SSブログ

微調整 [レイアウト製作記]

⇒今日のトップに戻る

zzz00225.jpg
残念なのは床下機器表現の簡易さかな~ モーターがでかいので致し方なしですかね









さて、本題です
zzz00226.jpg
仕上がった屋根も むやみに取り付けられません、 跨線橋と、隣のホームの屋根

位置との位置関係も関係していますからね~

でとりあえず手前の上屋を嘗ての柱位置に接着して位置決めをします









zzz00227.jpg
バラスト作業でホームにも飛び散ってしまったバラストやら 倒れている人形を回収

して・・・・・・・









zzz00228.jpg
さて、以前はこの様にホームの中央に柱を立てて電線を保持していたのですが

どうにも柱と柱の間の柱は不自然だし スマホしながら歩いていたらぶつかりそう

ですので・・・・・(^^;









zzz00220.jpg
今度はそれを改善するためにこんなものを作ったわけですね~









zzz00233.jpg
それは柱の内側部分に位置させて 電線がこの様にのっかるってなわけなんです

さて、上手く行くかな?








zzz00229.jpg
さて、固定していた屋根に跨線橋を合わせてみたら こんなズレが発生していました

建築限界に抵触します 以前の跨線橋は結構アバウトに改造したのですが そんな

の忘れて結構シビアに製作した分 寸法が以前のものとは変わってしまいました

これは微調整が必要ですが出来るかな~









zzz00230.jpg
それと屋根照明用の端子を撤去した部分 こちらの配線は長さが丁度良い感じですが









zzz00231.jpg
こちらは少々短いようで この長さでは屋根上に届きません









zzz00232.jpg
それで短い分足し前しました 今度は少々長いですが このくらいないと作業も

やりにくいかな?

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 6

東濃鉄道

クモユニ81、素敵なお顔が両端にある、とってもお得感ある車両ですね。床下機器のマイナスを差引いても十分魅力的です(*^_^*)
跨線橋がホームから落ちそうな状況、‘微調整’ だけで上手くいけば、いいですね<(_ _)>(お祈りいたします。)
台風10号、一旦南下してエネルギー補給のうえ、Uターンして本州直撃の予報です。何事も無く過ぎてくれることを、願うばかりです。
by 東濃鉄道 (2016-08-27 09:32) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~あの顔素敵ですよね~確かにお得感満載でしょう(^^
微調整だけでは駄目なようです もう一度位置関係を確認しないと・・・・・・
台風はどうやら関東直撃の様相ですね~ いつもは九州方面から少し弱まっての上陸なのですが 勢力を強めてから関東直撃って経験がないためどうなってしまうのか想像も付きません 前回の9号は上陸前大荒れでしたが 通過中は今台風どこ?ってな感じでしたから 今回も上陸前には大荒れの・・・・想像しただけでもゾッっとします。
by トータン (2016-08-27 09:54) 

Gut

置いてみたらダメだったってよくあります。ちゃんと測って計算して出した寸法なのにダメだったときなんかは騙された気分になります(笑)
今週末は気温も低いから作業が捗りそうですね。
私も頑張らないと!
by Gut (2016-08-27 13:04) 

がおう☆

こんにちわです。
あれー駅本屋に下りる方が飛び出しちゃってますね(^-^;
脚が出ているという事は、階段も・・・ですよね。
繋ぎ部分からの延長が必要でしょうか?
やはり工作途中の仮置きなども要るのかも知れませんねー

台風10号が「I'll be back」してきますが、被害が続いているので気を付けないといけないですね。
by がおう☆ (2016-08-27 15:05) 

トータン

Gut さんnice!、コメントありがとうございます。
あああ~でした やはり角度とか微妙な差が問題になってしまったようです
これからまた直すってことは不可能でしょうから 後は何とか誤魔化す方法しか無いようです とりあえず今日の工事では跨線橋は何とかなったもののそれに連なる上屋に段差が出てしまいそうです(^^; トホホ
by トータン (2016-08-27 18:14) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
仮置きのときは特に問題無しでしたが・・・・上屋を取り付けてもとの柱の位置に合わせたらこの様な狂いが出てしまいました 今日はそれの調整をしましたが まっ、妥協できるところまでなんとか・・・・・(vv
結果はこれから今日の工事を下書きしなくては・・・・・・(^^;
by トータン (2016-08-27 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0