避暑 [レイアウト製作記]
実はこの車両ローフランジでして 入線当初は脱線三昧 色々と調整してなんとか
脱線しないようになったのですが その頃と現在では存在しなかった線路が
増設されていますので 脱線どうなんでしょうかね~
因みに陳列用のこの幌、格好いいのですが これを付けての運転は脱線します(^^;
今日は思い切って駅上屋の取り付け準備をしようと思っていたのですが ぶり返した
暑さに耐えられず 避暑ってことになりました
跨線橋の土台石を瞬着で補強していたり・・・・・・
それで、クーラーの下での作業と言えば・・・・・・・・・
これにすることにしました、ジュンパパさんに薦められたカプトンテープ しかしこの
テープですら使い切れませんので勿体無いからこれを使ってみようと・・・・・・・
巻きつけて余分を切断
経年で剥がれてきてはもう手の入らない部分ですので洒落にもなりません
つなぎ目を瞬着で固定しました
そのアセテートテープを貼った部分にこれが乗っかるんです 当然ショートしますよね
その防止のための絶縁作業です
リン青銅線と同じ厚さくらいのボール紙を6mm幅に切り出しました
それを小さく切ってこの様に使う予定です
これで今後チップLEDを付けたときにチップが屋根下にむやみに垂れ下がらない
ようにするためのものですので この様に等間隔になることは無いのですが・・・・・・
これは使用法のイメージなんですよ
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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この先の工作が気になりますねぇ。
燐青銅線を厚紙で繋ぐなんて、考えもしませんでした。
やはり瞬接での固定になりますかねぇ?
設置してしまえば負荷はほとんどかからないからそれでも成立しそう。
なるほどなるほど。
by Gut (2016-08-26 07:13)
レジェント・こだま、仰る通り幌がお洒落ですよね。ですので、我が家はディスプレイ・モデル然、ケースに飾ったまま(>_<)
大量に製作された針金製のモノ、やっと使途が分かりました。(鈍すぎますね(*^_^*) )
by 東濃鉄道 (2016-08-26 18:56)
こんばんは。
151系、特にクロ151は我々の世代にはやはり女王様ですね~。
バックミラーがチャームポイントです。
幌も最近の転落防止板と違って恰好良いです。
でもレジェンドの車輪はローフランジだったんですか。
12両編成で車軸48軸・・・交換はできますが後の使い途がないので勿体ないですね(^^)
by nari-masa (2016-08-26 19:10)
Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですね~瞬着での固定でもいいですね~何しろ出来上がったら触れることすらありませんからね~ ヒントありがとうございました(^^;
by トータン (2016-08-27 08:33)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
151系は格好良かったですよね~いつかは乗るぞ~って思っていたのですがなくなってしまいました 初めてボンネット車に乗ったのが489系でしたから(^^;
針金部品、早く使いたいのですが中々進みません トホホ
by トータン (2016-08-27 08:44)
nari-masa さん コメントありがとうございます。
151系は何と言っても画期的でしたからね~憧れでしたよ 小学生のころ大阪方面から入ってきたつばめ、停車中に乗務員室に入ったこと有るんです 勿論運転台ではありませんよ 階段下の部分でしたが・・・・当時は小学生ということもあって乗務員さんも別段とがめることもなかったです 階段下から覗いた運転台は高かったですよ~
ローフランジだと思います 線路に乗せるのが結構大変でしたし 脱線しやすかったです なんとか脱線しないように線路調整しましたが その後運転することもなく12輌編成は部屋の陳列ケースの中で繋がったまま眠っています 走らせた当時とは線路配置も全然変わっていますので 今走らせたら脱線しないで走行できるかの保障はないんですよ(^^;
by トータン (2016-08-27 09:00)