想段階です。
トップカットは夜景シリーズもラインナップさせて下さい!
by ヘッポコ出戻りモデラー (2016-08-28 07:54)
うまくいきましたねー!
夜景もきれい。
チップLEDをどう付けるかも楽しみ。
by Gut (2016-08-28 08:08)
モデラー さん コメントありがとうございます。
一寸階段下が暗かったかな? 跨線橋の床に孔を開けて導光してみようかな~ 随分と長い間この様な風景が楽しめなかったもので ひとまずほっとしています 夜間運転は恐らく殆どやらないと思うのですが やはり駅のホームに明かりがともるとなんとも情緒を感じます 上屋完了時には夜景シリーズも復活させてみます(^^
by トータン (2016-08-28 08:13)
針金支柱、見事に納まりましたね。少しくらい露出しても、耐震工事の鋼材なんて思えるデザインですから、不自然さはありませんね。
跨線橋、こちらもホーム上に納まり、ホッとしました。
クモニ・コンビ、かわいい顔!これで十分かと。(KATO)
by 東濃鉄道 (2016-08-28 08:32)
Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
あまり夜景運転はしないとは思うのですが 点灯可能であるという安心感を求めている感じです チップLEDは今取り付けているリン青銅線にウレタン銅線を介して接続していきます また暫くは部屋でのユニット作りになりそうです(^^;
by トータン (2016-08-28 09:43)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
まっ、以前のセンター支柱よりは邪魔な感じでは無いですね~あれは仕方なくやっていたもので今回の様なものはよもやも思いつきませんでしたから・・・・・
跨線橋の脚は何とか納まったのですが 無理やり引っ張った感もあるためホームの上屋とにズレが生じてしまったようです さて、どうしようです トホ!
by トータン (2016-08-28 09:47)
お早うございます。
横軽平駅の電飾、いい雰囲気ですね~(^^)
フィーダーの設置は本当に架線を張るような作業ですね。
アセテートテープは糊面同士を貼り付けると相当強固に粘着しますから、2本のフィーダー線をアセテートテープで上下から挟むと固定と間隔の維持が同時にできて便利かも知れません。
クモニ83、トータンさんはMT2輌お持ちでしたね。うちはT車だけなので115系や165系に牽かせてます。
事業用車、霜取り用パンタ付きクモヤだけ欲しいかもです(^^)
by nari-masa (2016-08-28 09:50)
トータン様
今日の成果>
照明の効果が素晴らしいです。眺めてるだけで幾らでも時間が流れてしまいそうです。
^^
重石を載せてるところの写真にはちょっとびっくり。
傍目で見てる側には冷や汗ものです。
強度の結構あるのですね!
by -薫風- (2016-08-28 10:21)
nari-masa さん コメントありがとうございます。
そうも考えたのですが そうすると上下3層構造になってしまうので 今回の方法を取ることにしました。
クモニ83のMとT それにクモユニ74のMとTが在籍しています 単行の場合と編成に組み込む場合とを想定して使い分けるつもりでしたが未だ実現していません そうですね~私もクモヤのみ欲しいです(^^; トレーラーだったらAssyが出そうですかね?(^^
by トータン (2016-08-28 11:42)
-薫風- さん コメントありがとうございます。
照明が付くとやはり違いますね~ でも、残念ながら昼間の運転、夜間でも部屋の照明の明るさで運転出来ちゃいますので 余り点灯させることはないかな?って思っちゃうんですよ 事実今回の崩壊の前もそんな感じでしたから 専ら撮影用って感じでしょうか?(^^;
強度は結構あります 柱一本一本はやはり紙ですので華奢なのですが それが沢山集まっていますので垂直の力でしたら数kgは大丈夫ってところでしょうか なにしろセメントを詰めたバケツによって崩壊したものですので(^^ いつもはこの屋根の上に車両セットケースを乗せて編成を組んでいたんです(^^;
by トータン (2016-08-28 11:54)