そろそろ [レイアウト製作記]
TOMIXの 165系でした~
さて、本題に入りましょうか~
あっ、その前に 線路塗装にマスキングをしなかったので皆様から御質問頂いたので
説明致します
この様にボール紙を30cmくらいの長さに切ったものを衝立に使って線路を塗装
しました
手前の線路を塗装する時は こんな風にして使いました これでマスキングの手間が
なくなったんですよ(^^;
ホーム上屋を取り付けてからでは またまたやりにくいかも?ってことで 横着せず
軽く線路上面の塗料を削り取っておきます。
差し込み式の工事をしたのですが どうやらこの方法では作業がとんでもなく大変
なことに気づきましたので これは外してしまいます
そろそろプラットホームの工事に掛かりましょう
出来上がった上屋を並べて位置確認をします
新たな上屋は 中間跨線橋がなくなった分このくらい短くなりました
以前の柱の位置とは少しずれてしまったようです ここは目を瞑ってしまいます
ここでいよいよこの部品の登場となります 未だ絶縁はしていません
これは一寸見え難かったですね~(^^;
ブリスターの端切れを使ってこんなものを作ってみました
それはこの配線を支える支柱の位置をマーキングするためのガイドなんです
明日からはこのガイドを使ってプラットホームに穴あけを実施する予定です
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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こんばんは。
暑い中、ご精が出ますね。
いよいよ横軽平駅も再建されて全線復旧も間近でしょうか?
165系、HGだけあってTOMIXもいいですね~(^^)
うちは狭い作業小部屋の暑さに負けて休工中です(^^;;;
by nari-masa (2016-08-24 22:32)
nari-masa さん コメントありがとうございます。
いや~以前の暑さよりはだいぶマシにまりましたよ~作業できそうな日もありますからね~
TOMIX車は車番表記しかなくて少々寂しいです 自身で施すにはまたまた大変ですし この辺りは車番以外の部分の印刷をお願いしたいものです HGですのでどうもそれを期待して購入してしまいましたから・・・・・(^^;
by トータン (2016-08-25 07:30)
穴開けガイドなるほど。
柱の間隔が等間隔ならば、次の柱部分にもガイド穴を開ければ尺取虫状態で移動できるのではと思ってしまいした。
by ジュンパパ (2016-08-25 08:34)
ジュンパパ さん コメントありがとうございます。
このガイドは柱4~5本間隔で空ける予定です そのためバネ性のあるリン青銅の線を利用するんです 屋根裏を走る鉄管の様な感じになればいいかな?って・・・・・・ これからの展開をみてバカだな~なんて決して思わないで下さい これでも必死に考えたのですから(^^;
by トータン (2016-08-25 12:36)
線路バラストに塗装も施され、
新調された跨線橋に
綺麗に修復された屋根も着いて
嘗ての横軽平駅が戻ってきましたねぇ
良かったです。
ホーム照明も上手くいくとよいですね。
勉強させてもらいます。(^_^)
by 洗濯部長 (2016-08-25 20:02)
こんばんわです。
長大なホームが戻って来ましたね(^^)/
写真でも壮観な風景です。
あとは電飾ですね。
柱の内側なら、良くある構内のいろんな配管に見えそうです(*^^*)
完成が近づいて来ましたね~
by がおう☆ (2016-08-25 23:30)
洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
少々短くなってしまいましたが上屋が完成? 未だ取り付けていませんけれど・・・・・
このところ暑さがぶり返してきてなかなか思うような工事も出来ないでいます 昨日も上がったのですが34℃、じっとしていても汗があふれて来ましたので工事は中止となりました トホホ・・・・(vv;
by トータン (2016-08-26 07:30)
がおう☆ さん コメントありがとうございます。
ローカルな駅としては少々大きすぎましたね~ 想定としては嘗ての碓氷峠の横川駅のイメージでしょうか 小さな駅舎ですが ここには峠越えのために特急も止まる駅 そんな気分で設定しています 峠越えしない特急は当然通過したりします あれ?ここで峠越えに乗り換えられないと用なさないでしたね~ってことはこの駅には一応全てが停止するって事に想定変更しなくてはなりませんね(^^;
by トータン (2016-08-26 07:36)